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お弁当のデザートに♡おすすめ低カロリーフルーツ&切り方4選

お弁当のデザートにフルーツは欠かせないという方も多いですよね。でもカロリーを気にして敬遠する方もいらっしゃるのでは?そんな時は低カロリーなフルーツを選びましょう。今回はおすすめの低カロリーフルーツをご紹介。美容と健康のためにフルーツを効率よく摂取しましょう。

2018年8月
レシピ

お弁当にフルーツは嬉しいがいっぱい!

子供の頃、遠足や運動会などのお弁当にフルーツが入っているとなんだか嬉しくなった記憶はありませんか?フルーツは色が鮮やかなのでお弁当が華やかになり、気分が明るくなりますね。

フルーツにはビタミン・ミネラル・食物繊維など栄養がたっぷりなので毎日積極的に取り入れたいもの。カロリーが高いのでは?と思われがちですが、お弁当向きの低カロリーなフルーツはたくさんあるんです。

低カロリーなフルーツを選べば、食後のデザートを食べるよりも健康的で心も体も元気に。今回は厳選して4つのフルーツをお弁当に入れやすいかわいいカットの仕方と合わせてご紹介します。

70kcal以下!低カロリーフルーツ4選

フルーツにも当然カロリーがあるので取り過ぎには注意が必要ですが、健康に気遣う方にもフルーツの栄養は欠かせません。お弁当に合わせるときに丁度いい量もご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

1.みかん

みかんのカロリーは中サイズ1個食べても約45kcal。暑い時期は冷凍して丸々1個持って行くのもいいですね。別容器でなく一緒にお弁当箱に入れるなら1/4個分くらいがベスト。さらにカロリーダウンになります。

おすすめの切り方はスマイルカット

recipe.rakuten.co.jp

お弁当のみかんをかわいくスマイルカットに。皮を剥きやすくカットしてあるのでランチの時間にもパパっと食べられますよ。

果汁じゅわ〜!大量消費!みかんの切り方♡ レシピ・作り方

2.いちご

いちごのカロリーは中サイズ10粒程度食べても約50kcal。旬の時期にぜひたくさん食べたいフルーツです。デザートで持って行くなら3から5粒程度がおすすめ。甘酸っぱい味で満足感が得られます。

おすすめの切り方はハート型♡

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