無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これならお金も貯まりそう♡「節約できる調理の仕方」15選

毎日の家事である調理で節約ができたら、チリツモでお金をしっかり貯めることができそう!そこで、節約できる調理の仕方をご紹介します。

2018年7月
ライフスタイル

調理の仕方で節約ができる!

塵も積もれば山となる貯金

Photo by Jeff Sheldon / Unsplash

料理というのはほぼ毎日する家事ですよね。調理で節約ができれば塵も積もれば山となる、大きな節約となってお金を貯めることにもつながりそうです。そこで、今すぐ始められる、節約できる調理の仕方をご紹介します。

初心者もできる節約調理

①冷蔵庫にある食材だけで献立を考える

基本的なことですが、料理を作るときは買い足さず、冷蔵庫の中にある物を減らすように調理した方が節約になります。1週間分など決められた期間の献立を考え、食材を買い、期間内は買い足さずその食品のみ使いましょう。

すんこのおうち on Instagram: “さっきやってた「損する人得する人」のテレビ見てたら急にヤル気出て冷蔵庫を整理しました⑅︎◡̈︎* とりあえず全部出してパストリーゼしてキッチンペーパーで拭き拭き!  TVで紹介してたポイントは ★バターは風味が落ちるのでチルドへ入れる ★卵はドアポケットに入れず正面中央右側に。…”
instagram.com

どの食品がどれくらい残っているのかを把握する方法も必要です。ファイルに食品をメモした付箋を貼り、食品を使ったら付箋を剥がして管理をしたり。メモ帳に食材を書いて冷蔵庫に貼り、使ったらチェックマークを書いたり。食材を余らせず使い切る工夫も考えましょう。

②揚げ油は数回使い回す

揚げ油は適切な処理をすれば2~3回は使い回せます。ただし“適切な処理”が必須です。油は劣化しやすく、間違った方法で使い回したものを使うと体にも良くありません。

SHOKO on Instagram: “+ + こんばんわ🙋🏻‍♀️ + + 今日の夜ご飯はコロッケです🍽✨ + + この前の楽天SSで購入したステンレス揚げ鍋🥘 + + ピッカリーンですね✨✨✨ + + 22センチをチョイスしました🎶 + +…”
instagram.com

1度油を使ったら、揚げカスを網ですくい取り、こし器でこします。このとき、ペーパータオルなどを敷いてこすことで汚れが入りません。オイルポットなどを利用すると便利です。

しっかりと密封し、冷暗所で保管。そしてなるべく早い期間に使いきりましょう。油を廃棄する目安もチェック。

■こうなってたら油は捨てる!

・濃い茶色
・にごっている
・泡が消えにくい
・180度に熱してもう煙が出る
・粘りがある
・嫌なニオイがある

③お弁当のおかずは夕食から取り分ける

ゆきりち on Instagram: “2018/07/10(火) #2018ゆきりち常備菜 * どーもー︎︎☀︎☁︎︎*.* 昨日作った今週のダイエット用作り置き (ふたりで3〜4日分)です🤹 * ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ●きゅうりと韓国のりと大葉の浅漬け ●味噌マヨ厚揚げのチーズ焼き…”
instagram.com

料理はたくさん作り置きしておいた方がガス代の節約になりますよ。夕食のおかずを余分に作って、翌日のお弁当のおかずとして取り分ければ、調理時間も短縮できてラクできます。

作り置きでお弁当も夕食も簡単に♡@yukirichi119さんに学ぶ常備菜の活用テク

週に1回3時間の作り置きで、日々のお弁当作りやごはん作りがグッと楽になる! 自称ズボラでめんどくさがり屋の人気インスタグラマーゆきりちさんだからこそ生まれた、簡単で特別なことをしない数々の常備菜ワザや盛り付けワザ、お弁当にも食卓にも活躍するレシピをご紹介します。
7142

「フライパン」が役に立つ

④フライパンを使うときに水気を拭く

lala on Instagram: “2018.7.1  楽天SS購入品  @scope_japan さんで購入した  エジプトティータオル  生地質の良さにびっくり‼  ティータオルとして使うのが 勿体無いと思うほど高級感があって しっかりとした作り  最近週末にまとめて 料理をするようになってから…”
instagram.com

