無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美人の近道♡やらないとソンする「メイク道具のお手入れ法」

メイクで使っている道具をきちんとお手入れしていますか? 何もせずに使い続けていると、肌が荒れる原因にもなってしまいます。そこで、手軽にできるメイク道具のお手入れ法をご紹介します。

2018年7月
メイク

メイク道具、お手入れしてる?

そのまま使うと肌にも悪い…

新しいコスメやメイク術のことは気になっても、意外とメイク道具のお手入れはしていない人も多いのでは? メイク道具をお手入れしないと、その汚れが肌について、荒れてしまう原因にもなります。

Sayu♡ on Instagram: “♡ @pacejaek のメイクブラシセットは 可愛いだけじゃなくて肌あたりも気持ちいい☺️💗  高級ナイロンで作られた今人気のタクロン素材は 天然毛のように柔らかでふわっふわ〜☁️🕊 お手入れは洗剤で簡単丸洗いできて衛生的に保てます✨ …”
instagram.com

そこで、手軽にできるメイク道具のお手入れの仕方をご紹介します。

メイク道具をお手入れするメリット

清潔な道具で肌もキレイ

メイク道具はコスメだけでなく、肌に直接触れるので汗や皮脂などもついています。そのままにしておけば雑菌が繁殖し、それをまた肌につけるとなると…恐ろしいことですよね。

hair.cm

肌荒れやにきび、肌のかゆみもお手入れしてないメイク道具が原因かも。肌に直接触れるものだからこそ注意が必要。お手入れをすれば、肌も清潔に保つことができます。

化粧のりUP

道具を清潔に保つことで、各アイテムが本来の力を発揮することができます。清潔な道具を使うことで、メイクののりも良くなるはずです。

メイクスポンジのお手入れ法

できるだけこまめに洗う!

A i ୨୧*。 on Instagram: “. *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* ずっと気になってた話題のスポンジを まとめ買いしてきました 🙈💕 見たことある方も多いはず ⸜( ´ ꒳ ` )⸝  ☑︎ ROSY ROSA シフォンタッチスポンジ ダイヤ型…”
instagram.com

メイクスポンジは1回使った面はもう使わないこと。毎日メイクをするとしたら、汗をかきやすい夏場は毎日洗っても◎。できるだけこまめに洗うようにしましょう。

専用洗剤でもみ洗い

中性洗剤でも良いですが、100均にもメイクスポンジ用の洗剤があるので、それを使うのがおすすめです。洗剤をスポンジになじませて、ぬるま湯でもみ洗い。ファンデーションと汚れが落ちます。

instagram.com

あとは洗剤が残らないように流水でしっかりすすぎ、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。あとは通気性が良く直射日光の当たらない場所で室内干しをしましょう。速く乾かしたい人は、ドライヤーを使っても良いです。

パフのお手入れ法

洗う頻度は1週間に1回

☆aco☆ on Instagram: “☆☆☆ 最近使い始めたミネラルシルクファンデーション @vintorte  UVカットのCCクリームの上からパフパフ♡ それだけ🙆🎶 #敏感肌 にもいいらしいよ  透明感が出て 毛穴が目立たなくなるからお気に入り💘✨✨ * * #vintorte #ヴァントルテ…”
instagram.com

肌に直接触れるパウダー用のパフもスポンジ同様お手入れが必要です。1週間に1回は洗うようにしたいもの。休日などにお手入れをしましょう。

専用洗剤でもみ洗い

お手入れの仕方はメイクスポンジと同じです。中性洗剤か100均で買えるパフ用洗剤を使い、もみ洗い。泡に汚れが浮き出ていることを確認しましょう。

hii on Instagram: “* * リピートしてる #ダイソー あいてむ3つ🌈💗 * #春姫#チークブラシ 安いからぽいぽい買い替えちゃう😂 毛量も毛質も形も調子良い〜💕💕 わたしは頬骨が出てるので、 それをできるだけ目立たせないように いつも黒目の下中心にチーク入れます💕…”
instagram.com

きちんとすすぎ、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ってから、干します。乾くまでスポンジより時間がかかるので、2つ持っておくと便利です。

ブラシのお手入れ法

洗う頻度は2週間に1回

美容ライター 上田麻里 on Instagram: “9本セットが2,090円で揃えられる✨ DUcare(ドゥケア) @ducare_jp のメイクブラシ😍 ・ 高級タクロンという、人工毛なのですが、 肌あたりもよくて柔らかい❤️ ・ 粉含みは一般的に、天然毛の方が いいそうですが、タクロンは耐久性がよく、…”
instagram.com

