無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のむくみは夏のあいだに!冷えむくみ解消法8選

むくみは不快感があるだけでなく、太った印象にも繋がりますよね。夏はむくみやすい季節です。夏のむくみは夏のうちに解消してすっきり秋を迎えましょう。

2018年7月
美容

夏のむくみが辛い…

むくみとは体内に余分な水分や老廃物が溜まった状態のことで、筋肉量やホルモンバランスの影響から女性は男性に比べてむくみやすいと言われています。そこで、夏のむくみ解消についてまとめました。

夏のむくみの原因って?

夏はむくみやすい季節です。味の濃いものを美味しく感じる季節でもあり塩分を摂りすぎてしまったり、冷房が効いた部屋で過ごすことが増えたり冷たいものを飲食する機会が増える影響からむくみやすい季節と言えます。

今日からできるむくみ改善法

冷房や飲食での冷えや、塩分の摂りすぎ、また暑さで外に出るのが億劫になることでの運動不足もむくみの原因です。では具体的な改善方法を8つご紹介します。

①ぬるめのお湯で体を温める

1日のむくみはその日のうちに解消するのが理想的です。ぜひシャワーだけでなく湯船に浸かりましょう。ぬるめのお湯で体を温め、更に炭酸入りの入浴剤を使用すると入浴効果が高まります。

②涼しい時間帯に散歩で運動不足解消

毎日暑い夏ですが、夜中や朝方は比較的涼しいはず。ちょっとそこまで散歩に出てみましょう。習慣にして新しいルーティーンワークとして取り入れてみてはいかがでしょうか。ちょっとした運動がむくみ解消の一歩に。

③寝汗で体を冷やさない

汗をかいて濡れた服を着ていると不快なだけでなく冷えにも繋がります。そのため、通気性の良い素材のものをパジャマにすると快適に過ごせてむくみ防止にもなります。

④温かい飲み物で体を内から温める

記事に関するお問い合わせ