フライパンや鍋に水がついたまま火にかけるのはNG。フライパンや鍋が劣化しやすくなりますし、水分を蒸発させるために無駄な火力を使うことになってしまいます。必ず水気を拭き取ってから火にかけましょう。

⑤麺を茹でるならフライパンで

麺を茹でるときは大きい鍋を使うよりもフライパンがベター。水量も少なくすぐに温まるので、水道代もガス代も節約できます。麺が入りきらないときは半分にぱきっと折ればOKです。

⑥揚げ物は厚め・深めのフライパンに少ない油で

揚げ物も専用の鍋を使うよりフライパンを使った方が油が少なく済みますし、すぐに温まるのでガス代も節約できます。揚げ物をする場合は厚めで深めのフライパンを使うことがポイント。

油の量はフライパンの半分以下にすること。なみなみと注ぐと油がハネて危険です。食材も入れすぎず、少ない量を入れることでからっと揚がりますよ。

よく使う「鍋」だからこそ節約が大事

⑦ちょっと茹で:薄鍋、保温:厚鍋

用途によって鍋を使い分けることが節約につながります。味噌汁など長い時間の保温が必要ない調理では、ステンレスなど薄手ですぐに温まる鍋だとガスを使う時間が減って節約に。

🍳池嶋明日香/Asuka Ikejima on Instagram: “* 7/12 悩みに悩んでバーミキュラにした🥘 . クールジャパンな夫の仕事を考えるとなかなか日本製以外の物を堂々と使いにくかったりする。 . 鍋が増えすぎ🤦🏻‍♀️フライパンも同じ数だけあるし…。断捨離だ❣️というわけにもいかず、彼らには各々の役割があるのです。 .…”
instagram.com

逆に煮物など保温する必要のある料理で使うなら、沸騰するのに時間がかかっても保温性の高い鋳物など、厚手の鍋がおすすめです。

⑧煮物は落とし蓋がお得

煮物をするときは落とし蓋をしましょう。煮立った汁が蓋にぶつかって対流を起こし、煮汁が全体に行き渡って効率的に火を通すことができます。そのため普通に蓋をするよりも火の通りが早く、節約になるのです。

erecipe.woman.excite.co.jp

応用編として、落とし蓋をした蓋の上に火を通したい野菜を乗せれば、蒸気で蒸し野菜になります。茹でたりレンジを使うよりお得です。

⑨ひとつの鍋で同時調理

火を通したいものが複数あるときは、複数のコンロを使わず、一つのコンロと一つの鍋で同時に調理しましょう。ガス代の節約になりますよ。

例えば、麺を茹でながら野菜も茹でたり。野菜や肉を煮込んだ汁はスープに活用したり。下で茹でながら、上はざるなどで野菜を蒸したり。工夫次第でさまざまな同時調理ができますよ。

調理家電の節約術

⑩炊飯器でまとめて炊いて、保温を使わずレンジでチン

misuzu☺︎★ on Instagram: “. . は〜今日はなんだか疲れた〜_(」∠ 、ン、)_ ほぼ、キッチンで立ってたからかな😅 腰も痛いし眠いし、昨日からの苛々の原因はヤツでした(笑) . . picはカクカクホワイトの#シンプル な#炊飯器 🍚 .…”
instagram.com

炊飯器を使うときは、食べる量をこまめに炊くよりも、まとめて炊いた方が節電になります。また、保温を使わず、密封容器やラップで冷蔵・冷凍保存をし、食べる時にレンジでチンした方がこれまた節電になるんです。

⑪具材をレンチンでガス代節約

食材を煮たり茹でたりするのにガスを使うと、時間もかかりガス代もかさみます。実は電子レンジを使った方が節約になります。具材に火を通したり、料理の下ごしらえをしたりするなら、レンジでチンしましょう。

“増やす”節約

⑫ネギやニンジンの根を水耕栽培

ネギやニンジンの根を捨ててしまうのはもったいないです。小さなプランターなどに水を入れて、そこに根を付けていれば野菜が再生します。水耕栽培で野菜が成長すれば、料理に活用することもできるんです。

