無料の会員登録をすると
お気に入りができます

北欧風インテリアに学ぶ♡窓辺をおしゃれに見せるデコレーション術

北欧のお家のようなキレイでおしゃれなインテリアに憧れますよね。北欧インテリアでは太陽の光を取り入れるように、あえて窓辺を美しく演出しています。そこで、窓辺のインテリアにフォーカスしたデコレーション術をご紹介します♡

2018年8月
インテリア

北欧インテリアで素敵な空間に♡

光が入る窓辺は、雑貨や植物をおしゃれに飾る絶好のスペース。カーテンを閉めていてはもったいない!北欧のスウェーデンでは、窓辺には出窓スペースに雑貨などをデコレーションして、あえてインテリアを窓の外から見えるように配置するんだとか。

窓辺をおしゃれに見せて素敵な空間を作りましょう♡魅せる窓辺の北欧風デコレーション術をご紹介します。

1. 小物を並べて

簡単に窓辺をおしゃれに変えるなら、小物を置くのがおすすめです。なりたい雰囲気に合わせて小物や置き方を工夫しましょう。

アートフレーム

MAYU on Instagram: “.
.
窓の色が大好きな青色に💙
ノンフィルターです‼️👍
うっとり〜😍
.
100均フレームの中身も変えたし、気分がいい✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
.
#リビング#FIX窓#モノトーンインテリア#白黒インテリア#白黒#白黒病#モビール”
instagram.com

北欧風インテリアでよく取り入れられているアートフレーム。窓際の空白部分を埋めることでおしゃれで存在感のある印象になります。モノトーンで揃えられたインテリアが素敵ですね。

ステンドグラスに光を透かして

ステンドグラスN on Instagram: “#おうち #ステンドグラス#居間#リビング#吹き抜け#インテリア雑貨 #ハンドメイド#マイホーム#ガラス雑貨#ガラス#おうちモチーフ #丸#丁寧に暮らす#暮らしを楽しむ#ナチュラル雑貨#ナチュラルインテリア#照明#照明好き…”
instagram.com

窓辺から入る光で輝くステンドグラス。窓辺に吊るすだけで、おしゃれで素敵な窓ができます。

フルーツもインテリアに

友安製作所 on Instagram: “ブラックの縁取りがハッと目を引くおしゃれなすりガラス風窓用フィルムをキッチンの窓に貼りました。 水で貼るだけでレトロモダンな窓に大変身! #友安製作所 #インテリア #diy #窓 #フィルム #ウィンドウフィルム #窓シート #ステンドグラス #ステンドグラス風 #キッチン…”
instagram.com

光が射す窓の前にカラフルなフルーツを置いてインテリアに。床に置くと邪魔になりがちな瓶も、窓辺に置くことでインテリアに早変わりします。

キャンドルでリラックスムードを

はまちゃん tkms fleur on Instagram: “2018.8.8 昨日はきょうこさんの( @love.gu721 ) キャンドルレッスン🕯✨を受けに行ってきました〜🎵 * 大好きな方にプレゼントしたくて、きょうこさんにオーダーしたら 「作りに来る〜?」と言ってくれて…”
instagram.com

北欧では日頃から部屋の明かりとしてキャンドルを使用しています。窓辺にキャンドルを並べて、リラックスムードを演出するのも素敵ですね。

2. 植物を飾って

冬は寒く光が部屋に入りにくい北欧では、部屋を明るく見せるために植物を積極的に取り入れています。

観葉植物で爽やかな印象に

味子 on Instagram: “2017.02.10 *:.。. .。.:*・゜゚・*味子です୧⍢⃝୨ ・ はぁー  どーしたもんだか…( ³ω³ ).。O この#モンステラ めっちゃでかなってきてるんやけど… ・ 正面に向けたら 「あたしがあたしが 僕が僕が」 って我先にって主張してくるから…”
instagram.com

