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暑い時期こそクールダウン!心身のバランスを取り戻す11の方法

ライフスタイル
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「青」は心身の興奮を静め、落ち着かせる効果がある色。そして、定期的なリズムで打ち寄せる波には、超音波の一種である「1/fのゆらぎ」があると言われています。海はヒーリング効果の高いスポットなんです。

4.リフレッシュスポットのカフェで一息

色々行き詰ってしまった時に気持ちを早く切り替えたいなら、場所を変えてみることをおすすめします。

Photo by Ali Yahya / Unsplash

特にカフェは、おいしいドリンクと音楽、緑など、癒しアイテムがたくさん揃っている最適の場所♡ 静かに考え事をしたり、ただぼーっとしている間に気持ちも和んできます。

5.本の世界にとことん入り込む

読書は散歩やコーヒータイムと同じように、心身をリラックスさせてストレスを軽減してくれることをご存知ですか?

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読書で1つの物語に集中し、想像力を働かせて脳が活性化してくると、心拍数が下がりリラックスしてきます。特に寝る前の読書は安眠にも効果がありおすすめです。

6.20分のお昼寝で心身のパワーチャージ

10~20分の適度な昼寝は、心身をリフレッシュしてくれます。

Photo by bruce mars / Unsplash

肌触りのいいファブリックやブランケットなど、お昼寝ができる環境を整えて集中してお昼寝してみてください。スッキリして、なくなりがちだった注意力ややる気も復活してきます。

7.お香やキャンドルの香りで心を静めて

おしゃれなルームフレグランスも素敵ですが、疲れた心にはキャンドルやお香の香りがしみわたります。

ほうっとのぼっていく煙やゆらゆらと揺れる炎は、見ているだけで気持ちが和むものです。最近は100円ショップなどでも、色んな香りのお香やキャンドルが販売されているので、利用してみてはいかがでしょうか。

8.ぬるま湯で微温浴

疲れを解消させるなら、熱いお風呂より、40度以下のいわゆる「ぬるま湯」での微温浴が効果的です。

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