無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで簡単!洒落てるお店みたいなレモンサワーの作り方♡

大ブーム中のレモンサワー。毎日飲みたい!と思ってもお店に飲みに行くのは大変ですよね。そんなレモンサワーがおうちで楽しめちゃうんです♡1日の疲れを爽やかなレモンサワーで癒しましょう!

2018年8月
レシピ

暑い日にはレモンサワーが飲みたい!

暑くジメジメした日には、さっぱり爽快なレモンサワーが飲みたくなりますよね♡平日はまったりおうちで飲みたい!そんな願いを叶えるためにおうちで出来るレモンサワーのレシピをご紹介します。

おうちで簡単にお店のような美味しいレモンサワーをつくるには3つのポイントが大切です!

その1 レモンにこだわる!

実は、レモンの旨味や栄養は皮の部分に凝縮されているんです。だからレモンサワーには皮ごと使える国産のレモンがおすすめ。ワックスが付いていないものを選べば、洗うだけで皮もグラスに入れられますよ♡

その2 お酒にこだわる!

レモンサワーの味を決める焼酎はもちろん大切な要素。スッキリとした味わいが特徴の甲類の焼酎がおすすめです。また焼酎ではなくウィスキーを使ってウィスキーレモンソーダを作るのも◎です♡

その3 炭酸にこだわる!

レモンサワーの爽やかさの決め手は炭酸の強さ。おすすめは強炭酸を使用することです。また、冷たいグラスにそっと注ぐことで炭酸の抜けを抑えることができますよ♡

基本のレモンサワーの作り方♡

材料

1.甲類焼酎
2.炭酸水
3.レモン果汁

作り方

1.よく冷えたグラスに氷を入れる
2.焼酎と炭酸水を好きな割合で入れる(おすすめは4:6)
3.焼酎と炭酸水に対して1割程度のレモン果汁を入れる
4.軽くかき混ぜて完成♡

アレンジを楽しもう!

しっぽりと楽しみたいお家のみ。せっかくのサワーが薄まってしまうのは悲しいですよね。レモンをそのまま凍らせて、氷の代わりにすれば美味しいサワーを長く楽しめます。見た目も華やかになり食卓が映えますよね♡

スライスレモンでフォトジェニックに♡

山本 紗矢香|Sayaka Yamamoto on Instagram: “. 🐻帰り待てず お先にレモンチューハイ。 . この飲み方、氷いらんし、 じわじわレモンが沈んでいくから 何杯も飲む私にとって最高!笑 . . #おうち居酒屋 #レモンサワー #レモンチューハイ #🍋 #週末野心 #土曜日の夜 #ouchigohanlover…”
instagram.com

輪切りにしたレモンを少し重ねて冷凍すれば、こんなフォトジェニックなサワーに♡おうち居酒屋気分が楽しめそうですよね。

製氷皿で簡単レモン氷♡

@sumi.k7202 on Instagram: “実家で育てたレモンの果肉と、絞った果汁でレモン氷を作りました。炭酸水にハチミツを入れて頂きます。
#レモン氷 #レモン #炭酸 #暑い夏にぴったり #日焼けの肌にビタミン注入 #おいしい #手作りジュース #オススメ”
instagram.com

こちらのレモン氷は、製氷皿で簡単に作ることができます。果汁で固められているので溶け出すごとにレモンの酸味が増していきます♡

くし型レモンをそのまま氷に♡

Miyuki Takeda on Instagram: “実家で採れた無農薬レモンを母からもらいました。
くし切りにして冷凍→水や飲み物やお酒を飲む時の氷がわりに使います(^^)d
今日の宅飲み会にも持ってくよ~
#レモン #チューハイレモン #レモン氷”
instagram.com

このようにくし型にレモンを切り、ラップに巻いて冷凍するワザも♡グラスにたくさん入れると、見た目でも爽やかさを楽しめそうですよね。

焼酎をシャーベット状に♡

焼酎も凍らせれば、長くレモンサワーの味を保てます。シャーベット状の焼酎はシャリシャリとした口当たりも楽しめますよ♡食品保存容器等に入れて凍らせるのがおすすめです。

シャーベット用の焼酎も!

akihiro on Instagram: “シャリキン🎵 キンミヤ焼酎を冷凍庫で凍らせてシャーベットにしていただきました😁✨ 暑い夜にはたまりませんなぁ🌃 あ、姉さんたちにも教えてあげなくちゃ😉➰💕 * #シャリキン  #キンミヤ焼酎のシャーベット  #姉さんたちにも教えなきゃ  #キンミヤ焼酎 #シャーベット…”
instagram.com

こちらはシャリキンというシャーベット用の焼酎なんです。パウチのまま凍らせると、シャーベットになります♡味が薄まらないのでしっぽり飲みにもぴったりですよね。

20%キンミヤシャリキンパウチ

株式会社 宮崎本店

¥ 102

根強い人気の「キンミヤ焼酎」をシャーベット状に凍らせた「シャリキン」。これをベースとして様々な割材とで「凍らせて美味しい」を楽しむことが出来ます。

商品詳細
20%キンミヤシャリキンパウチ
www.miyanoyuki.co.jp
商品詳細

ソーダで割るだけ!簡単レモンサワー♡

とにかく時間がない!という方にはもっとお手軽にレモンサワーが楽しめるこちらがおすすめ。ソーダで割るだけで美味しいレモンサワーが完成します。甘さが控えめなので、食事に合うと大人気です♡

Say__Go__ on Instagram: “昨日飲み終わったあとウイスキーのときのくせでスポドリをうっかり冷凍庫へ。そしたらなんとシャリスポドリに!ここへ強炭酸水をインして飲むでー!素晴らしい発見。
#晩飯 #晩酌 #家飲み #レモンサワー #レモンサワーの素 #レサワ #レモン #スポドリ #スポーツドリンク”
instagram.com

一度作るとそのお手軽さと美味しさにハマってしまう人が続出。果肉をプラスすればさらにフレッシュな味わいに。自分好みにアレンジを楽しんでくださいね。スーパーなどで手に入れられるので探してみてください♡

こだわり酒場のレモンサワーの素

サントリー

¥ 702

レモンをまるごと漬け込んだ浸漬酒を使用しているので、レモンの酸味をしっかりと感じられ食事に合うすっきりとした本格的な味わいが愉しめます。

商品詳細
こだわり酒場のレモンサワーの素
ieno-bar.suntory.co.jp
商品詳細

好みの甘さで♡自家製レモンサワーの素

自分好みの甘さでレモンシロップを作れば、毎日のレモンサワーも格別に。大きなガラス瓶に保存すればインテリアとしても映えそうです♡

はちみつレモンシロップ

oceans-nadia.com

こちらのシロップははちみつの優しい甘さとレモンの酸味が絶妙な相性♡女子会にもぴったりです。

レシピはこちら

ジンジャーレモンシロップ

erecipe.woman.excite.co.jp

ジンジャーのピリッと感がくせになるこちらのシロップ。焼酎と炭酸で割ればオリジナルのレモンサワーになります♡

レシピはこちら

自分だけのレモンサワーを♡

いかがでしたか?色々なアレンジを楽しんで、自分だけの一杯を見つけてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