緑色の観葉植物を並べてシンプルな印象に。白の壁に合っていますね。シンプルな部屋も緑の植物があることで、明るくなります。

モダンな雰囲気に

micca on Instagram: “2018.7.24.火 ストーリーズと ハイライトにも 載せましたが 8月18日(土)に すっきり暮らすお話し会 &Rodam Cafeの カレーランチ を開催します . 片付けや インテリアについて 気になる事や お悩みを ロダムさんオリジナルの ID数秘学を基に…”
instagram.com

ウッド調の家具に観葉植物を並べて、モダンな雰囲気に。窓の前だけでなく、壁も植物で揃えることで素敵な空間が生まれます。

ハンギングプラント

aki on Instagram: “久々に暖かくなりました(*´∀`*) * * 週末はまた雪予報が出て寒くなりそうなので、この隙にと窓を拭き拭き。 朝からすっきりしました ҉٩(*´︶`*)۶҉ * * * #窓 #window #green #フェイクグリーン #いなざうるす屋さん  #観葉植物…”
instagram.com

植物を床や棚に置くのも素敵ですが、カーテンレールからプラントハンガーで吊るすインテリアもおしゃれですね。窓辺に植物があることで、夏でも涼しげに見えますね。

3. 照明の使い方を工夫して

北欧のインテリアで大切にされているのが、照明の使い方です。街を歩くと、窓から見える照明がとても素敵ですよね。

ステンドグラスN on Instagram: “クリアガラスのおうちも増やしました🏡 #おうち#おうちモチーフ#ステンドグラス#ランプシェード#照明#ハンドメイド#ガラス #ガラス雑貨#インテリア雑貨 #暮らしを楽しむ #丁寧に暮らす…”
instagram.com

ライトは部屋からはもちろん、外から見た時にも素敵ですね。「おかえり」という意味を込めて、窓辺を明るくしておくのも◎ですよね。

麻紀 on Instagram: “夜ごはんを作りながら、奥カウンターでレシピをチェックしたり休憩したり♪ 窓に映る照明も好きなんですー。  献立は 豚肉とにんにくの芽の炒め物 かぼちゃの煮物 もやしと水菜のナムル アボカド…”
instagram.com

照明だけでなく、窓に映ったライトもおしゃれですね。部屋に一つの照明ではなく、部屋の場所によってライトを使い分けることで落ちつく空間が作れます。

4. カーテンを変えてみて

窓辺の印象を大きく変えるのがカーテンです。様々な種類がありますが、求める機能や部屋の印象に合わせて選んでみてください。

カーテンレールは「壁」に合わせる

日本ではカーテンを窓の大きさに合わせますが、北欧では壁に合わせて天井と同じ高さにカーテンをつけるのが主流なんだとか。カーテンの長さを変えるだけで、部屋の印象がぐっと変わりますよ。

ロールスクリーンで開放的な空間に

sachi on Instagram: “2018.7.24 今日はこれから次男坊の家庭訪問。 お兄ちゃんの時に3年間担任としてみて頂いたので、我が家へは4度目 笑 お家もすっきり掃除をしたし、外回りも昨日旦那さんが頑張ってくれました😊 しっかり学校の様子を聞きましょうかね(o´罒`o) * * #北欧ヴィンテージ家具…”
instagram.com

北欧の部屋で多く見られるロールスクリーン。暗めなカラーの家具が多いお部屋は、カーテンを鮮やかな色にすることで明るく。小さめの窓は、スライド式のカーテンにすることでスタイリッシュな印象になります。

カフェカーテン

yo-ko.chi on Instagram: “・ 。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ* ・ ・  おはようございます♡ ・ ・  いやー。 お暑うございます。 もうこれ口癖ね(๑´ㅂ`๑) ・ ・ ・  出窓です。 ・ ・  どこが変わったか分かるかな~ ・ ・  わかった方にはチューペット1本贈呈(๑˃́ꇴ˂̀๑) ・ ・…”
instagram.com

光が入って明るく、便利なカフェカーテン。窓を全てカーテンで隠すよりも、奥行きが生まれ、お部屋を広く見せることもできます。

5. 窓の場所別に雰囲気を作って

北欧インテリアは部屋の雰囲気と家具のバランスを重視します。例えば、バスルームは清潔感のある空間にするために白を基調にするなど、場所に合わせてインテリアを工夫しています。

