無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知ってトクする♡「器と盛り付け」のおしゃれ見えルール

せっかく料理を作るなら、おしゃれな雰囲気にしたいですよね。今回は、素敵に見える器と盛り方のルールをご紹介します。簡単なルールをマスターして、いつもの食卓をより素敵に見せちゃいましょう♡

2018年7月
ライフスタイル

いつもの食卓をもっと素敵に

味はもちろんですが、料理は見た目が美味しそうであることもとても大切。ファッションと同じように食卓も、料理を引き立てる食器を選ぶことで、より素敵に見せることができるんです!

のん ◡̈* on Instagram: “・ ・ 今週のお弁当は 息子のリクエストで天ざるうどん☺︎ 保冷剤を沢山詰めて、冷え冷えの麺つゆを持って ルンルンで登校しました😊 ・ 期末テスト中の次女とバイト前の長女は おうちで天ざるうどんでした♩ ・ 天麩羅は (ささみ天、煮ごぼう、ちくわ…”
instagram.com

主役は料理。その料理を引き立てるための器を選びましょう。華やかに見える器選びと盛りつけ方のコツをご紹介します。

料理を引き立てる器の選び方

ルール1. 食材が映える色を選ぶ

赤木 桃 #ちゃんも on Instagram: “恵の次は南星からお祝いが届いた🥂💫
@awabi_ware さんのお皿に
@yorikosakata さんのクッキーまで🍪
びっくり嬉しすぎ〜〜早速使わせてもらいました😘ありがとう👼🏻
#あわびウェア #坂田焼菓子店”
instagram.com

色合いを美しく見せると見栄えが良くなります。基本的に、鮮やかな料理や色の濃い料理は白い器に、そして白い料理は黒い器に盛ることで料理が映え、より美味しそうに見えますよ。

ルール2. 形を変えて華やかに

kayoko on Instagram: “・ 2018.06.19 おはようございます。 朝ごはんとお弁当 ・ ズッキーニ食わず嫌いの人が、 ツナと合わせたら美味しい!と言いました。あだぼんさん、ありがとう😊 ・ なめこのお味噌汁 甘い卵焼き ツナとズッキーニの味噌炒め ほうれん草ととうもろこしのバター炒め…”
instagram.com

お皿というと丸い形をイメージしますが、色々な形があるんです。丸い形ばかりでなく、いくつか違う形を加えることで食卓が華やかになりますよ。

ルール3. 雰囲気に合った素材を選ぶ

noplanlife on Instagram: “これから夏の定番に♫100均アイテムでいつもの食卓を美味しく華やかに!  大人女性向け ファッション・インテリア・ヘアスタイルまとめ情報サイト 「folk 」にて、連載記事が更新されました。よろしければ見てみてください。  https://folk-…”
instagram.com

料理に合った素材を選ぶことも大切です。和食は温かい雰囲気のある陶磁器を、夏の料理なら涼し気なガラスや竹の器に盛りましょう。

@asanyan617 on Instagram: “DEAN&DELUCA柿と生ハムのサラダ . @oisix 様より頂いた#kitoisix 🍴 . とっても甘味のある柿と生ハムの塩気がまっちんぐぅー👍 ルッコラもえー仕事してます👍 . . Kitならではのお洒落で美味しい組み合わせ! . . #kitoisix #oisix…”
instagram.com

いつもと同じ食材で作ったサラダも木のボウルに盛るだけで、おしゃれな印象に。木の器を使うことであたたかい雰囲気になります。ホームパーティにもぴったりです。

料理を美味しく見せる盛り方

ルール1. 30%の余白を作る

みな on Instagram: “2016.03.11  おうちdeランチ(๑° ꒳ °๑)🍴 #オクシモロン#オクシモロン風#OXYMORON#oxymoron#イイホシユミコ#皿#器#ゆぴのこさん#SUNAO#ランチ#lunch#キーマカレー#買ったナス#全滅#(´・_・`)”
instagram.com

美しく見える盛り方のコツは余白を作ること。余白を少なくとも30%は残しましょう。また料理に対して器が大きい場合にも、縁に柄があるデザインなら寂しく見えません。

Erina おうちごはん𓅸 on Instagram: “𓏬  エビサラダ🦐 丸い野菜の寄せ集め🥕🍅🌽 𓏬  𓏬  休日の朝は、平日より少し凝ったご飯が食べたい! インスタをやりだして より強く思うようになった。 #インスタあるある #平日も頑張れ😂🔨 𓏬  𓏬  普段のサラダは、 ドーーンと盛りつけるタイプだけど、…”
instagram.com

ソースやドレッシングを余白部分にのせることで、まるでプロが作った料理のように。同じ食材で作ったサラダも盛りつけ方でこんなにも凝って見えるんです。

ルール2.高さを出す

り~💕 on Instagram: “こんばん水曜日•*¨*•.¸¸♬︎ • • 雨☔️…そして雨☔️…ずっと雨☔️ 今日は一日引きこもり😑 買い物も行ってない…こんな日はあるもので適当に夕ごはん。 ✴︎スモークオイルサーディンの和風パスタ ✴︎ズッキーニのチーズ焼き ✴︎アボカドトマトと生ハムのサラダ…”
instagram.com

