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お腹・太もも・二の腕・お尻♡本気でヤセる「バランスボールダイエット」20選

「好きなものを食べて、ストレスなく痩せたい♡」そんなあなたにぴったりなのが「バランスボールダイエット」です。バランスボールを使用することで筋トレの効果がUPし、少しの運動でも痩せやすい体を作ることができます。ぜひこの夏は「バランスボールダイエット」に挑戦してみましょう♡

2018年7月
美容

ダイエットにはバランスボールがマスト

何かと我慢の多い食事ダイエットは、一時的に痩せてもリバウンドしやすいのが難点です。ストレスを溜めずに、ナチュラルで美しい体のラインを作るのが理想ですよね。

運動が苦手な方にもぜひ試していただきたいのが「バランスボールダイエット」です。少しの運動でも痩せやすい体を作ることができます。忙しい方もぜひこちらの「バランスボールダイエット」を取り入れて、理想の体型を目指しましょう。

「バランスボールダイエット」20選

1. バランスボールで腕立て伏せ

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いつもの腕立て伏せも、バランスボールを使用して行ってみましょう。腕に体重をかけて、お腹を凹ませて行います。肘が外側に開かないように注意してください。

2. ボールキャッチ腹筋

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バランスボールを足に挟み、上体を起き上がると同時に手でキャッチします。腹筋はもちろんのこと、内もものシェイプアップにも効果的です。回数は15回を3セット!

3. おしりに効かせるスクワット

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バランスボールを利用して、ゆっくりとスクワット。お尻を重点的に鍛えることができるので、きゅっと上がったヒップに変身します。起き上がるときは、お尻を引き締めることを意識しましょう。

4. 太もも&体幹エクササイズ

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仰向けになってかかとをバランスボールに乗せたら、お尻を持ち上げてボールを動かしてみましょう。太ももの裏側&体幹に効果があります。腰は反りすぎずに、体全体を持ち上げることを意識してみましょう。

5. バランスボールを使った腹筋

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お腹周りの脂肪燃焼に効果的なトレーニングです。上半身をボールに乗せて、壁にセットした足を5秒間キープします。首や肩に力が入らないように意識してみて下さい。10回を3セットチャレンジ!

6. 体幹トレーニング

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バランスボールの上でプランクポーズを1分間行います。不安定なボールの上で行うことで、集中力もUP。お腹を凹ませて、お尻が上がらないように行ってみましょう。

7. お尻に効かせる片足スクワット

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背中全体と壁にバランスボールを挟み、片足を曲げ伸ばしします。左右それぞれ20回ずつ行いましょう。初めはぐらぐらとぶれてしまいがちですが、慣れてくるとスムーズに行えるようになりますよ。

8. 背筋エクササイズ

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水着や背中が空いた洋服を着こなすためにも、ヴィーナスライン作りは欠かせません。バランスボールを使用することで、背中全体の可動域が広がります。腕を寄せ合うことで肩こり解消にも効果的です。

9. くびれ作り&サイドヒップ引き締め

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片足で膝立ちになって脇腹をバランスボールで挟みます。上半身と上げている方の足をぎゅっと縮めるように起き上がりましょう。反り腰になったり、勢いで起き上がるのはNGです。

10. ヒップアップ &下半身引き締め

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上体をバランスボールに載せて、お尻を天井に引き上げます。足の裏を付けて10回、かかとを上げて10回チャレンジ!お尻の他に、太ももや体幹など下半身痩せを目指す方におすすめです。

11. バランスボールで骨盤矯正

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骨盤の歪みを矯正してくれるエクササイズになります。ボールの上で円を描くようにお尻を動かしましょう。とても簡単にできるので、テレビをみながらでも簡単にできるエクササイズです。

12. 臀筋トレーニング

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お尻周りの“臀筋”を鍛えるトレーニングです。二の腕&お腹で身体をしっかりと支えて、足を上げ下げしましょう。お尻周りに意識を向けてチャレンジしてみてくださいね。

13. バストアップ&二の腕引き締め

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太ももから膝下ぐらいを目安にバランスボールをセットし、腕立て伏せを行います。バストアップ&二の腕引き締めと女性に嬉しい効果が得られるトレーニングです。

14. 腹筋&内ももエクササイズ

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腰、お尻を床に付けて“Cカーブ”を作ります。足にボールを挟み左右にゆっくりと動かすことで、腹筋&内もものエクササイズに。10回〜20回を目安に行ってみましょう。

15. 足上げ腹筋

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バランスボールを足で挟み、天井に向かって持ち上げます。この状態から、上半身を上げ下げしましょう。足の角度を低くすることで強度が高くなり、効果もUP!自分に合った足の高さで行ってみてくださいね。

16. バランスエクササイズ

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体の裏側をくまなく動かすトレーニングです。背骨一本一本を動かすようにブリッジを行い、ボールを前後に動かしていきます。お尻・ハムストリングス・体幹に効果的な筋トレです。

17. 縦線作りトレーニング

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腹筋の美しい縦線作りに最適なエクササイズです。内くるぶしでバランスボールを挟み、足を上げ下げします。上半身はしっかりと固定し、高い位置まで足を上げてみて下さい。

18. 体幹&ヒップアップ トレーニング

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壁を利用してボールを固定し、肘で体を支えながら足を持ち上げます。下腹を凹ませて、腰は反りすぎないように注意しましょう。呼吸も忘れずに行ってくださいね。

19. ボールでバランスキープ

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ボールの上でバランスを取るトレーニング方法です。お腹周り、下腹など腹筋全体をシェイプアップすることができます。ぐらぐらしますが、集中力を高めてキープしてみましょう。

20. 下半身強化ピラティス

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ゆっくりとコアを鍛える筋トレにプラスして、こちらの下半身強化ピラティスを同時に行ってみましょう。音楽をかけてリズムに乗ると、とても楽しくできますよ。有酸素運動なので、体力づくりにも適しています。

バランスボールでシェイプアップ♡

しなやかでナチュラルな身体を作りたい。そんなあなたにぴったりなのが「バランスボールダイエット」です。どれも手軽に楽しく取り組めるエクササイズなので、ぜひ挑戦してみましょう。この夏はバランスボールで楽しくシェイプアップ♡

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