無料の会員登録をすると
お気に入りができます

深い眠りで疲労回復♡今晩からすぐ試したい「正しいエアコンの使い方」

猛暑が続くこの夏。夜まで暑さが続き、寝苦しいと感じている方も多いのでは?夜の暑さを解消するには、寝室でのエアコンの使い方が大切なのです。

2018年8月
ライフスタイル

暑くて夜も眠れない…

寝苦しさはエアコンで解消!

猛暑が続くこの夏は、日が落ちた夜でも暑さが続いています。暑さで寝苦しい、暑くて眠れない、と感じる方も多いのでは?暑い季節は寝付けなかったり途中で目を覚ましてしまう人が多く、睡眠時間も減ってしまいます。

@neppe___ks on Instagram: “. リビングに付けてたファブリックパネル、 寝室に移動♡ブルーグレーらぶ♡ . . 昨日は あきゃりちん @ma___h28  えりかちん @penta_room  かおりん @___k___319  とおデートしてきた♡ 先週も今週も素敵な方々と…”
instagram.com

ただでさえ暑さで体力が落ちてしまうのに、睡眠時間が減って回復もできないと、体には酷ですよね。そこで、暑い夏でもしっかりと休めるよう、寝苦しい暑さでも快適に眠れるエアコンの使い方をご紹介します。

寝る1時間前は24~25度で寝室を冷やす

寝やすい涼しさにしておく

まずは寝る前にエアコンで室内温度を調整しましょう。就寝の1時間前には24~25度にエアコンを設定し、部屋を十分に冷やしておきましょう。

寝る時の設定温度は28度前後

付けっぱなしがベスト

寝る時は、エアコンの設定温度を28度前後に上げるのがおすすめです。24~25度のままだと睡眠中に冷えてしまい、起きた時にだるさを感じてしまうこともあるのです。

Photo by Mike Marquez / Unsplash

ただ、最初から28度前後の設定だと蒸し暑いと感じる場合もあります。そこで、1時間前から24~25度で寝室を冷やしておくことが大切なのです。

Photo by Alexander Possingham / Unsplash

その時、タイマーは使わないのがおすすめ。寝ている間は28度に保っておくと◎。エアコンは付けっぱなしにした方が快眠に導けます。

除湿設定もお忘れなく

湿度が低いと体感温度も下がる

Photo by Logan Nolin / Unsplash

同じ気温でも湿度が低ければ体感温度は低くなります。暑さで寝苦しさを感じる夜も、湿度を下げることが大切です。湿度40〜60%程度が寝るのには快適。そのため、寝ているときのエアコンは除湿・ドライ設定にしておきましょう。

タイマーを設定したいなら3時間

3時間で深い眠りに就くと熟睡できる

エアコンを付けっぱなしにしたくない人は、寝る時間から3時間後にエアコンが切れるようタイマー設定しましょう。

Photo by Samuel Foster / Unsplash

睡眠には眠りの浅いレム睡眠と眠りの深いノンレム睡眠があり、90分周期で繰り返しています。時間に個人差はありますが、だいたい同じ周期です。

3時間だと2回眠りが深くなることがあるので、エアコンを付けて快適な3時間のうちに2回しっかりと寝入るチャンスを作れます。眠り始めた3時間で深い眠りに就くことは、その後の熟睡にもつながります。深く眠っていれば、タイマーが切れても目が覚めることが少ないのです。

それでも暑苦しいときは扇風機をプラス

弱風を壁に当てると◎

まだ暑苦しいと感じるときは、エアコンと扇風機を併用しましょう。扇風機の風を直接体に当てると冷えてしまうので、弱風を壁に当てるように扇風機を配置するのがおすすめです。

chobisuke目指せフレンチシックオシャレな家づくり on Instagram: “#ブログ更新しました 寝室用の、タワー扇風機と昔ながらの羽あり扇風機について感想書いてます☺️✨ 最近は熱帯夜なので、専らクーラー付けっ放しですが😭 またご興味ありましたらご覧下さい😁💕 #扇風機 #fan #マイホーム #夏 #暮らし #扇風機カバー #タワー扇風機 #羽あり…”
instagram.com

寝ている時はそよ風が当たっていると心地よいと感じます。扇風機で壁に風を当てると、部屋に返って柔らかく心地いい風になるのです。

つくもはる on Instagram: “#ニトリ でどタイプの#メタル扇風機 が売っていたので先週末買ってきました。 ・ ■#レトロどこでもファン 30cm 7399円 パッケージなどはスワイプしてご覧ください(= ・ω・)っ♡ ・…”
instagram.com

また、暑いと壁が熱を持ってしまい、エアコンで空気を冷やしても壁の熱で室内は暑いままという場合もあります。そこで、扇風機で壁を冷やすことで、部屋を効率良く涼しくすることもできるのです。

熱帯夜でも快適におやすみなさい

@yukiko_ismart on Instagram: “天気が良いのでお布団を天日干し・・・できるかーー! . 暑すぎて逆に無理や。 . . みなさんお元気に過ごしてらっしゃいますかー? 寝不足は熱中症になりやすいとニュースでやっていました . 最近は早めに就寝するように心がけ、 レイコップをこまめにかけて…”
instagram.com

今年は暑さが厳しく熱帯夜になる日もありますが、エアコンを上手に活用すれば快適に眠ることができます。この記事を参考に眠れない夜はエアコンを上手に活用して快眠を目指しましょう。

記事に関するお問い合わせ