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味噌汁一杯で解決!夏バテ予防ができる「最強の味噌汁」レシピ10選

夏バテ対策は1日1杯の味噌汁でできるってご存知ですか?具沢山の味噌汁を飲むことで免疫力アップ、良質な睡眠、血流改善、美肌効果など様々な効果が期待できます。今回は夏バテ対策におすすめの「味噌汁」レシピをご紹介します。

2018年7月
レシピ

味噌汁1杯で夏バテ知らずになる!

暑さでだるさを感じたり、睡眠不足や食欲不振などで悩んでいませんか?そんな夏バテは、ご飯に味噌汁1杯を追加するだけで解消されるかも。

味噌汁なら水分補給をしながら、具材をアレンジすることでバランス良く栄養を摂取できます。今回は夏バテ対策におすすめの「味噌汁」レシピをご紹介します。

味噌汁の入れ方をおさらい!

味噌は体に必要なタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素が含まれ、乳酸菌、酵素、ビタミンE、食物繊維、カルシウム、サポニン、イソフラボンなども摂れる優秀な食品です。

また利尿作用があるので、塩分を体から排出してくれる効果も。具材が煮えたらサッと味噌を溶き入れて沸騰させずに作りましょう。

夏バテ防止に!最強の味噌汁10選

①のりとニラの即席味噌汁

oceans-nadia.com

ビタミンB1の栄養素を持つ海苔と、ビタミンB1の働きを助けるアリシンが含まれるニラは相性抜群!代謝が上がり、冷え性対策に繋がります。海苔を沢山入れることで磯の香りが香ばしく、風味豊かに仕上がります。

のりとニラの即席味噌汁

②豆腐とゴーヤーの味噌汁

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ビタミンB1で疲れを解消する豆腐はゴーヤと頂きましょう。ゴーヤーの苦味成分のモモルデシンによって食欲もアップ!こんがりと焼けた味噌と豆腐、ゴーヤーのほろ苦さを味わいながら夏バテ知らずな体に。

豆腐とゴーヤの味噌汁

③オクラのお味噌汁

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