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10分以下&満足感たっぷり♡本気で痩せたい「低糖質晩ごはん」レシピ10選

薄着の季節はダイエットをしたくなりますが、しっかり食べなければ夏バテしてしまいますよね。そこで今回は、満足感があるのにヘルシーな低糖質レシピをご紹介します。すべて10分以下で作れますよ♡

2018年7月
レシピ

しっかり食べながら痩せたい♡

綺麗に痩せるには適度な運動だけでなく、食生活を見直すことも大切ですよね。普段の食事に低糖質メニューを取り入れて、無理なくダイエットを始めてみませんか? 早速レシピをチェックしてみましょう。

絶品スープで水分補給!

①豆腐と水菜の中華スープ

recipe.rakuten.co.jp

シンプルだけど旨味たっぷりの中華スープは、豆腐と水菜を切って味付けをすればほぼ完成です。手軽に作れて、水分補給もできるのが嬉しいですね。

豆腐と水菜の中華スープ

②酸辣湯

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特に暑い日におすすめなのが、酸味があってすっきりした味わいの酸辣湯です。糖質控えめの具がたくさん入っていて、体調維持に必要な栄養をしっかり摂れますよ。

酸辣湯

ヘルシーサラダも低糖質が◎

③おからサラダ

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美味しいけれど糖質が高いポテトサラダを食べたい時は、じゃがいもの代わりにおからを使ってアレンジしてみましょう。おからは食物繊維が豊富なので腹持ちが良く、間食を防ぐこともできそうです。

おからのポテトサラダ風

④豆腐サラダ柚子胡椒風味

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お豆腐に手作りドレッシングをかけるだけ! たんぱく質も摂れる豆腐サラダは、ダイエットにぴったりな1品です。柚子胡椒を少し効かせると、ほど良くピリッとして飽きずに食べられますよ。

手作りドレッシングのサラダ

低カロリー食材であと1品♡

⑤きのこ炒めワインバター風味

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少し食卓が寂しいかなと思ったら、低カロリー&低糖質な食材であと1品作ってみませんか? バター醤油とワインを入れたきのこ炒めは香りが良く、ヘルシーなのに食べ応えがあります。

キノコの焦しバターじょうゆがけ

⑥小松菜とシメジの梅肉和え

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茹でた小松菜とシメジを梅肉や調味料で和えた1品は、さっぱりして箸休めにもぴったり。油を使わないヘルシーな野菜料理は、ダイエット中にぜひ食べておきたいですね。

小松菜の梅肉和え

油揚げを主食代わりに♡

⑦油揚げのピザ

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油揚げを生地の代わりにすれば、ピザの糖質やカロリーをグッと抑えることができます。カリカリの食感が絶妙で、ダイエット食でも物足りなさを感じさせません。

油揚げピザ

⑧チーズ入り油揚げ

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油揚げの表面に醤油を塗ってから焼くと、香ばしさがさらにアップ。中に挟んだチーズとの相性も良く、お米を食べなくても満足できそうです。

チーズ入り焼き油揚げ

お肉でボリュームアップ!

⑨レモンソースのステーキ

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脂身が少ないものを選べば、ダイエット中でもお肉をガッツリいただくことができます。手作りのレモンソースはさっぱりしているのに風味豊かで、付け合わせのもやしまで美味しくしてくれますよ。

レモンステーキ

⑩豆腐の肉そぼろがけ

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メイン料理としては少し物足りない感じがする豆腐ですが、肉そぼろを乗せればボリュームアップして見た目も豪華になります。暑い日は、冷たいままの豆腐にそぼろをかける食べ方がおすすめです。

豆腐の肉そぼろがけ

低糖質料理で無理なくダイエット♡

無理に食べる量を減らすダイエットは、長続きしない上に体調を崩してしまうこともあります。低糖質のメニューを取り入れて、食事を楽しみながら健康的に痩せましょう♡

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