無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フルーティでまろやかな味わいに♡バルサミコ酢を使ったデザート10選

バルサミコ酢といえばサラダのドレッシングなどに使うのが一般的ですが、実はスイーツとも好相性。少し加えると、フルーティな香りを楽しめますよ。そこで今回は、バルサミコ酢を使った簡単デザートのレシピをご紹介します。

2018年8月
レシピ

デザートにもバルサミコ酢♡

コクのある酸味とほのかな甘みがあるバルサミコ酢は、サラダのドレッシングなどに使うとさらに食材を美味しくしてくれますよね。デザートにも使って、いつもより深みのある味わいに仕上げてみませんか?

①フルグラヨーグルト

粉末生姜とバルサミコ酢がアクセント♡

recipe.rakuten.co.jp

朝食の定番グラノーラとヨーグルトに粉末生姜とバルサミコ酢をトッピングすると、ピリッとした辛さと酸味が加わっていつもと違う味わいを楽しめます。生姜が冷房で冷えた身体を内側から温めてくれますよ。

生姜とフルグラとバルサミコ酢のヨーグルト

②フルーツとモッツアレラのデザート

バルサミコ酢に漬けるとまろやかに

erecipe.woman.excite.co.jp

モッツアレラチーズとフルーツのデザートは甘すぎず、大人に喜ばれる1品です。はちみつとバルサミコ酢を合わせたものにフルーツを漬けておくだけで、味がまろやかになりますよ。

デザートモッツアレラ

③焼き芋とバルサミコソース

いつものおやつがお洒落なデザートに♡

erecipe.woman.excite.co.jp

焼き芋が多く出回る季節になったら試してみたいのが、こちらのバルサミコソースがけアレンジ。ソースは煮詰めず電子レンジで作るので、意外と手間がかからないのも嬉しいですね。

バルサミコソース焼き芋

④梨のバルサミコソースがけ

旬のフルーツが絶品デザートに

erecipe.woman.excite.co.jp

旬のフルーツはそのままでも美味ですが、ワイン入りのバルサミコソースを加えると味に深みが加わります。砂糖入りのソースは焦げやすいので、時々様子を見ながら煮詰めてくださいね。

梨のバルサミコソースがけ

⑤バニラアイスバルサミコソース添え

冷蔵庫にあるアイスをアレンジ♡

erecipe.woman.excite.co.jp

冷蔵庫にバニラアイスがあったら、少しお洒落にアレンジしてみませんか?バルサミコ酢で作った手作りソースをかけるだけで、いつものアイスがちょっとリッチなデザートに変身します。

バニラ・バルサミコソース

⑥アイス&パイのトマト添え

トマトの酸味ですっきりした味わいに

erecipe.woman.excite.co.jp

バニラアイスとパイの組み合わせにはトマトを添えることで、彩りが綺麗でさっぱりした味わいになります。甘めのバルサミコ酢ソースも、トマトと合いますよ。

スイートトマトの薄焼きパイ添え

⑦いちごソテーバルサミコ風味

ジャムのようにパンに塗ってみて♡

oceans-nadia.com

バルサミコ酢を入れて作ったいちごのソテーは甘酸っぱく、トロリと柔らかくてジャムのよう。旬のいちごが手に入らないときは、冷凍のもので作ってみてくださいね。

イチゴのバルサミコ酢ソテー

⑧ヨーグルトアイス

バルサミコ酢でさっぱりした味わいに

recipe.rakuten.co.jp

市販のアイスとヨーグルトを混ぜて冷やし固めるだけで、ヨーグルトアイスができあがります。バルサミコ酢で酸味を加えると、さわやかな風味が口の中に広がりますよ。

お手軽ヨーグルトアイス

⑨りんごプリン&ゼリー

りんごデザートにまろやかな酸味をプラス

oceans-nadia.com

ゼリーとプリン、カラメルソースを合わせたこちらのデザートは、全てりんご入り。カラメルソースにバルサミコ酢を入れると、甘すぎずさっぱりとした味に仕上がります。

林檎のバルサミコ・カラメルプリン&ゼリー

⑩豆腐シャーベット

バルサミコ酢ときな粉で美味しさアップ

oceans-nadia.com

練乳入りの豆腐シャーベットは、ヘルシーでやさしい甘さが魅力です。濃厚なバルサミコソースときな粉を添えれば、さらに風味が良くなりますよ。

豆腐きなこシャーベット

まろやかで高級感のあるデザートに

デザートにお酢を使うのは意外な感じがしますが、ぶどうが原料のバルサミコ酢ならフルーツやアイスなどとよく合います。少し使うだけで、見た目も味も豪華になりますよ。ぜひお試しを♡

記事に関するお問い合わせ