森矢くま☆(kuma_moriya) on Instagram: “豆苗さん、3回目突入! . . #湯ポポン を使って、お風呂の水も節約中😉 . 湯ポポンは雑菌が心配立ったのですが、もともと汚れているものを洗うので大丈夫という記事をみて実践してます😃✌ . .  #シンプルライフ #生活 #life #100均 #100均パトロール #節約…”
instagram.com

水耕栽培の方法もピックアップ。まずは余裕を持って根を切ります。ネギなら3~5cmほど残し、ニンジンはヘタの部分を2~3cm残して。綺麗に洗った容器に根を入れて、水を入れます。水の量は多すぎると腐るので、根が浸る程度で。水は毎日取り替えましょう。

Yukie on Instagram: “_______ Chinese cabbage flower has come out☺️💐 _______…”
instagram.com

ネギやニンジンの他にも、小松菜・チンゲンサイ・水菜・豆苗などの葉野菜、にんにくなどの薬味野菜、大根などの根菜も水耕栽培できます。節約にもなり、キッチンのグリーンインテリアとして爽やかな趣きを与えてもくれますよ。

飾っても楽しい水耕栽培♡キッチンのインテリアにもなる#リボべジ

リボーン・ベジタブルを略した「#リボベジ」が流行っています!水耕栽培で癒しのグリーンインテリアにもなり、野菜くずをもう一度再利用できるので節約にも♡そんなリボベジの魅力をご紹介します。
811

⑬主菜は少ない肉でかさ増し

肉は値段が高いので、たくさんは使えません。そこは、安くても食べ応えのある食材でかさ増ししましょう。満足度も高く節約にもなります。

oceans-nadia.com

コスパも栄養価も高くかさ増しできる食品と言えば、もやしや豆腐が代表的。肉+かさ増し食材で節約できる主菜を作りましょう。

節約レシピなのに男性も大満足♡カサ増し食材10と美味しいレシピ

お財布が寂しい時に助けてくれる「かさ増し食材」。もやしや豆腐だけでなく、実に様々な種類のかさ増し食材があります。食費を節約できるけど豪華に見える♡そんな欲張りレシピもご紹介します。
7619

毎日調理の節約の心がけ

⑭意外となんでも余熱調理できる

調理の最後まで火を付けっぱなしにせず、途中から余熱で調理をすればガス代の節約になります。例えばゆで卵も水が沸騰してから卵を入れて火を止めても、10分で半熟、20分で固ゆでになるんです。

麻紀 on Instagram: “朝からゆでたまごを10こ。
そしてタプタプと浸して。
夕方には美味しくなってるでしょ♡

#暮らし#キッチン#台所#シンク#煮卵#おもてなし#すっきり暮らす#シンプルライフ#丁寧な暮らし#暮らしを楽しむ”
instagram.com

麺を茹でるときも沸騰して麺を入れたら火を止めて、指定の時間より1~2分長く入れておけばちゃんと火が通ります。カレーも炒めた具材を水に入れ、沸騰したら火を止め、煮込む時間放置すればきちんと火が通ります。

Photo by Icons8 team / Unsplash

弱火でことこと煮込みたいときも余熱調理でOKです。沸騰したら火を止めて鍋に厚手のバスタオルを巻き、発泡スチロールの箱や保冷ケースの中に入れて保温。とろ火をかけているのと同じ状態になるのでお試しあれ。

⑮火が鍋底からはみ出さないように

火力が強すぎるのもガス代の無駄遣い。火は鍋底からはみ出さないようにしましょう。強火よりも中火がベターです。

毎日の節約が大きな貯蓄になる

MARI on Instagram: “⁑ ⁑ 枝もののグリーンをずっと飾りたくて 大ぶりのフラワーベースが探していて ピッタリなものが、 @hinatalife  にあり😆🌿 購入しました♡ ⁑ ⁑  大ぶりで安定感があるので 背の高い枝も大丈夫でした😊‼︎ はじめての枝ものは ユウカリにしてみました♡…”
instagram.com

調理ではさまざまな点で節約することができます。毎日のことだからこそちょっとしたことでも実践して、大きな節約・大きな貯蓄につなげていきましょう。

記事に関するお問い合わせ