無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽で栄養満点な夏のランチ♡「そうめん×納豆」のレシピ8選

パパッと簡単にランチを作りたいときにあると便利なのが、そうめんと納豆。ツルツルのそうめんとネバネバの納豆は相性が良く、しっかり栄養を摂ることもできますよ。そこで今回は、そうめんと納豆を使ったレシピをご紹介します。

2018年7月
レシピ

簡単で栄養満点なランチを作りたい

ランチはできるだけ簡単に準備できるものがベストですが、栄養バランスも気になりますよね。そこでおすすめなのが、そうめんと納豆の組み合わせです。

ネバネバの納豆がツルッとしたそうめんに絡んで美味しくなるだけでなく、1品だけでたんぱく質などの栄養も摂れますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①海藻と納豆のぶっかけそうめん

oceans-nadia.com

納豆そうめんに海藻も合わせると、カロリー控えめなままボリュームがアップします。大葉と青ネギを切ったら、あとは具材を乗せるだけ。簡単に作れるのも嬉しいですね。

わかめと納豆のぶっかけ素麺

②温玉と納豆のぶっかけそうめん

www.lettuceclub.net

野菜不足が気になるときは、そうめんと一緒に豆苗を茹でておきましょう。納豆と温泉卵を絡めながら食べれば、めんつゆをかけるだけでもコクのある味わいを楽しめます。

温玉納豆ぶっかけ麺

③納豆入りにらダレそうめん

oceans-nadia.com

納豆やにらを混ぜて作ったタレは旨味たっぷりで、茹でたそうめんによく合います。彩りを良くしたいときは、角切りにしたトマトをトッピングしてみてくださいね。

カラフルにらダレ納豆素麺

④レモン風味の野菜&納豆そうめん

oceans-nadia.com

夏バテで食欲が落ちているときにぴったりなのが、レモン風味のそうめんです。さっぱりしているので、たっぷり入れた夏野菜もペロリと食べられますよ。

野菜たっぷりレモンそうめん

⑤甘辛牛肉と納豆、わかめのそうめん

recipe.rakuten.co.jp

そうめんだけではすぐにお腹が空いてしまうときは、納豆だけでなく甘辛く煮た牛肉ものせてみましょう。たんぱく質をしっかり摂れば腹持ちが良くなり、間食を防ぐことができます。

甘辛牛肉とわかめ納豆のそうめん

⑥納豆入り肉味噌そうめん

recipe.rakuten.co.jp

肉味噌に納豆を混ぜると、ひき肉少なめでもボリュームのあるトッピングになります。サッと炒めるだけで作れる肉味噌は、時間がないときのおかずとしても重宝しそうですね。

納豆肉味噌そうめん

⑦カレー納豆つけそうめん

erecipe.woman.excite.co.jp

そうめんに飽きてきたときは、つけ汁をアレンジしてみませんか?ミートソースとカレールウを混ぜて作ったつけ汁は、食べ応え満点。オクラと納豆でとろみをつけることで、そうめんに絡みやすくしています。

冷やしオクラカレーつけ麺

⑧納豆キムチそうめんキュウリ巻き

cookpad.com

そうめんを薄切りにしたきゅうりで包めば、お洒落なおもてなし料理ができあがります。トッピングのキムチは彩りを良くしてくれるだけでなく、乳酸菌が豊富。納豆を合わせると、さらに乳酸菌が増えるのだそうですよ。

モロヘイヤとキムチ納豆できゅうり素麺

手軽なのに栄養満点♡

oceans-nadia.com

暑い日はごはん作りが面倒になってしまいますが、そんなときこそ栄養を摂ることが大切です。納豆とそうめんを常備しておけば、簡単に栄養たっぷりのランチを作ることができますよ。ぜひお試しを♡

記事に関するお問い合わせ