無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「余ったご飯」で作る活用レシピ10選!残り物でおいしくリメイク♡

レシピ

「余ったご飯」どうしてる?

炊きたてのご飯は香り豊かで美味しいものですよね。でも、ご飯が余ってしまうこともあるでしょう。余ったご飯を小分けにして、冷蔵庫や冷凍庫に一旦保存したものの、使い道に悩む人も多いのではないでしょうか?

アレンジの幅が広い「余ったご飯」

そんな時は、余ったご飯の活用レシピを参考にしてみましょう。今回は、煮込むだけのものや火を使わないレシピなど料理初心者でも挑戦できる、簡単なアレンジレシピを中心にご紹介します。

余ったご飯で簡単リメイクレシピ

①おにぎりドーナツ

見た目も可愛い「おにぎりドーナツ」は、休日のおうちご飯やピクニックにぴったり。冷蔵庫に余った具材を組み合わせて、上手に消費しちゃいましょう!

おにぎりドーナツ

②お手軽チーズリゾット

ランチや夜食におすすめ「チーズリゾット」は、ご飯などの材料をフライパンで炒めて牛乳で煮込むだけ。小腹がすいたときに、パパッと5分で作れるお手軽レシピです。

お手軽チーズリゾット

③牛肉チャーハン

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

ニンニクの香りが食欲をそそる「牛肉チャーハン」は、お好みの野菜をたっぷり入れて彩りのある食卓に。卵をご飯に絡めておくと、パラパラのチャーハンになりやすいそうです。

牛肉チャーハン

④チーズご飯カナッペ風

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

「チーズご飯カナッペ風」は、香ばしくカリカリの食感で、お酒にもぴったり!残ったご飯があっという間にオシャレなおつまみに大変身します。

チーズご飯カナッペ風

⑤鶏中華粥

picture
oceans-nadia.com

「鶏中華粥」は、お鍋に冷やご飯と調味料を入れて煮込むだけ。チキンスープでコクのある味に仕上がります。体が芯から温まるので、体調が優れない時にもおすすめです。

鶏中華粥

小腹がすいたらスイーツタイム♡

⑥さつま芋のきな粉団子

picture
oceans-nadia.com

こちらはさつまいもとご飯をマッシュして作るお団子レシピ。もちっと柔らかい食感のお団子が火を使わず簡単に出来ます。作り方も難しくないので、小腹が空いた時に嬉しいですね。

さつま芋のきな粉団子
記事に関するお問い合わせ