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[高橋みなみの、これからお料理しちゃう?vol.6]たっぷり満足ダイエットレシピ

毎週月曜14:15から放送中のTOKYO FM「高橋みなみの、これからお料理しちゃう? supported by macaroni」。毎回料理に関するお悩みを解決しているこの企画。今回はダイエットに嬉しい低カロリー・低糖質レシピをご紹介!

macaroni公式

レシピ

・サラダチキン 1枚(100g)
・春雨(乾燥) 30g
・もやし 150g
・長ねぎ 1本(100g)
・赤パプリカ 1/4個(40g)
・ごま油 小さじ1杯

合わせ調味料
・水 120cc
・しょうが(すりおろし) 小さじ1杯
・鶏ガラスープの素 小さじ1杯
・酒 大さじ2杯
・塩 小さじ1/3杯
・黒こしょう 少々

下ごしらえ

・春雨は一度水にくぐらせ、長さを半分にします。
・赤パプリカは薄切りします。

作り方

①長ねぎは斜めにスライスします。

②耐熱ボウルに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜ合わせます。

③②のボウルに春雨、もやし、長ねぎ、赤パプリカを順に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。

④サラダチキンを手で大きめにほぐします。

⑤③に④を加えて混ぜ合わせ、再度レンジ600Wで2分加熱します。

⑥レンジから取り出してごま油を回しかけ、全体を混ぜ合わせて完成です。お皿に盛り付け、お好みで万能ねぎと白ごまをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

もやしをたっぷり入れるので、春雨が少量でもかさが出て満足感のあるメニューです。1人前180kcal、糖質はわずか16g!お好みでサラダチキンを鶏ささみ肉に代えたり、カット野菜を使ったりしてアレンジしてみてくださいね。サラダチキンは固くならないように、最後に加えてサッと加熱することで、おいしく召し上がれますよ♪

※1人前 180kcal/タンパク質16g/脂質1.5g/炭水化物22g(糖質16g)/食塩2g

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