無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なぜ続かないの?交際期間3ヶ月「ワンクール女子」から脱出する方法

ワンクール(3ヶ月)で交際期間が終了してしまう女性は、巷では「ワンクール女子」と呼ばれています。恋愛が3ヶ月で終わる女性には、どんな問題があるのでしょうか?原因、対策方法をまとめてみました。

2018年7月
恋愛・結婚

なぜすぐに別れてしまうの?

ドラマの放映期間と同じ、ちょうどワンクール(3ヶ月)で交際期間が終了してしまう女性は巷で「ワンクール女子」と呼ばれていることを知っていますか?恋愛が3ヶ月で終わる女性は少なくありません。

周りの友達は交際、結婚、出産をしていく中で、どうして自分ばかり交際が続かないの?と悩んでしまう女性たち。恋愛が長く続き、ずっと愛される女性もいる一方で、3ヶ月で別れを決めてしまう女性たちには、どんな違いがあるのでしょうか?

原因⒈ 飽きっぽい

まず理由として考えられるのが、「飽きっぽい」ということ。好きな人ができて付き合うことになっても、交際約1ヵ月の段階で恋愛自体や彼氏のことに飽きてしまってはその交際関係は長く続かないでしょう。

お付き合いするということを軽く考えていないでしょうか?相手が真剣に交際している場合、気持ちの温度差によって相手と向き合えなかったり、そもそも交際する相手を適当に選んでしまっている可能性があります。将来を踏まえて交際するときにはどんなことが必要なのかなど、自己分析をしてみては。

原因⒉ 疑い深い

あなたは「疑い深い」のかも。短期間のお付き合いしか経験していないため「またふられるんじゃないか? 」などと疑い深い気持ちがふつふつと湧いてくるのです。順調にいっている時でも「ふられるんじゃないか」「浮気されているんじゃないか」など良からぬことをどんどん想像してしまいます。

過去の辛い恋愛経験から疑い深くなってしまうのは仕方ないように思いますが、相手を疑っても信頼関係を築くことができません。疑っても疑わなくても、未来はあなたの考え方次第で進んでいきます。相手のことをもう少し信頼してみましょう。

大切にしている恋人から、信じてもらえないのはとても悲しいことです。気持ちが燃え上がっているときには、彼氏も「信頼してもらおう」と頑張るかもしれませんが、時間が経っていくうちに疑い深い女性からは離れたいと思われてしまいます。

原因⒊ 恋愛の期待値が高い

恋愛に期待しすぎていませんか。恋愛に思い入れが強すぎるからこそ、理想と現実のギャップにショックを受けてせっかく付き合った彼氏ともうまくいかないのかも。付き合う前には理想的だと思っていた彼が付き合ってみたら全く好みではなかったなど、彼の悪いところばかりが気になってしまいます。

出会いの理想が高すぎるのかもしれませんが、そもそも相手に理想を求めてはいけません。相手はあなたの期待を満たすために交際をしているのではありません。恋愛をするという事は、お互いの信頼関係を築き、人間関係を深め、絆を深めることです。

記事に関するお問い合わせ