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旨味たっぷりで大満足♡中華粥の基本&アレンジレシピ

夏バテ気味で消化の良いものを食べたいけれど、ある程度食べ応えが欲しい。そんなときにおすすめなのが、しっかり味が付いた中華粥です。お肉や野菜を足してアレンジすれば、これ1品で栄養を摂ることができますよ。

レシピ

1:31~ 炊飯器のスイッチを押せばほぼ完成!

あとは全ての材料を炊飯器に入れて、スイッチを押すだけ。動画では通常モードで25分炊いていますが、お粥コースでもOKですよ。まだ水分が多いようであればしばらく蒸らし、とろみが出れば完成です。

冷やご飯をリメイク!

kitchentigress.blogspot.com

冷やご飯を中華粥にリメイクするときは、ミキサーを使うのがコツ。最初に米粒を潰しておくことで、長時間煮込まなくても本格的な仕上がりになるんです。

材料1人分:

冷やご飯120g
水360ml
砂糖小さじ1/2
鶏がらスープの素小さじ1と1/4
豚肉細切り40g
鶏むね肉40g
ピータン(なくてもOK)
小ネギとゴマ油、コショウ(トッピング)

下準備をしておきましょう

豚肉は細切りにして醤油小さじ1/2と片栗粉少量で和えて、鶏むね肉は茹でてから裂いておいてくださいね。

0:14~ 冷やご飯をミキサーにかけてから煮ましょう

冷やご飯とお湯をハンドミキサーなどで混ぜてから、砂糖とガラスープの素を加えて中〜弱火で沸騰するまで煮ます。弱火にしてから豚肉と鶏肉、ピータンを加えましょう。5分ほど煮れば完成です。

具材を変えてもっと美味しく♡

鶏ささみとザーサイの中華粥

oceans-nadia.com

鶏肉だけでなくザーサイも入れれば、旨味がアップしてさらに美味しくなります。程よい塩気が効いていて、汗をかいた日の水分補給にもちょうど良さそうですね。

鶏ささみとザーサイの中華粥

ホタテ缶と鶏手羽元の中華粥

oceans-nadia.com

干し貝柱が手に入らない場合は、こちらのレシピのようにホタテの水煮缶を使ってみてください。鶏手羽元も入れて煮込めば、味に奥行きが出ます。

とろ~り本格 中華粥
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