無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人が喜ぶお酒入りデザート♡イタリア生まれ「ザバイオーネ」のレシピ

少し特別な日のディナーには、イタリア生まれのデザート「ザバイオーネ」を作ってみませんか?味はプリンのようで、食感はトローリ。フルーツと合わせたり、ティラミスなど他のスイーツにリメイクしても美味ですよ。

2018年7月
レシピ

「ザバイオーネ」がお洒落♡

甘いものだけでなくお酒も好きな方に喜ばれそうなのが、イタリア料理のデザート「ザバイオーネ」です。トロリと甘くて、お酒の風味も楽しめますよ。まず最初に、基本の作り方をチェックしてみましょう。

ザバイオーネの作り方

材料

卵黄4個
砂糖大さじ3
マルサラ酒60ml(ブランデーやラム酒でもOK)
ラズベリー250g
ビスケットとミント(トッピング用に)

フルーツはラズベリーのほか、マンゴーなど酸味のあるフルーツなら何でも合います。お酒が苦手な方は、最初に沸騰させてアルコール分を飛ばしてから作ってみてくださいね。

早速作ってみましょう

卵黄と砂糖、マルサラ酒をボウルに入れて、約6分間クリーム状になるまで弱火で湯煎しながら混ぜましょう。ラズベリーを入れたグラスにクリームを注ぎ、砕いたビスケットとミントをトッピングすれば完成です。

できあがったザバイオーネは熱々のままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。こちらのように小さく切ったスポンジと重ねると、ケーキのような味わいになりますよ。

生クリームを入れてディップソースに

ディップソースとして食べたいときは、ザバイオーネにホイップした生クリームを混ぜ合わせてみましょう。ビスコッティやビスケットを浸して食べると、止まらなくなりそうな美味しさです。

材料

卵黄5個
砂糖100g
グルテンフリーケーキミックス(米粉でも◎)25g
白ワイン125ml
マルサラ酒50ml
生クリーム300g

記事に関するお問い合わせ