無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼と付き合って大丈夫?付き合う前に確認したい価値観チェック7選

男性と付き合い良い関係性を築く上で、価値観の一致というのも大切なことです。そこで、気になる彼と付き合う前に確認しておきたい価値観チェックリストをご紹介します。

2018年7月
恋愛・結婚

気になる彼と付き合ってもうまくいく?

二人の価値観をたしかめて♡

付き合う上で性格が一致していると居心地の良さを感じられますが、それ以上に価値観の一致も大切ですよね。全く違う価値観だと、ぶつかり合って結局はうまくいかないなんてこともあります。

そこで、気になる彼とうまくいくのか考えるために、付き合う前からわかる価値観のチェックリストをご紹介します。

1.喜怒哀楽のタイミング

共に笑い、共に泣ける

テレビを見ていて同じタイミングで笑い、理不尽なニュースを知り同じように怒り、つらいことがあったときに理解して一緒に泣いてくれる。同じことに同じ感情を抱けると、一緒にいてたくさんのことを共感できて居心地が良いです。

逆に喜怒哀楽のタイミングが合わないと、一方が悲しんでいても、もう一方は理解できず困ってしまうこともあるでしょう。気になる彼と一緒に過ごし、気を遣わず自分の素直な気持ちを出せるなら、感情の価値観が一致しているはずです。

2.食べ物の好き嫌い

一緒に過ごす時間が楽しくなるのか

付き合えば一緒に食事をする機会も増えます。付き合う人とあまりにも食べ物の好き嫌いが合わないと、一緒に食事をする楽しみが減ってしまいます。

食の好みが似ていれば、手料理を振る舞えば喜んでもらえるでしょうし、おいしいお店に一緒に行けば心から楽しめるはず。

3.モラル

恋愛対象の前に人として

人としての倫理観や道徳意識が一致するかどうかも大切なこと。相手の人となりが表されるものなので、気になってしまうことがあると、ずっとそのもやもやはなくならないかもしれません。

モラルの価値観が一致している人なら、もやもやとした気持ちを抱かず過ごせます。気になることを伝えて直してもらうという方法もあるので、欠点があるからナシと考えず、理解し合おうという姿勢も大切です。