無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなたが原因かも?恋が長続きしない女性の特徴と対策

新しい恋愛をしてもすぐに別れてしまう女性には特徴があるかもしれません。長く付き合ってもラブラブでいられる女性がいる一方で、すぐ別れてしまう女性がいるのはなぜなのでしょうか?長続きしない女性の特徴と、どうすれば彼と長く付き合っていけるか、その対策をまとめてみました。

2018年7月
恋愛・結婚

1年以上恋愛が続いたことがない!

どんな女性も大好きな彼氏と良い関係を長く築いていきたいと思うもの。しかしその一方で、恋愛が長続きしない女性がいるのも事実。

付き合ってもまたすぐ別れてしまうんじゃないか?と不安になったり、今の彼氏がいつか私の理想の男性像になってくれる、と夢を見てしまい、次の恋に踏み出すのが段々と億劫になったりしてしまいます。長続きしない女性はどんな傾向があるのかみていきましょう。

感情的になりがち

恋愛が長続きしない人は、気性が荒く、感情的になってしまう女性が多いようです。感情的になることが悪いわけではなく、感情が高ぶって、つい「デリカシーのない言葉」を言ってしまうのが問題です。

彼氏を傷つけたり、関係を悪化させたりするつもりがなく放った言葉でも、男性はそのデリカシーのない言葉に深く傷つきます。女性にとって大きな意味はなくても、相手は言葉に含まれた他の意味を考えてしまうのです。何気なく発した言葉だとしても、受け取り方は人それぞれなので注意が必要です。

感情的にならない方法

気持ちが高ぶって、つい感情的な発言をしてしまう人は、どうやって改善していけばいいのでしょうか?その答えは、「感情的にならずに、あなたの感情を伝える能力」にあります。気性が荒くなりそうな時は、まず淡々と事実を簡単に伝えるようにしましょう。

ポイントは、彼に内容を理解させて、その後に感情を伝える方法が効果的です。この1つのステップを踏むことによって、彼はあなたが感情的になっていても、本当に言いたい内容を理解しようとしてくれます。もし本当にいい男性なら、解決策を一緒に考えてくれるかもしれませんね。解決策がいらない場合は、「ちょっと聞いてほしい」と一言入れると男性は聞いてくれます。

自分の意見が言えない場合

自己主張が強い女性がいる一方で、自分の意見を言えない女性もいますよね。その場合も恋愛が上手くいかない傾向にあります。「自分の意見を言えない=自分の考えがない=男性にとって都合のいい女」という関係になってしまう可能性があるのです。

自分の意見を伝えることは、感情をぶつけることではなく、コミュニケーションを取るために必要なこと。ケンカをするわけではないので、自分の意見をしっかり伝えて、何でも言うことを聞いてしまう都合のいい女を脱出しましょう。

理想の男性を追い求めてしまう

友達よりもちょっと魅力的な彼氏が欲しいと願う女性は、少なくありません。しかし、大学名・企業名・年収など、条件的なことばかりを周りと比較しているのはNG。10代~20代前半までなら「可愛い」と許されるかもしれませんが、だんだん男性から「痛い女性」として見られてしまうかも。他人と比較しているうちは、自分自身のことをわかっていない幼い子供のように見られてしまうからです。

記事に関するお問い合わせ