無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のむくみは夏のあいだに!冷えむくみ解消法8選

むくみは不快感があるだけでなく、太った印象にも繋がりますよね。夏はむくみやすい季節です。夏のむくみは夏のうちに解消してすっきり秋を迎えましょう。

2018年7月
美容

夏のむくみが辛い…

むくみとは体内に余分な水分や老廃物が溜まった状態のことで、筋肉量やホルモンバランスの影響から女性は男性に比べてむくみやすいと言われています。そこで、夏のむくみ解消についてまとめました。

夏のむくみの原因って?

夏はむくみやすい季節です。味の濃いものを美味しく感じる季節でもあり塩分を摂りすぎてしまったり、冷房が効いた部屋で過ごすことが増えたり冷たいものを飲食する機会が増える影響からむくみやすい季節と言えます。

今日からできるむくみ改善法

冷房や飲食での冷えや、塩分の摂りすぎ、また暑さで外に出るのが億劫になることでの運動不足もむくみの原因です。では具体的な改善方法を8つご紹介します。

①ぬるめのお湯で体を温める

1日のむくみはその日のうちに解消するのが理想的です。ぜひシャワーだけでなく湯船に浸かりましょう。ぬるめのお湯で体を温め、更に炭酸入りの入浴剤を使用すると入浴効果が高まります。

②涼しい時間帯に散歩で運動不足解消

毎日暑い夏ですが、夜中や朝方は比較的涼しいはず。ちょっとそこまで散歩に出てみましょう。習慣にして新しいルーティーンワークとして取り入れてみてはいかがでしょうか。ちょっとした運動がむくみ解消の一歩に。

③寝汗で体を冷やさない

汗をかいて濡れた服を着ていると不快なだけでなく冷えにも繋がります。そのため、通気性の良い素材のものをパジャマにすると快適に過ごせてむくみ防止にもなります。

④温かい飲み物で体を内から温める

つい冷たいものばかり飲んでしまう夏ですが、温かい飲み物を飲むのもオススメです。日中に冷房で冷やしてしまった体に温かい飲み物が沁みます。また、日中でも常温の飲み物をチョイスしてみましょう。

⑤涼しい室内で筋トレをする

ちぃ on Instagram: “私のワイドスクワットのやり方はこう。 . . 脚やせといえば! スクワットは外せないです♡ . . 私はハムストリング(もも裏)とお尻にがっつり効かせたいので、普通のスクワットメインでやってますが、#太もも痩せ…”
instagram.com

筋肉量が少ないのもむくみを引き起こす原因です。涼しい室内でもできる運動はたくさんありますのでぜひ日々に取り入れてみましょう。特に、脚を鍛える運動がおすすめです。

⑥椅子や靴が自分に合っているか確認する

足がつかない椅子で長時間デスクワークをしたり、合わない靴やハイヒールを履いていたりしませんか?実はそれがむくみの原因かもしれません。もし自分の体に合っていないものを使っていたら、合うものに変えてみるのも手です。

⑦代謝を促す食べ物を摂る

oceans-nadia.com

代謝を促す食べ物を食べてむくみを解消を目指す方法もあります。特に効果的な食べ物は生姜や唐辛子、タンパク質を多く含む肉・魚・卵や大豆製品などです。代謝を上げて巡りを良くしましょう。

⑧余分な水分を排出する「カリウム」を多く含む食品を食べる

むくみやすい夏には、余分な水分を排出する「カリウム」を含む食品がおすすめ。刻み昆布、わかめなどの海藻類、すいか、アボカド、落花生などが◎。美味しく食べてキレイになりましょう。

夏のむくみは夏のうちに解消♡

むくみ知らずの体を作るには毎日のちょっとした努力が大切。体を冷やさないように、そして塩分にも気をつけて、健康に夏を乗り切りましょう!

記事に関するお問い合わせ