無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏だからこそ♡冷酒のおつまみになる絶品褒められレシピ20選

日本酒は大きく分けると「薫酒・爽酒・熟酒・醇酒」の4つに分類でき、お酒の種類によって合うおつまみも変わってきます。キーンと冷えた冷酒は大人の酔いを誘います。じっくり飲む時につまみたい絶品レシピをご紹介します。

2018年7月
レシピ

夏の冷酒を楽しみたい

日本酒は大きく分けると「薫酒・爽酒・熟酒・醇酒」の4つに分類されます。お酒の種類によって合うおつまみも変わってくるんです。

日本酒の奥深さをじっくり味わえるのは大人の醍醐味ですよね。種類ごとに合うおつまみをご紹介します。

1.薫酒に合うおつまみ

さっぱりテイストが合う!

薫酒は、フルーティーな香りが漂い、優しく奥深い味が感じられるお酒です。大吟醸酒や吟醸酒などがこの分類に属します。他の日本酒より若干お高めなのが特徴。素材の味を活かしたさっぱり系のおつまみがおすすめです。

①梅だしの夏野菜おひたし

oceans-nadia.com

旬の素材を使ったおひたしは、香り高くフルーティーな薫酒にぴったりのメニューです。みょうがや茄子、トマトなどで作るヘルシーおつまみをどうぞ!

レシピはこちら

②アジの梅パッチョ

oceans-nadia.com

梅干しとガーリックが入ったドレッシングは、アジのお刺身との相性が抜群。香り豊かな薫酒とともにいただくと、より一層おいしさが感じられます。

レシピはこちら

③スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き

oceans-nadia.com

薫酒にはあっさりした味付けのものが良く合いますが、野菜とサーモン、クリームチーズを巻いた生春巻きもおつまみにおすすめなのです。

レシピはこちら
記事に関するお問い合わせ