無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

スッと楽になる!言葉の力で積もり積もった悩みを解決

些細なことがきっかけで人の心は、病んでしまったり、疲れてしまったりします。悲しみの中から抜け出す方法は、薬だけではありません。言葉には、計り知れない力があります。人間関係に悩んだ時やストレスが溜まった時に思い出したい言葉の力を使った解決策をご紹介します。

ライフスタイル

言葉のお薬が必要な時もある

ストレスがたまったり、人間関係に疲れたり、日々の生活の中で悩みの原因になることは意外に多いもの。薬を処方してもらうほど、心が病んでしまう人も少なくありません。しかしお薬で解決できない問題は、どうやって治していけばいいのでしょうか?

結局のところストレスは、自分の考え方次第でどうにでもなります。話を聞いてもらって楽になることもあれば、物事を見る視点を変えて、何でもないことのように感じることもあるのです。悩んだ時には、こんな言葉を思い出してみましょう。

Q.LINEで仲間ハズレにされて心が痛みます

そのグループからすぐに去ろう!

仲間外れにされるのは、嫌ですよね。厄介なのは、仲間外れをしている側はあなたがそこまで胸を痛めていることに気づいていないこと。これから行動はどんどんエスカレートしていきます。追い詰められて、嫌な気持ちになるばかりです。

本当に大事なものを見極めよう

思い切って、「今までありがとう」と言って、今いるグループや意地悪されている場所を去りましょう。嫌だと思う場所にそのまま居続けても、ストレスはたまるばかり。この世で一番あなたのことを守ってくれる一番の味方は、あなた自身です。

仲間外れにされた場所に執着しても、ストレスが増えるだけ

「去る」という決断をすることによって、もっと自分を大切にすべきです。もしその友達と離れても、すぐに他の友達ができます。あなたを仲間外れにしたグループや集まりの場所は、あなたにとってどれくらい大事でしたか?

生きていく上で本当に大切なものや、大事にすべき場所はいくつもありません。あらゆる努力をしてでも、本当に守りたいものが1つあればいいのです。

Q.仕事や結婚など、私の人生に干渉してくる親が負担

人生や結婚に関する親の意見は丸ごと受け止める

親は子供のことを愛するあまり、将来が心配で仕方ありません。しかし干渉される子供は、鬱陶しく感じてしまいます。親の声がストレスに感じる時は、距離を取るよりも、受け止めてあげる方が解決に繋がります。

記事に関するお問い合わせ