無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼と価値観を合わせなくていい♡長く付き合っていく方法

恋愛に対し悩みやすい女性は、自分を押し殺して彼の価値観に合わせようとしてしまう特徴が。せっかく付き合った彼だから、と我慢をしてしまうのです。最初はいいけど、だんだん辛くなって別れしてしまう人も少なくありません。彼と価値観が違うからと、無理に合わせなく大丈夫ですよ。長く付き合い続けられるカップルのテクニックをご紹介します。

2018年8月
恋愛・結婚

価値観を合わせなくても上手くいく

あなたらしさを生かした恋愛をしましょう

「価値観を合わせる」ことにフォーカスしなくても彼との関係を円満に築ける秘訣がありますよ。価値観を合わせるのは疲れるし、無理もしなければならず大変ですよね。そんな価値観を合わせることに苦労している人に、価値観を合わせなくても、人間関係が上手くいくコツを分かりやすくお伝えします。

上手くいかないカップルの特徴 とは?

女性が我慢をしすぎているのかも

「大好きな彼だから、ちょっとぐらいのワガママなら私が我慢すれば大丈夫」と、彼と考え方や価値観が違った時に思っていませんか?最初は大丈夫でも、段々辛くなってきて、友達に相談する女性は少なくありません。

それは自分を押し殺している証拠です。無理が続くと、自分らしくさが出せなくなり、辛くなり、別れてしまうパターンは多いようです。女性の方が男性より精神的に大人なので、「私がもっとが成長すれば克服できる」と辛い我慢をしています。

価値観は人それぞれ

他人と価値観が違うのは、当たり前のこと

人によって生まれた環境・育った環境が違うので、価値観が違うのは当たり前。自分と同じ考えの人なんて一人もいないものです。まずはここをきちんと押さえておきましょう。

価値観が違うことを認めよう

彼のすべてを受け入れられなくても大丈夫です

自分と全く同じ人はいないというのは、例えば一番身近な家族の場合でも言えること。父親や母親はもちろん、ほぼ同じ環境で育った兄弟姉妹でさえ価値観が違うのです。彼と長く上手くいくコツの一つ目は、あなたと彼は、価値観が違うということを認めるところからスタートすることです。

「価値観」ではなく「解釈」を変える

意見の相違はある一言で賢く解決できる

上手くいかないカップルは、お互いの価値観を譲らず、「自分が正しい、相手が間違っている」と考えてしまうことがよくあります。相手の事を否定してしまい、言葉がだんだんトゲトゲしくなってしまいます。傷ついた相手はそれに反発し、より感情的な言葉を発してしまいます。ではどうしたらいいのでしょうか?

記事に関するお問い合わせ