無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分以内でできる♡旬のトマトがもっと美味しくなるレシピ14

夏に旬を迎えるトマト。和洋中どのようなメニューでも美味しくいただける万能食材です。そこで、猛暑の今年は特にうれしい、調理時間10分以内で完成するトマト料理のレシピを集めてみました!

2018年7月
レシピ

夏のトマトは無敵!

「トマトが赤くなると医者が青くなる」このフレーズ、聞いたことがある人も多いと思います。それほど、トマトの栄養価が高いと言うことがわかりますね。その栄養価は、旬を迎える夏が一番高くなるんです。

トマトの赤い色素「リコピン」は、紫外線からお肌を守ってくれる効果があると言われています。また、「糖質と一緒に食べれば糖分の吸収が穏やかになるので、太りにくい体質作りを期待できる」という研究家の話も。

調理面で言えば、含まれるうまみ成分“グルタミン酸”のおかげで、トマトを使えばダシ要らず、という声も。こんなに優秀なトマト、旬の今食べないと損ですよね♡ そこで、10分以内でパッとできあがる、美味しすぎるレシピをたっぷりとご紹介します!

パパッと5分以内でいただきます!

①トマトと大葉のだしマリネ

oceans-nadia.com
大葉で作ってみる

②トマトのじゃこネギ中華サラダ

oceans-nadia.com

切って乗せてかけるだけの超簡単レシピ。簡単なのに、じゃこの塩気とネギのシャキシャキ食感が震えるほど美味しすぎる♡と話題です。ごま油とニンニクの香りが食欲をそそる、ビールにも合う一品です。

じゃことネギで作ってみる

③レンジなすとトマトの和風マリネ

oceans-nadia.com

ナスも夏に旬を迎える野菜。トゥルンと喉ごしもいいので食欲が落ち気味でも美味しくいただけます。レンジ加熱で調理も楽チンですよ。冷蔵庫で3日間は保つので、一度にたっぷり作りましょう!

ナスで作ってみる

④トマトとズッキーニのツナオイルしょうゆ

oceans-nadia.com

ツナ缶のオイルごと使う、旨味たっぷりの副菜。作ってすぐに食べてももちろん美味しいですが、時間があれば、ぜひ冷やしてみてください。コックリまったり、そしてサッパリ。火照った身体に美味しさが染み渡ります。

ツナとズッキーニで作ってみる

⑤トマトとしらすのさっぱり味噌汁

oceans-nadia.com

こちらもレンジ加熱のレシピ。具材とお水を耐熱ボウルに入れてレンジでチン! 最後にお味噌を溶き入れるだけの手軽さ。トマトのさっぱりとした酸味と、しらすのウマ味が絶妙なバランス。出汁を入れてないのにこの美味しさ!?と驚きますよ。

しらすで作ってみる

10分あればメインディッシュも完成♡

⑥牛肉とトマトのカレー炒め

www.lettuceclub.net

ニンニクとカレー粉の香りが食欲をそそる、夏にピッタリの一品。トマトは加熱しすぎると水っぽくなるので、フライパンに入れたらサッと炒める程度にするのが正解! ビールによく合うので、飲みすぎに注意しましょう。

牛肉で作ってみる

⑦豚肉ともずくのトマト炒め

www.lettuceclub.net

副菜として登場することが多いもずく。豚肉と合わせることでメイン料理にも使えますよ。酢の物に合うぐらいなので、酸味のあるトマトとも相性抜群! さっぱりとした味付けなので食欲がなくてもパクパクいけちゃいますよ。

豚肉ともずくで作ってみる

⑧トマトのベーコン巻き

erecipe.woman.excite.co.jp

トマトをベーコンで巻いて焼くだけなのに、味はもちろん見た目もオシャレに仕上がります。ベーコンの塩気がトマトに染み込み、噛んだときにジュワッと口いっぱいに広がる果汁のウマ味が後を引きますよ。

ベーコンで作ってみる

⑨ジャージャートマトビビンバ

erecipe.woman.excite.co.jp

暑い夏に食べる辛いモノ、これがまた美味しいんですよね。ピリリと辛みを利かせたビビンバに、サッパリとしたトマトのナムルを合わせました。甘めの肉みそと香菜の香りに、トマトの酸味がピッタリ! おかわりが止まりません。

豚ひき肉で作ってみる

⑩インスタントラーメンで塩トマト焼きそば

erecipe.woman.excite.co.jp

袋タイプのインスタントラーメンも時短レシピに大活躍。軽くほぐしてトマトと一緒に炒めるだけ。シンプルな味付けですが、お箸が止まらない美味しさに驚くこと間違いなし! あとから炒めるので、最初の茹で時間は短めに。

インスタントラーメンで作ってみる

⑪ほぼトマトなトマトチーズカレー

oceans-nadia.com

なんと1人分140Kcalという、トマトをたっぷり使った超ヘルシーなカレー。難しい味付けは不要、麺つゆとチーズで驚きのコクを実現しました。あっという間にできあがるので「朝カレー」にするのもいいですね。

麺つゆとチーズで作ってみる

デザートも忘れません

⑫トマトとバニラのアイスクリーム:10分(冷やす時間省く)

erecipe.woman.excite.co.jp

凍らせたトマトの爽やかな酸味が、意外に甘いアイスクリームと良く合うんです。ただ甘いだけではなく、後味がサッパリするので、夏でも食べやすいですよ。ピンクのマーブル模様も可愛いですよね。

アイスクリームを作ってみる

⑬マト飴:5分(冷やす時間省く)

oceans-nadia.com

リンゴ飴ならぬトマト飴。ポイッと口に頬ばれるサイズが大人には嬉しいですよね。飴の甘さとプチトマトの酸味のバランスがクセになります。たくさん作ってパーティーメニューにお出ししても喜ばれそうです。

トマト飴を作ってみる

⑭トマトオレンジジュース:10分

erecipe.woman.excite.co.jp

トマトジュースが苦手、そんな人にこそ試してほしいのがこちらのジュース。レモンの酸味とオレンジジュースの爽やかな甘さがフレッシュなトマトの風味にマッチ。ビタミンCたっぷりで、朝食にもピッタリです。

オレンジジュースを作ってみる

トマトで夏バテ知らず♡

ほんの10分もあれば、こんなにバラエティ豊かなメニューを作ることができるんです。暑い夏は特に、時短レシピが嬉しいですよね。栄養満点“夏のトマト”をモリモリ食べて、夏を元気に過ごしましょう!

記事に関するお問い合わせ