無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おばさんぽく見えない♡こなれお団子の気をつけるべきコツ

おしゃれヘアスタイルの定番といえばお団子ですよね。お団子スタイルにこなれ感を演出しおしゃれに格上げするにはたった5つのコツさえマスターすればいいんです。

2018年9月
ヘアスタイル

やっぱりお団子が好き♡

Aya on Instagram: “#outfitoftoday . 大好きなスリット リブレギンスはグレーと黒を愛用中 . one-piece #dholic  leggings @stylebar.jp @emmataylor_ny  bag @shopflynn  eyewear…”
instagram.com

季節を選ぶことなく一年中大活躍してくれるヘアスタイルといえばお団子が定番ですよね。簡単にできてスッキリと見せることができるから一年中頼りになるんです。

mayu on Instagram: “✴︎ リラックスワンピース ☻ 旅行に持って行きたい♡ . .…”
instagram.com

お団子は作る位置でも雰囲気を変えられるからコーデを選ばずに合わせられるのも嬉しいポイントです。定番だからこそ、こなれ感をマスターしておしゃれをアップデートしたいところ!

"おばさん見え"しないのがおしゃれの鍵

Aya on Instagram: “#outfitoftoday .
オーシャンズ8観に行きました☺︎
お気に入りのキャミソールと
プリーツのロングカーディガン
.
tops cardigan @stylebar.jp 
bag @privspoonsclub .
#ブログは毎日更新してます”
instagram.com

そんなお団子は、おばさんぽく見せないのが"こなれ感"の最大の鍵なんです!お団子の位置が高い場合も低い場合も、必要なコツは共通。早速マスターしちゃいましょう。

いつものお団子が垢抜ける5つのコツ

①オイルで質感をUPする

instagram.com

まず、おばさんぽく見せないために必要なのが基本となる髪の質感です。ヘアオイルの有無だけでこんなにも雰囲気が変わるから驚きです!ヘアオイルがあれば簡単にツヤ感とまとまりが手に入るので便利ですね。

使っているのはこれ!

N. ポリッシュオイル 150ml

ナプラ

¥ 3,400

天然由来の成分だけでできたスタイリング用のオイルです。毛先になじませることでツヤ感と動きのある束感が叶います。手に残ったオイルは肌の保湿に使えるのもポイント。

商品詳細
N. ポリッシュオイル 150ml
www.napla.co.jp
商品詳細

②お団子のボリューム感を調節する

instagram.com

お団子はそのボリューム感の違いで雰囲気が変わりやすいですよね。毛質や毛量によって思い通りのボリューム感を叶えられるよう調整できる技をマスターしましょう。

ボリュームを出したい時は...

instagram.com

毛量の少ない方や髪にコシのない方がお団子にボリュームを出したい時に便利なのがこれ。お団子にボリュームを出す定番といえば逆毛を立てることですが、スプレーを使えば簡単にボリュームUPが出来ちゃうんです。

タイトにまとめたい時は...

instagram.com

逆にタイトにお団子をまとめたいときには"三つ編み"を組み合わせてお団子を作るのがおすすめです。毛量が多くて困っている方は是非この方法でTRYしてみて下さい。

③ほぐしてこなれた印象に

instagram.com

お団子にこなれ感を演出する上で欠かせないのが"ほぐし"技です。トップにボリュームを出すように髪の毛を引き出していくことで、お団子スタイルが一気に垢抜けます。結び目を抑えながらほぐすとやりやすいですよ。

お団子もほぐそう

instagram.com

お団子自体にも動きがあるとこなれ感はさらにUPします。お団子の表面ではなく中から細く引き出すようにほぐしをかけるのがポイントなんですね。結び目は崩れないように片手でしっかりと抑えておきましょう。

④後れ毛で垢抜ける

instagram.com

顔周りの後れ毛を出す位置は3つ。「生え際」「ハチの出っ張り」「もみあげ」です。ここからもみあげを出すようにすると小顔効果が高まるんですね。耳の後ろからも後れ毛を出しておくとバランスもUPします。

ロングの方は後れ毛を切っておこう

instagram.com

胸まであるロングヘアの方は後れ毛までそのままの長さがあるとバランスが悪くなりやすいので、事前に美容院で切ってもらっておくのがおすすめです。長さが違うので後れ毛を引き出すのも楽になり、仕上がりのバランスも良くなります。

後れ毛を巻いてニュアンスを。

instagram.com

後れ毛を軽く巻いてあげると更に垢抜けた印象のお団子になりますよ。特にまっすぐストレートの方は軽く巻きを入れるのがオススメ!毛先からではなく真ん中辺りから挟んで巻きましょう。

⑤ゴム隠しで完成度UP

みち子 on Instagram: “.
hair arrange
最近よくやる☝︎
ラフお団子
.

今日も暑いなぁ☀️
.
元気にお待ちしてます!
.
#sunvalley #ヘアアレンジ 
#みち子アレンジ”
instagram.com

ここまでマスターしたらあとはゴム隠しです。結び目のゴムをきちんと隠してあげるとお団子が一気におしゃれになります。自分の髪の毛を使って隠す方法を抑えておきましょう。

instagram.com

小さめにお団子を作ったら、残った毛先を使ってゴム隠しをすればOKです。毛先をゴムを隠すように上から巻きつけて、毛束の後ろあたりでゴムの中に一緒に入れましょう。

ピンを使ってもゴム隠しが出来ます

instagram.com

巻き付けた毛先をゴムに入れ込むのが難しい...という方は、ヘアピンを使ったこちらの方法にTRYしてみて下さい。毛先を2つに分けてクロスするようにゴムに巻き付け、お団子の後ろでピン留めすれば完成です。

アレンジでお団子を格上げしよう

1.サイド寄せお団子

instagram.com

定番のお団子だからこそバリエーションがあると便利ですよね。いつものお団子を左右どちらかに寄せるだけでも印象はぐっと変化します。サイドに残した髪の毛でゴム隠しをするのもゆるさが出ておしゃれですよね。

2.ボリューミーなお団子アレンジ

instagram.com

お団子を印象的に仕上げたい日はダブルのお団子技でアレンジしちゃいましょう。髪の毛を上下に分けてそれぞれを近くでお団子にすればOK。お団子の輪っかの端をもう一方にかぶせるようにピング留めすると可愛くなります。

3.ゆるさが可愛いお団子アレンジ

instagram.com

ロングの方はかなり緩めのお団子でも崩れにくいのが利点ですよね。そんな利点を活かしたゆるいお団子は大人な印象を高めてくれます。長く残った毛先はねじりをかけほぐしてからゴムに巻き付けましょう。

垢抜けお団子でおしゃれをアップデート♡

Aya on Instagram: “#outfitoftheday . 先日のジャケット着まわし スカートとセットで✨ . inner @shinzone_official  jacket skirt @framework.jp  bag @staud.clothing  sandal @hm . .…”
instagram.com

たった5つのコツだけでいつものお団子スタイルはぐっと垢抜けます。こなれたお団子スタイルなら全体の印象だっておしゃれにアップデートできちゃうんです。5つのコツをマスターしてもっとお団子を楽しみましょう♡

記事に関するお問い合わせ