フェイスブラシやチークブラシなどを洗う頻度は2週間に1回を目安にして。

使用するたびティッシュオフ

粉がついたブラシは、使った後にティッシュオフしてブラシに残った粉を落としましょう。使うたびに行うことで、清潔さを保つことに繋がります。

中性洗剤 in ぬるま湯で洗う

本格的なお手入れもチェック。まずはブラシの汚れやホコリを取るために、毛をコームでとかしておきます。桶や洗面器にぬるま湯をためて、中性洗剤を入れましょう。水の中でブラシの毛をぐるぐると回すと、ブラシに溜まっていた汚れが出て水が濁ります。

instagram.com

水を替えて、またブラシの毛をぐるぐると回します。水が濁らなくなったらOK。ティッシュで軽く拭き取ります。アイシャドウブラシやリップブラシなど、小さいブラシはコットンで拭き取るのがベターです。

YURI on Instagram: “. igでも人気のsixplusのメイクブラシを買いました💁🏼‍♀️💄 . 有名な方が紹介してるとすぐ買ってしまう私です😂🙌 . 11本セットで激安なのにふわふわで使いやすい😆💕 しっかりしたケースに入ってるのでごちゃごちゃもしません🤗 .…”
instagram.com

あとはコップなどに立てかけて乾かせばお手入れ完了。天然毛のブラシの場合は、汚れを落とした後に、ぬるま湯にリンスを入れてくぐらせるとさらさらな仕上がりになります。

水洗いしなくてラクなクリニーク

クリニーク「メークアップ ブラシ クレンザー」なら、何度も水洗いする必要がありません。ティッシュにスプレーしたら、ブラシ部分でこするだけで汚れが落ちます。汚れが落ちなくなるまで何回か繰り返し、あとは1~2分自然乾燥させるだけ。

miri(みり) on Instagram: “✅クリニーク メイクブラシクリーナー☺️  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ブラシの洗浄液、新しいものを購入しました💓 しっかり洗うときは先日postしたダイソーのものを使ってます😖 CLINIQUEのスプレーは2,3日に一回簡易的に洗うやつ✨…”
instagram.com

週に1度はこのお手入れで良いですが、月に1回は丁寧なお手入れも行いましょう。ブラシの毛を下に向けて、全体が湿るまでスプレーします。あとは優しく揉むように汚れを落とし、水洗いをすればお手入れ完了です。

メークアップ ブラシ クレンザー

CLINIQUE

¥ 1,944

ブラシにスプレーするだけで、抗菌加工を損なうことなくお手入れできるクレンザーです。簡単にお手入れできて楽ちん。

商品詳細
メークアップ ブラシ クレンザー
www.clinique.jp
商品詳細

アイシャドウチップ

洗う頻度は2週間に1回

♡Airi♡ on Instagram: “❤️ .  昨日、post失敗してた 😭 .  美的 @bitekicom 6月号の #ブラシアンドチップお直しセット ❤️ .  かわいいミニミニサイズ ❤️ .  スクリューブラシは持ち歩くことは少ないけど 旅行の時にまるっと持ち運ぶのに コンパクトで良さそう 💫 .…”
instagram.com

目元は皮脂や汗も出にくいので、そこまでアイシャドウチップは汚れません。しかし、チップが汚ければ色ムラができてキレイに仕上がりませんし、目元の皮膚は薄くて弱いので荒れやすいため、2週間に1回ほどの頻度でお手入れしましょう。

中性洗剤 in ぬるま湯で押し洗い

中性洗剤を含ませたぬるま湯に入れて、押し洗いしましょう。洗剤が残らないようにしっかりとすすぎ、ティッシュなどで拭き、あとは乾かせばOK。ボロボロになったり使い心地が悪いと感じるのなら、チップを買い替えましょう。

ビューラーのお手入れ法

使うたびにお手入れ

ビューラーは使うたびにお手入れをしましょう。汚れがついたままだとまつげがキレイに上がらなかったり、切れ毛や抜け毛の原因にもなったりもします。

ティッシュorコットンで汚れを落とす

目元にビューラーを使ったら、すぐに汚れを拭き取りましょう。ティッシュやアイメイクリムーバーを浸したコットンで汚れを落とします。

マスカラ、アイシャドウ、アイライナー…いろいろ付いていますよ。使うたびに拭き取ると清潔さを保てます。ゴム部分に挟んだ跡が残るようになったら替え時です。

メイク道具もバッチリで美人になろう♡

NAHO on Instagram: “・ ・ パーチェジェーク( @pacejaek )の 可愛いピンクのメイクブラシ💕 ・ 化粧ポーチ付き、12本セット♡ これだけあると心強い!! ・ ・ 高級ナイロンで作られたダクロン素材✨ 丸洗いできるのも嬉しい♡ ・ ・ #locari #mamagirl…”
instagram.com

メイクをするときはコスメやメイクの仕方だけでなく、道具にも気を遣うことでよりキレイな仕上がりになります。メイク道具をお手入れし、もっとメイク美人になりましょう。

記事に関するお問い合わせ