無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知ってトクする♡「器と盛り付け」のおしゃれ見えルール

せっかく料理を作るなら、おしゃれな雰囲気にしたいですよね。今回は、素敵に見える器と盛り方のルールをご紹介します。簡単なルールをマスターして、いつもの食卓をより素敵に見せちゃいましょう♡

2018年7月
ライフスタイル

いつもの食卓をもっと素敵に

味はもちろんですが、料理は見た目が美味しそうであることもとても大切。ファッションと同じように食卓も、料理を引き立てる食器を選ぶことで、より素敵に見せることができるんです!

のん ◡̈* on Instagram: “・ ・ 今週のお弁当は 息子のリクエストで天ざるうどん☺︎ 保冷剤を沢山詰めて、冷え冷えの麺つゆを持って ルンルンで登校しました😊 ・ 期末テスト中の次女とバイト前の長女は おうちで天ざるうどんでした♩ ・ 天麩羅は (ささみ天、煮ごぼう、ちくわ…”
instagram.com

主役は料理。その料理を引き立てるための器を選びましょう。華やかに見える器選びと盛りつけ方のコツをご紹介します。

料理を引き立てる器の選び方

ルール1. 食材が映える色を選ぶ

赤木 桃 #ちゃんも on Instagram: “恵の次は南星からお祝いが届いた🥂💫
@awabi_ware さんのお皿に
@yorikosakata さんのクッキーまで🍪
びっくり嬉しすぎ〜〜早速使わせてもらいました😘ありがとう👼🏻
#あわびウェア #坂田焼菓子店”
instagram.com

色合いを美しく見せると見栄えが良くなります。基本的に、鮮やかな料理や色の濃い料理は白い器に、そして白い料理は黒い器に盛ることで料理が映え、より美味しそうに見えますよ。

ルール2. 形を変えて華やかに

kayoko on Instagram: “・ 2018.06.19 おはようございます。 朝ごはんとお弁当 ・ ズッキーニ食わず嫌いの人が、 ツナと合わせたら美味しい!と言いました。あだぼんさん、ありがとう😊 ・ なめこのお味噌汁 甘い卵焼き ツナとズッキーニの味噌炒め ほうれん草ととうもろこしのバター炒め…”
instagram.com

お皿というと丸い形をイメージしますが、色々な形があるんです。丸い形ばかりでなく、いくつか違う形を加えることで食卓が華やかになりますよ。

ルール3. 雰囲気に合った素材を選ぶ

noplanlife on Instagram: “これから夏の定番に♫100均アイテムでいつもの食卓を美味しく華やかに!  大人女性向け ファッション・インテリア・ヘアスタイルまとめ情報サイト 「folk 」にて、連載記事が更新されました。よろしければ見てみてください。  https://folk-…”
instagram.com

料理に合った素材を選ぶことも大切です。和食は温かい雰囲気のある陶磁器を、夏の料理なら涼し気なガラスや竹の器に盛りましょう。

@asanyan617 on Instagram: “DEAN&DELUCA柿と生ハムのサラダ . @oisix 様より頂いた#kitoisix 🍴 . とっても甘味のある柿と生ハムの塩気がまっちんぐぅー👍 ルッコラもえー仕事してます👍 . . Kitならではのお洒落で美味しい組み合わせ! . . #kitoisix #oisix…”
instagram.com

いつもと同じ食材で作ったサラダも木のボウルに盛るだけで、おしゃれな印象に。木の器を使うことであたたかい雰囲気になります。ホームパーティにもぴったりです。

料理を美味しく見せる盛り方

ルール1. 30%の余白を作る

みな on Instagram: “2016.03.11  おうちdeランチ(๑° ꒳ °๑)🍴 #オクシモロン#オクシモロン風#OXYMORON#oxymoron#イイホシユミコ#皿#器#ゆぴのこさん#SUNAO#ランチ#lunch#キーマカレー#買ったナス#全滅#(´・_・`)”
instagram.com

美しく見える盛り方のコツは余白を作ること。余白を少なくとも30%は残しましょう。また料理に対して器が大きい場合にも、縁に柄があるデザインなら寂しく見えません。

記事に関するお問い合わせ