無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お箸がススむ♡やみつき「酸っぱ辛い」おかずレシピ11選

酸っぱさと辛さ、2つの味覚が食欲をそそる! 夏バテで元気が無い時でもサッパリ食べられる、 ピリッと爽やかな「酸っぱ辛い」レシピをご紹介します♡

2018年8月
レシピ

辛さと酸味が食欲をそそる♡

暑い日が続くと、無性に「酸っぱ辛い」メニューが食べたくなりますが、それって体が疲れているサインなんだとか。「酸っぱ辛い」食べ物には 食欲増進・疲労回復など、夏バテ解消に効果があるので、食べると元気が湧いてきますよ!

そこで今回は、“酸っぱさと辛さ”2つの味覚が食欲をそそる、ピリッと爽やかな「酸っぱ辛い」レシピをご紹介します。どれも15分以内で作れる簡単レシピばかり! 夏バテ気味でも、手軽に調理できます。

酸っぱ辛い「やみつきおかず」11選

①手羽先のトムヤム焼き⠀

instagram.com

ピリリと爽やかな辛味が暑い夏にぴったり。トムヤムクン風味の甘辛タレに手羽先を漬け込み、下味冷凍しておけば、食べたい時にオーブンで焼くだけで作れます。ビールのおつまみにもオススメですよ!

詳しいレシピはこちら

②白身魚のセビーチェ

www.lettuceclub.net

南米の家庭料理「セビーチェ」は、魚介と野菜を一緒にマリネした見た目も爽やかな一皿です。おうちでは、白身魚のお刺し身とアボガドで簡単に! 香菜・オリーブ油・塩胡椒、タバスコを加えて和え、ライムをギュッと絞って出来上がりです。

詳しいレシピはこちら

③ピリ辛アジアンそうめん⠀

instagram.com

いつもの素麺は、さっぱりとした口当たりのエスニック味にアレンジしてみましょう。素麺に夏野菜と海老をトッピングしたら、ナンプラー・チリソース・レモン果汁入りのめんつゆをかけていただきます。

詳しいレシピはこちら

④トマトサルサ

www.lettuceclub.net

本場メキシコの味! ピリッとした辛みがくせになる、トマトサルサも自宅で簡単に作れます。フレッシュトマトを刻んで、タバスコなどの調味料と混ぜるだけ。お好みでチリパウダーを入れて辛味が調整できます。

記事に関するお問い合わせ