無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「この女性は気が利くなぁ」食事の席で見習いたいの5つの行動

彼女とのデートや、合コンや飲み会などの出会いの場で「この子気が利くなぁ」と男性が思うのはどんな瞬間なのでしょうか?見習いたい食事の席での行動をまとめました。

2018年7月
恋愛・結婚

食事の時にどんなことに気をつけてる?

合コンなどの出会いの場でも、彼とのデートの時にも必ずといっていいほど食事のタイミングはやってきます。一緒に食事をするということは相手に好意がある場合もありますが、食事の席でその人の価値観や性格などがあらわになってしまう可能性もあります。

一般的に合コンや飲み会の場で、食事をきちんと取り分けてあげる女性は気遣いができると思われています。しかしそれもやり過ぎると気が利くどころか、うざい女性と思われてしまう可能性もあります。今回は気がきくと思われる女性の特徴をご紹介します。

⒈相手の空気を読んでくれる

触れたくない話題、タイミングを察知する

どんなに楽しい食事の場でも、話したくない話題やふれて欲しくないタイミングはあります。その場を盛り上げようと、つい話しすぎてしまったり、突っ込みすぎてしまわないよう、場の状況と相手の心情を察知しましょう。

彼がどう感じているのかを察知して、あえて何も気付かないふりをしたり、静かにすることも大事です。「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉もありますが、その場を盛り上げるためにいろんなことを話せばいいというわけではありません。

⒉食べたいものを取り分けてくれる

何が欲しいか聞いてくれるとベスト

食事の場で食べ物を取り分けるか問題についてですが、迷ったときには相手に「何が食べたい?」や「何か苦手なものはある?」と聞くようにしましょう。中には自分で取り分けたいという男性もいるかもしれません。

相手の要望を聞いてから行動するようにしましょう。飲み会の席で運ばれた料理をすべて取り分けるかどうかも、その状況によって異なります。

⒊飲み物や食事のタイミングを見計らう

注文しすぎず、欲しい時を察してくれる

相手の飲み物が空になっていたり、食事がなかなか運ばれてこない時に、気を効かせて注文してくれる人もいますよね。ゆっくり飲みたいペースの人もいれば、自分のペースで注文したいと人もいます。またビールをお酌されるのを待っている人もいれば、手酌でいいという人もいます。飲み物や食事の注文のタイミングを相手によって変えていきましょう。

⒋会計のタイミングが絶妙

スマートにご馳走になることも大事

飲み会の席や、デートのお会計の時に、スマートな振る舞いをしていますか?男性がご馳走しようと思っているのに、絶対に奢られるのを嫌がって、レジの前でお金を渡そうとするのはNGです。男性がご馳走したいという気持ちを察知して、お会計をしそうなタイミングでトイレに行き、男性がお金を払っているところを見ないようにするのが1番スマートな方法です。

よく食事をご馳走になる女性は、奢らせ上手というよりも、奢られ上手です。男性はあなたに対してお金を払ったのではなく、楽しい時間と空間プレゼントしてあげたくてお金を払っています。彼のプライドを潰さないようにすることも大切です。

⒌後日、感謝の言葉をかける

直後のお礼メールを送るのは当然

食事の後にお礼のメールを送る女性は多いですが、翌日や後日会ったときに「こないだはごちそうさまでした!楽しかったですね」の一言をすぐにかけられる女性は意外に少ないです。

奢られた方は忘れてしまっているかもしれませんが、ご馳走をした側はきちんと覚えています。そういった心遣いがあるかどうかで「この子気が利くなぁ」と思ったり思われなかったりするので注意しましょう。

気が利く女性に♡

気が利く女性は、何か目立った言動するのではありません。小さなことを積み重ねているのです。なので少し意識するだけで、気が利く女性になることができます。ぜひ実践してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