無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お花のある暮らしで心を豊かに♡身近なモノで手軽につくる「花瓶DIY」

お花を買ったり誰かにもらったとき、花瓶が家にないと持て余してしまうもの。そこで今回は、家にあるモノを花瓶にリメイクする方法をご紹介します。とっても簡単に作れるので試してみてくださいね♡

2018年7月
DIY

家に花瓶が欲しい!

Photo by Alexandra Gorn / Unsplash

歓送迎会や誕生日プレゼントなどで花をいただくことがありますが、家に花瓶がないと飾る場所に困ってしまいますよね。もちろんお店で素敵な花瓶を買うことはできますが、あまり使う機会がなければ少し躊躇してしまいませんか?そこで、おすすめしたいのが、簡単に作れる花瓶のDIYです♡

①ガラス瓶

絵筆を使わずにムラなくペイント♡

www.thesitsgirls.com

まず最初に、空き瓶をペイントして花瓶にする方法をご紹介します。絵筆を使わず瓶の中に絵の具を注ぐだけなので、とっても簡単。外側に塗るよりも、ムラなく綺麗に仕上がります。

アクリル絵の具を瓶に注ぎ、くるくる回したり手で軽く叩いて広げます。全体に色が付いたら逆さまにし、3日ほど乾かせば完成です。ムラになっているところがあれば、もう一度繰り返してくださいね。

②アイスキャンディーの棒

ラベルが剥がれない瓶はこの方法で

Kids Wow Channel on Instagram: “DIY  Easy Popsticle Sticks Flower Vase. Easy Crafts for Easter. #diy #easy #popsicle #sticks #flower #vase #easy #craft…”
instagram.com

瓶のラベルを上手く剥がせないときは、アイスキャンディーの棒でカバーしてしまいましょう。木の温もりが素敵で、ナチュラル系インテリアにしっくり馴染みます。

瓶にアイスキャンディーの棒を隙間なく貼りつけて、麻ひもを巻きつければできあがりです。コットンのレースやリボンでアレンジしても可愛くなりそうですね。

③英字新聞紙

丈夫なので小物入れにしても◎

新聞紙やチラシを丸めたものを貼り合わせると丈夫になり、花瓶カバーや小物入れとして使えます。英字新聞ならそのままでもお洒落ですが、チラシなどを使う場合はアクリル絵の具でペイントしてくださいね。

0:23~ 新聞紙を丸めたものをつなぎ合わせます

新聞紙などをきつめにくるくると巻き、端を接着剤で留めます。これを繰り返し、ボンドを使って1本ずつ繋ぎ合わせましょう。

1:33~ 長さを揃えて丸めましょう

上を斜めに、下を真っ直ぐにカットして、細長い三角形を作ります。シルバーのアクリル絵の具でペイントしてから、くるっとまとめましょう。底に丸くカットした段ボールなどを貼れば完成です。花瓶として使う場合は、ガラス瓶などを中に入れてくださいね。

④厚紙

折り目をつけるだけで洗練された雰囲気に

厚紙で作ったケースは中にガラス瓶を入れれば花瓶になるほか、小さめの観葉植物を植木鉢ごと入れても素敵です。ツヤのあるビビッドカラーやメタリックカラーの紙を使うと、洗練された雰囲気に仕上がりますよ。

0:07~ 線を引いて折り目をつけます

26×14cmの厚紙を用意し、6cmごとに上下4か所ずつ印を付けます。斜めの線を引いて印をつなげると、中にたくさんの菱形を描くことができますよ。この線に沿って折り目をつけておきましょう。

2:31~ 底を付ければ完成!

角が重なるように糊で貼り合わせたら、次は7×7cmの厚紙を用意します。端から0.5cmの位置に線を引き、折り目をつけておいてくださいね。角を切り落としてから、両面テープで本体に貼りつければ完成です。

⑤ペットボトル

切って重ねるとお洒落な花瓶に!

飲み終わったペットボトルにお花を生けるだけでは生活感丸出しで、センス良く見えませんよね。しかしカットして重ねれば、お洒落な花瓶に生まれ変わるんです。

0:15~ カットしたペットボトルを重ね合わせます

0:28のように線を引いてからカットし、4つに分けます。上から2番目と一番下を重ねて接着剤で固定し、縦に切って丸めた3番目を差し込みましょう。これで花瓶の形ができあがります。

1:04~ デコレーションすれば完成!

このままでは物足りないので、可愛くデコレーションしておきましょう。スプレーペンキでペイントしたり、細かく切った紙を糊で貼るなどしてみてくださいね。

ペットボトルの透明感を生かしたいときは、こちらのやり方がおすすめです。上の方に切れ込みを入れて折るだけで、立体感のある模様ができあがりますよ。

簡単に作れて可愛い♡

Photo by Floreser / Unsplash

家に空き瓶やペットボトルしかなくても、花瓶にリメイクすれば挿したお花がさらに美しく見えますよ。お部屋にお花を飾りたくなったら、ぜひ作ってみてください♡

記事に関するお問い合わせ