無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼と付き合って大丈夫?付き合う前に確認したい価値観チェック7選

男性と付き合い良い関係性を築く上で、価値観の一致というのも大切なことです。そこで、気になる彼と付き合う前に確認しておきたい価値観チェックリストをご紹介します。

2018年7月
恋愛・結婚

気になる彼と付き合ってもうまくいく?

二人の価値観をたしかめて♡

付き合う上で性格が一致していると居心地の良さを感じられますが、それ以上に価値観の一致も大切ですよね。全く違う価値観だと、ぶつかり合って結局はうまくいかないなんてこともあります。

そこで、気になる彼とうまくいくのか考えるために、付き合う前からわかる価値観のチェックリストをご紹介します。

1.喜怒哀楽のタイミング

共に笑い、共に泣ける

テレビを見ていて同じタイミングで笑い、理不尽なニュースを知り同じように怒り、つらいことがあったときに理解して一緒に泣いてくれる。同じことに同じ感情を抱けると、一緒にいてたくさんのことを共感できて居心地が良いです。

逆に喜怒哀楽のタイミングが合わないと、一方が悲しんでいても、もう一方は理解できず困ってしまうこともあるでしょう。気になる彼と一緒に過ごし、気を遣わず自分の素直な気持ちを出せるなら、感情の価値観が一致しているはずです。

2.食べ物の好き嫌い

一緒に過ごす時間が楽しくなるのか

付き合えば一緒に食事をする機会も増えます。付き合う人とあまりにも食べ物の好き嫌いが合わないと、一緒に食事をする楽しみが減ってしまいます。

食の好みが似ていれば、手料理を振る舞えば喜んでもらえるでしょうし、おいしいお店に一緒に行けば心から楽しめるはず。

3.モラル

恋愛対象の前に人として

人としての倫理観や道徳意識が一致するかどうかも大切なこと。相手の人となりが表されるものなので、気になってしまうことがあると、ずっとそのもやもやはなくならないかもしれません。

モラルの価値観が一致している人なら、もやもやとした気持ちを抱かず過ごせます。気になることを伝えて直してもらうという方法もあるので、欠点があるからナシと考えず、理解し合おうという姿勢も大切です。

4.時間感覚

小さなズレが積み重なるとつらい

時間感覚も人によって違いがありますよね。時間はしっかり守りたいタイプか、多少の遅れは気にしないルーズなタイプか。仕事では時間を守っても、プライベートでは少しルーズになる人もいます。

また自分は時間に正確でも、人には求めないという人もいるでしょう。付き合いやすさは人それぞれ。彼と一緒にいて時間を気にすることがないのなら、きっと価値観が一致して過ごしやすいはずです。

5.趣味

お互いに理解し合えれば

彼と同じ趣味があれば、一緒に経験したり遊びに行くなど楽しめることが増えます。共通の趣味がなくても、相手の趣味への理解があるかどうかというのは大切なポイントです。

なかには何よりも趣味を重視している人もおり、時間を優先させたり、大金をかけたりすることもあります。それが許容範囲かどうかは人によっても違うので、自分なりの考えを彼に伝えておきましょう。

6.社交性

内向的or社交的?

内向的or社交的という性格の違いも、過ごし方に関わるので恋愛においては重要な価値観です。内向的な女性なら、彼氏が社交的でたくさんの友達に紹介されたりすればどぎまぎしてしまいますし、女友達の多さに嫉妬してしまうかもしれません。

逆に社交的な女性なら、彼氏が内向的で異性と遊びに行くことを止められて戸惑ったり、恋人以外の用事を優先させることに相手が理解してくれないという可能性もあるかも。

休日も内向的な人なら家でゆっくり過ごしたいけど、社交的な人だと外に行きたいなんて違いもあったり…。ただ、相手に合わせていつも違う過ごし方をすることで、新しい楽しみ方を知り、価値観が広がることもありますよ。

7.体感温度

考え方だけではどうにもならない感じ方も大事

暑いor寒いという体感温度が大きくずれていると、二人とも快適な環境で過ごすことが難しくなってしまいます。こればかりは考え方で変えられない感覚の問題ですね。

価値観の合う人が見つかりますように

価値観というのは人それぞれ違います。自分にとって大切なことが相手と一致していると、その人との関係性をうまく築いていくことができるはず。

この記事を参考に、自分にとって大切な価値観を見極めましょう。思いが通じ合える素敵な人が見つかりますように。

記事に関するお問い合わせ