無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分以内でできる♡旬のトマトがもっと美味しくなるレシピ14

夏に旬を迎えるトマト。和洋中どのようなメニューでも美味しくいただける万能食材です。そこで、猛暑の今年は特にうれしい、調理時間10分以内で完成するトマト料理のレシピを集めてみました!

2018年7月
レシピ

夏のトマトは無敵!

「トマトが赤くなると医者が青くなる」このフレーズ、聞いたことがある人も多いと思います。それほど、トマトの栄養価が高いと言うことがわかりますね。その栄養価は、旬を迎える夏が一番高くなるんです。

トマトの赤い色素「リコピン」は、紫外線からお肌を守ってくれる効果があると言われています。また、「糖質と一緒に食べれば糖分の吸収が穏やかになるので、太りにくい体質作りを期待できる」という研究家の話も。

調理面で言えば、含まれるうまみ成分“グルタミン酸”のおかげで、トマトを使えばダシ要らず、という声も。こんなに優秀なトマト、旬の今食べないと損ですよね♡ そこで、10分以内でパッとできあがる、美味しすぎるレシピをたっぷりとご紹介します!

パパッと5分以内でいただきます!

①トマトと大葉のだしマリネ

oceans-nadia.com
大葉で作ってみる

②トマトのじゃこネギ中華サラダ

oceans-nadia.com

切って乗せてかけるだけの超簡単レシピ。簡単なのに、じゃこの塩気とネギのシャキシャキ食感が震えるほど美味しすぎる♡と話題です。ごま油とニンニクの香りが食欲をそそる、ビールにも合う一品です。

じゃことネギで作ってみる

③レンジなすとトマトの和風マリネ

oceans-nadia.com

ナスも夏に旬を迎える野菜。トゥルンと喉ごしもいいので食欲が落ち気味でも美味しくいただけます。レンジ加熱で調理も楽チンですよ。冷蔵庫で3日間は保つので、一度にたっぷり作りましょう!

ナスで作ってみる

④トマトとズッキーニのツナオイルしょうゆ

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