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夏バテを吹き飛ばす♡ピリッと辛い「スタミナごはん」レシピ9選

食欲不振やダルさを感じてきた方は、スパイシーでたんぱく質やビタミンB1、鉄などがたっぷり摂れるレシピがおすすめです。今回は女性だけでなく、男性もモリモリ食べられる「スタミナごはん」レシピをご紹介します。続けることで夏バテ知らずを目指せるかも!

2018年7月
レシピ

疲れる時は“辛いスタミナ”の出番!

夏を楽しんでいる人がいる反面、夏バテを感じている人もいるはず。そんな人は辛いごはんでスタミナをつけませんか?ピリッと辛いごはんには、発汗によって体を冷やすほか、食欲増進効果が期待できます。

さらにたんぱく質やビタミンB1、鉄なども摂れれば効果的に体力が回復するはず! 今回は夏に無性に食べたくなる「辛いスタミナごはん」レシピをご紹介いたします。

ピリッと辛いスタミナごはんレシピ

①キムチチャーハン

erecipe.woman.excite.co.jp

ご飯でガッツリ栄養補給したい方は、牛肉×卵×ニンニクの芽をご飯と炒めましょう! 鉄、タンパク質、カロテンがとれますよ。キムチ×コチュジャンのピリ辛さで男性ウケも抜群です。

キムチチャーハン

②豚キムチ炊き込みご飯

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栄養豊富な豚肉にビタミン豊富なキムチを合わせた1品です。オイスターソースを使うから濃厚かつコクある1品に簡単に仕上がります。具材を炒めて炊飯器に入れるだけだから、忙しい時におすすめです!

豚キムチ炊き込みご飯

③ゆで豚キムチ

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発酵食品のキムチがあれば味付けも栄養もバッチリです。お酒で茹でた豚肉と混ぜるだけで栄養価の高い美味しい1品になりますよ。さっぱり食べられるので、食欲がないときにでも作ってみてくださいね♡

ゆで豚キムチ

④豚キムチの卵炒め

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豚肉×キムチ×卵の組み合わせに青ネギをプラスすれば、貧血予防効果を上げる1品に。ピリ辛でふわふわ、こってりの食感を楽しみながら元気になれるレシピです。

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