レストランのように素敵に見せる盛り方のコツは、高さを出すこと。そうすることで立体感がうまれ、より豪華に見えます。天ぷらなどは重ねて盛り付け、大根おろしも先を尖らせるようにしましょう。

ルール3.ワンプレートでカフェ風に

o s a k a n a on Instagram: “* 先日、朝一番でmichishitaさんに行って ベーグルを買った日のブランチ。 焼きたてのボロネーゼベーグルが めちゃ美味しくて幸せでした(º﹃º)💗 それから台湾の取引先からいただいたマンゴー 争奪戦じゃんけんに勝ったので 産直で買ったブルーベリーと共にヨーグルトにON…”
instagram.com

ひとつのプレートにおかずやご飯をまとめるだけで、まるでカフェのランチのように。複数のおかずがひとつのプレートにまとまるので豪華に見えます。メインとなるご飯やパンを彩るようにサラダやおかずをのせることでバランスよく盛ることができます。

ルール4.お皿を組み合わせる

Chihoko.❀ on Instagram: “2018.6.19* ・ ・ いつかのワンプレート朝ごはんで こんばんはぁ(✿╹◡╹)ノ ・ ・ ✎২ 🌱きんぴらごぼう 🌱ひじきとこんにゃくのピリ辛煮 🌱串カツ 🌱おにぎり🍙 🌱卵焼き 🌱ブロッコリー 🌱プチトマト 🌱オレンジ🧡 🌱チェリー 🌱 🌱 です。。。✩ ・…”
instagram.com

シンプルなワンプレートもお皿を組み合わせることでより素敵に見せることができます。大きなプレートに小鉢や小さめのグラスを組み合わせることで立体感がプラスされます。

ルール5.透明な器を活用する

Erina おうちごはん𓅸 on Instagram: “🎎3/5ですが桃の節句ごはん🎎 𓏬 𓏬 ヨシケイさん @Lovyu_recipe  のモニター企画に参加させていただいてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡  𓏬 今回はLovyu バリエーションコースの… 𓊆カップちらし寿司🍣𓊇 𓊆鶏ハムとオレンジのパワーサラダ🐓🍊𓊇  𓏬 𓏬…”
instagram.com

細長い透明のグラスの側面から食材が見えるように盛りつけます。透明のグラスはデザートやゼリーだけでなく、ちらし寿司やサラダなどの食事でも活用できるんです。

ルール6.豆皿を組み合わせる

うめまゆ on Instagram: “* * 🍙#晩ごはん * *鶏チリ *ちぢみほうれん草の塩昆布ナムル *紫玉ねぎのマリネ *納豆 *ブロッコリーのチーズ和え *ニラ玉コーンスープ *もち麦ごはん *りんご🍎 * * こんばんは( ¨̮ )॰*✩ 家の前が雪でこんもりしてます☃️☃️ ❄️…”
instagram.com

大皿に盛り付けるのも食卓が豪華に見えますが、あらかじめ1人分ずつに取り分けることで統一された食卓に。小鉢を並べることで見た目も可愛らしく、華やかに見えますよね。

おしゃれな食器が揃う店

華やかに見える盛りつけ方をご紹介しました。ここからは素敵な器が揃っている食器屋さんをご紹介します。

おとなの和食器屋「さんすい」

washoki.jp

様々な種類の和食器を扱っている「さんすい」。和食器は、和食だけでなく洋食や中華料理にも使える万能な食器なんです。和食器特有の土っぽさが料理を柔らかく見せてくれます。

おとなの和食器屋 さんすい

可愛らしい小鉢の「よしざわ窯」

www.yoshizawa-gama.com

優しく柔らかな色合いが特徴の「よしざわ窯」。デザインも素敵ですが、“使う”ということを第一に考えて作られたお皿は使いやすさも評判です。小鉢以外にも素敵なお皿が作られているのでチェックしてみてください。

よしざわ窯

おしゃれなランチプレート「テーブルウェアイースト」

www.t-east.jp

美濃焼の食器を中心に、和洋食器・木製食器・キッチン雑貨など4,000点以上が揃った食器屋さん。使いやすいナチュラルなデザインのプレートや、形や色にこだわったおしゃれな食器がみつかります。

テーブルウェアイースト

器選びと盛り付けで華やかな食卓に♡

Ỵụḳịc̣ọ on Instagram: “⋆* One plate of Japanese foods❀︎⡱ 春休みのお昼ごはんおしまい 残り物ばかりでお茶を濁して 駆け抜けた春休み❀︎ 給食には心から感謝🙏🏻 ___________________________________________…”
instagram.com

お皿や盛りつけ方を工夫するだけで、いつもの食卓が途端に豪華になるんです。ぜひ試してみてください♡

記事に関するお問い合わせ