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旨味たっぷりで大満足♡中華粥の基本&アレンジレシピ

夏バテ気味で消化の良いものを食べたいけれど、ある程度食べ応えが欲しい。そんなときにおすすめなのが、しっかり味が付いた中華粥です。お肉や野菜を足してアレンジすれば、これ1品で栄養を摂ることができますよ。

2018年7月
レシピ

お粥をもっと美味しく食べたい♡

胃腸が疲れているときや夏バテ気味の日は、食べやすくて消化の良いものがベストですよね。そんなときにはお粥がぴったりですが、少し物足りなく感じませんか?

そこでおすすめなのが、旨味たっぷりの中華粥です。お肉などと一緒に煮込めば、お腹にやさしくボリュームもある1品になりますよ。まずは基本の作り方からチェックしてみましょう。

中華粥の炊き方

ここでは生米から中華粥を作る方法を2種類ご紹介します。日本式のお粥とは少し違いますが、コツを知っておけば意外と簡単ですよ。

①0:23~ 混ぜながら強火でグツグツと煮ましょう

お湯が沸騰してから研いだ米を入れて、30分以上強火で煮ます。日本式のおかゆは米粒がふっくらするように炊きますが、中華粥は米粒が残らずとろみのあるスープのような状態が理想。時々かき混ぜるといいですよ。

②0:51~ 凍らせてから煮ると時短に!

こちらのやり方では、お米を一度研いでから冷凍庫に入れておきます。カチカチに凍ったら沸騰したお湯に入れて、中火でかき混ぜながら10分間煮ましょう。火を止めて蓋をし、10分蒸らせば完成です。

炊飯器ならもっとお手軽!

グツグツと煮込む時間がないときは、炊飯器で中華粥を作ってみましょう。鶏肉とホタテの旨味が染み込んで、おかわりしたくなる美味しさです。

材料2人分:

生米100g
水900ml
鶏むね肉1枚(角切りにしておく)
生姜4切れ
ホタテ干し貝柱
塩小さじ1と1/2

小葱とコショウ(トッピング用に適量)

0:18~ まずは下準備から始めましょう

水が透明になるまでお米を研ぎ、乾燥帆立をぬるま湯に浸けます。30秒ぐらいすれば柔らかくなるので、手で細かくちぎってくださいね。鶏肉と生姜、小葱を切っておきます。

1:31~ 炊飯器のスイッチを押せばほぼ完成!

あとは全ての材料を炊飯器に入れて、スイッチを押すだけ。動画では通常モードで25分炊いていますが、お粥コースでもOKですよ。まだ水分が多いようであればしばらく蒸らし、とろみが出れば完成です。

冷やご飯をリメイク!

kitchentigress.blogspot.com

冷やご飯を中華粥にリメイクするときは、ミキサーを使うのがコツ。最初に米粒を潰しておくことで、長時間煮込まなくても本格的な仕上がりになるんです。

材料1人分:

冷やご飯120g
水360ml
砂糖小さじ1/2
鶏がらスープの素小さじ1と1/4
豚肉細切り40g
鶏むね肉40g
ピータン(なくてもOK)
小ネギとゴマ油、コショウ(トッピング)

下準備をしておきましょう

豚肉は細切りにして醤油小さじ1/2と片栗粉少量で和えて、鶏むね肉は茹でてから裂いておいてくださいね。

0:14~ 冷やご飯をミキサーにかけてから煮ましょう

冷やご飯とお湯をハンドミキサーなどで混ぜてから、砂糖とガラスープの素を加えて中〜弱火で沸騰するまで煮ます。弱火にしてから豚肉と鶏肉、ピータンを加えましょう。5分ほど煮れば完成です。

具材を変えてもっと美味しく♡

鶏ささみとザーサイの中華粥

oceans-nadia.com

鶏肉だけでなくザーサイも入れれば、旨味がアップしてさらに美味しくなります。程よい塩気が効いていて、汗をかいた日の水分補給にもちょうど良さそうですね。

鶏ささみとザーサイの中華粥

ホタテ缶と鶏手羽元の中華粥

oceans-nadia.com

干し貝柱が手に入らない場合は、こちらのレシピのようにホタテの水煮缶を使ってみてください。鶏手羽元も入れて煮込めば、味に奥行きが出ます。

とろ~り本格 中華粥

半熟卵入りXO醤風味の中華粥

www.lettuceclub.net

半熟卵を入れたシンプルなお粥は、XO醤をトッピングしたところがポイント。これだけで旨味がグンとアップし、深い味わいになるんです。

XO醤がゆ

さつまいも入り中華粥

oceans-nadia.com

ほっくりとしたサツマイモをいれたお粥は、やさしい味わいで朝ごはんにもぴったりです。炊飯器に入れるだけで、簡単に作れますよ。

さつまいもの中華風粥しらす乗せ

具沢山で満足できる1品に

お粥は具合の悪いときに食べるものというイメージもありますが、具沢山の中華粥なら食べ応え満点。十分にボリュームがあるので、普段の食卓に出しても喜ばれますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

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