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味噌汁一杯で解決!夏バテ予防ができる「最強の味噌汁」レシピ10選

夏バテ対策は1日1杯の味噌汁でできるってご存知ですか?具沢山の味噌汁を飲むことで免疫力アップ、良質な睡眠、血流改善、美肌効果など様々な効果が期待できます。今回は夏バテ対策におすすめの「味噌汁」レシピをご紹介します。

2018年7月
レシピ

体が弱るとイライラしてくることも。そんな時はオクラの味噌汁でカルシウム摂取がおすすめです。オクラを入れる前に味噌を入れるのがポイント。ごま油をプラスすれば青臭さもなく、ねばねば食感を楽しめる優しい味に仕上がります。

オクラのお味噌汁

④焼きなすと茗荷のおみそ汁

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カリウムが豊富で体の熱を逃がす作用が期待できる茄子は、この時期にぴったり!ごま油で焼いて香ばしい茄子に仕上げましょう。ミョウガと一緒に頂くことで、さっぱりとした味噌汁に。

焼きなすと茗荷のおみそ汁

⑤しょうが香る具だくさんお味噌汁

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冷え性対策を積極的にするなら、体がポカポカする生姜や薬味ネギの味噌汁が効果的。旬のかぼちゃや人参、しめじなどたっぷり入れてくださいね。甘さの中に、ほんのりくる辛みが最高の1品に仕上がりますよ!

しょうが香る具だくさんお味噌汁

⑥とうもろこしとズッキーニのおみそ汁

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ビタミンB1が豊富なトウモロコシには、血行を促進するミョウガ、汗で流れやすいカリウムが豊富なズッキーニを合わせて栄養満点に!夏の美味しさがぎゅっと詰まった出汁いらずの味噌汁です。

とうもろこしとズッキーニのおみそ汁

⑦トマトとしらすのさっぱり味噌汁

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レンチンでできる簡単レシピ。トマトからはリコピンだけでなく、疲労回復ができるクエン酸も摂れます。しらすと一緒に楽しむことで、旨味を味わいながら疲れ解消も期待できます。爽やかな大葉をプラスして召し上がれ!

トマトとしらすのさっぱり味噌汁

⑧豚肉ととうもろこしのさっぱりトマトみそ汁

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