あえてシンプルにしてカフェのような雰囲気に

あ ん み on Instagram: “・ 病院の待ち時間暇すぎるので 先日撮った写真をアップします。 有孔ボードをもっと有効的に(ダジャレじゃないです笑)使いたくて本をディスプレイしてみました。 机を横にしてカフェのようになった部屋。壁を背もたれにして、椅子に体育座りするのがとても落ち着きます。…”
instagram.com

ダイニングテーブルを置く向きを工夫することで、まるでカフェのような雰囲気に。小窓に写真を飾るだけというシンプルさが素敵です。

キッチンの小窓は収納スペースに

lian_ciel.l'eternite on Instagram: “⑅◡̈* ☆(*Ü*)٥hayoϋ☆ 今週も頑張ろう! ❁ #いってきます 🏃 #キッチン  #窓  #ナチュラルインテリア  #ナチュラル雑貨  #ナチュラルが好き  #セリア  #ダイソー  #100均リメイク  #フェイクグリーン  #緑のある暮らし  #日々のこと…”
instagram.com

北欧インテリアのポイントは、できるだけシンプルにして物を置かないことです。物が多くなりがちなキッチンでは、小窓スペースに小さな棚を置いて収納スペースを作るのもおすすめです。

6. 窓とインテリアのバランスにこだわる

おしゃれな窓辺を作るためには、窓とインテリアのバランスを考えましょう。部屋がまとまり、落ち着いた空間が作れます。

窓を活かして左右対称に

___tsumugi on Instagram: “雨が降りはじめました。 
梅雨らしく静かにしとしと降ってます。
小窓から見えるアオダモの葉が爽やか。
キャンドルと小さな照明だけ点けて、こんな仄暗い感じも悪くないなあと思いますが、暗い?実際はもう少し明るい店内です。
本日も11時〜18時openです。よろしくお願いいたします。”
instagram.com

正方形がおしゃれな窓。窓の形を活かして、左右対称になるように棚を設置しています。見せる収納をすることで、食器もインテリアになりますね。

ベースとなる色を決め、ポイントで色を足す

Gemini on Instagram: “お気に入りのダイニングスペース♪
#手作り窓枠 #インテリア#DIY”
instagram.com

白い窓に黒のアートボードが映えています。ベースとなる色を決め、1点だけポイントで色を足すと、シンプルだけれど素敵な空間を作ることができます。

7. DIYで印象を変えて

DIYで窓枠を作って

hana(多肉.野の花雑貨作家) on Instagram: “ラブリコ(2X4用パーツ)と100均フレームで窓を作ってみました。 植物や作った雑貨を飾るところにしようと思って。 * * * この棚とっても簡単なの。 窓のカーテンレールの中?にピッタリサイズだったよ。 * *  #ラブリコ #diy #diy棚 #飾り窓 #窓 #100均…”
instagram.com

手作りでも窓をおしゃれにすることができるんです!窓枠がないお家でも、棚を作ってインテリアを置くことができます。

ガラスシートで目隠し

ERI on Instagram: “窓枠完成しましたっ🌺 今まで使っていたカーテンも取り外したので、お隣さんと目が合わないように元のガラスにはセリアのガラスシートを貼りました✨  左側は窓の開け閉めができるよう苦手なミシンを引っ張り出してカーテン風物を作りました(^_^;)…”
instagram.com

100円ショップでも売っているガラスシートを使えば、ガラスが透けることもないのでカーテンなしでインテリアを楽しむことができます。大胆なDIYはしなくても、ガラスシートを使うだけでもお部屋の雰囲気を変えることができそうですね。

窓辺のインテリアでおしゃれな空間に♡

窓辺にインテリアを飾るだけで、部屋全体が明るく見えて空間に奥行きがでますよね。ぜひ北欧風デコレーション術を参考にしながら試してみてください♡

記事に関するお問い合わせ