無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬は安くて旨い♡夏野菜をたっぷり使った絶品作り置きレシピ15選

レシピ

旬の野菜は美味しくて栄養満点♡

日々の暮らしを豊かにしてくれる“作り置き”。頻繁に作っているとどうしてもマンネリを感じてしまいますよね。そんなときには、旬の食材をたっぷり使った作り置きメニューを試してみるのもおすすめです。

暑さがピークになるこの時期は、夏野菜が美味しい季節♡せっかくならそんな夏野菜をたくさん使った作り置きメニューに挑戦してみませんか?今回は、夏野菜をたっぷり使った作り置きレシピをご紹介いたします。

旬の夏野菜たっぷり作り置きおかず15選

①鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め

スパイシーなカレー風味に仕上げた“甘辛炒め”は、がっつり食べたい夏のスタミナメニューにぴったり!ジューシーな鶏もも肉をササッと炒めることで、シャキシャキ食感を残したピーマンやカレー味ともよく合います。

詳しいレシピ

②鶏肉とトマトの酢豚風

picture
oceans-nadia.com

アレンジのあまり効かない印象がある“トマト”をたっぷり使った酢豚風の炒め物は、味付けも簡単で手軽に作りやすい!タレにもトマトがたくさん入っているので、フレッシュでさっぱりとした中にも食べ応え満点の1品になっています。

詳しいレシピ

③なすと豚こまの香味づけ

picture
oceans-nadia.com

蒸し焼きにした茄子と炒めた豚肉を麺つゆに漬け込むだけなので、忙しい日にも心強い作り置きレシピ。ジューシーでとろとろの茄子と香味野菜のさっぱりとした味わいが夏バテ気味でも食べやすくなっていますよ。

詳しいレシピ

④なすと豚こまのレモン南蛮漬け

picture
oceans-nadia.com

さっぱりさもありつつごはんの進むメインディッシュが食べたいときには南蛮漬けがおすすめです。南蛮酢にはレモン汁を合わせることで“クエン酸”が暑さでお疲れ気味の身体に染み渡りますよ。

詳しいレシピ

⑤肉巻きなすのピリ辛炒め

豚バラ肉から出る旨味をたっぷりと吸った茄子がジューシーな肉巻きは、豆板醤でピリ辛味に仕上げることでいつもとひと味違った1品に。しっかり味でごはんのお供だけでなく、ビールのお供としても優秀なんです。

詳しいレシピ

⑥蒸し鶏とかち割りきゅうりの香味だれがけ

picture
oceans-nadia.com

レンジ加熱のみで作り置きを…というときは、蒸し鶏にたたききゅうりとネギたっぷりの香味ダレをかけたこちらのレシピはいかがですか?辛いもの好きな方はラー油をたっぷりかけて召し上がってくださいね。

詳しいレシピ

⑦カラフルピーマンの肉詰め

定番おかずのピーマンの肉詰めは、カラフルな色味がとっても可愛いパプリカで作ればピーマン嫌いなお子さまでも食べてくれるかもしれませんね。トースターを使って時短調理できるのも嬉しいポイントです。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