無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うっかり日焼け!「慌てず正しいアフターケア」で美肌をキープ♡

ビューティ

日焼けした肌が求めているケアって?

picture

日焼け止めを塗ったつもりでも夜になって肌を見たらうっかり日焼けをして赤くなってる……という事はよくあります。そんな時は慌てず、日焼け後の肌が求めている3つのアフターケアをしてあげることが大切です。

アフターケア①ほてった肌を冷やす

picture

日焼けした直後、肌が赤くなるのは紫外線B波の影響です。ひどい時は水ぶくれになってしまうことも。これは肌が炎症したような状態なので、まずは冷やすことが重要です。

まずは水で冷やして

赤くなって熱を持った肌は、やけどのような状態なので水のシャワーなどで冷やしてあげます。冷やした肌はタオルでこすったりなどの刺激を与えないようにしましょう。

アフターケア②保湿

picture

日焼けをした肌は水分が少なくなってカラカラの状態。たっぷりと水分を補うことが必要です。日焼けをした肌は表面だけでなく肌の奥までダメージを受けているので、刺激の少ない化粧品で優しくケアをしてあげましょう。

化粧品を使って全身保湿

日焼け後のスキンケアには保湿力の高い化粧品を使ってうるおいを与えることが大切。日焼けをした全身を保湿したいので、プチプラで肌に優しく、しかも保湿力高めのものがおすすめです。

アフターケア③水分補給

picture

日焼け後は、体からも水分が蒸発しているので水分をたっぷり摂るようにします。一度にたくさん飲むよりは、ちょこちょこと小分けにして水分補給をするのがポイント。

アルコールをたくさん飲むのはNG

海などで遊んで日焼けをした後のビールは美味しいですよね。でも、肌や体が乾燥している日焼け後はアルコールの飲みすぎはNG。アルコールは体の中から水分と熱を奪う働きがあるので、より乾燥してしまうのです。

日焼け後に!肌に優しい保湿ケアアイテム

picture

ここからは、日焼けをした肌を優しくうるおす保湿ケアアイテムをチェックしていきます。

全身に使いたいのはプチプラな化粧水

カサカサの肌にたっぷりと使えるプチプラ化粧水で、日焼け肌を助けてあげましょう!使う化粧水は肌を乾燥させるアルコールフリーの化粧水がベター。冷蔵庫で冷やしておけば、クールダウンも同時にできます。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml

無印良品

¥ 690

アルコール、パラベン、香料、着色料不使用の優しい使用感が魅力。顔はもちろん全身の保湿におすすめです。

商品詳細
化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml
www.muji.net
商品詳細

肌のダメージを癒すクリーム

化粧水で肌に与えた水分をキープするためには、肌に優しいクリームを選びましょう。日焼けした肌は敏感で肌荒れしやすいので、保湿にくわえて肌荒れを予防する働きがあるクリームがおすすめです。

スキンフード

ヴェレダ

¥ 1,560

ハーブエキス配合の肌に優しいクリーム。全身の肌の乾燥に使える便利な一本は、日焼け後ケアだけでなく一年中活躍してくれそうです。

商品詳細
スキンフード
www.weleda.jp
商品詳細

日焼け後ケアの大事な3つのポイント

picture

日焼けは紫外線B波によって表面が赤くなるだけでなく、肌の奥に紫外線A波が届くことでもダメージを受けます。だからこそ、美肌をキープするためには日焼け後のケアを万全に行うことが欠かせません。

記事に関するお問い合わせ