無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コレ本当に効きました♡ スゴイ「肩こり解消動画」リスト

デスクワークやスマホの見過ぎで気がつくと肩がガチガチ。こり固まった筋肉をほぐしてくれる「肩こり解消動画」をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

2018年8月
美容

ストレッチで肩こり解消!

長時間のデスクワークやスマホで肩がガチガチ! 長引く辛い肩こりにはストレッチが有効です。意識して肩周りの筋肉を動かすことで血流が改善し、肩こり解消へと導いてくれます。

そこで今回は、毎日のスキマ時間にできる「肩こり解消ストレッチ」をご紹介します。すべて動画解説なので細かい動きもバッチリ! ぜひお試しください。

これは効く! 肩こり解消動画7選

1.肩の可動域を広げるストレッチ

肩の可動域を広げるストレッチです。基本のストレッチとして習慣化をおすすめします。

instagram.com

①腕を上に伸ばして両手を合わせる。
②横に倒して体の横側を伸ばす。反対側も同様に。
③背中で合掌して深呼吸。
④腕を上に伸ばしてストレッチ。
⑤椅子の背もたれを使ってストレッチ。

2.後ろ合掌ポーズ&腕ひっぱり

肩甲骨のこりに効くこちらのストレッチ。座ったままできるので、デスクワークの合間に取り入れても◎。

instagram.com

①背中で合掌して肩甲骨を中心に引き寄せる。
②片腕を背中にキープして、もう片方の手で上に引っ張る。
③反対側も同様にする。
④胸の前で腕をクロスさせて肩甲骨を広げるように前屈する。

3.肩をグルグルまわすストレッチ

肩周りをグルグルまわして筋肉のこりを解消するストレッチです。続けてくうちにボディラインも整っていきます。“肩甲骨同士がくっつく”イメージでストレッチしてみてください。

instagram.com

①両手を肩の上に置き、そのまま前方にグルグルまわす。
②後方にもグルグルまわす。
③腕を前方に押し出して引き寄せる。

4.デコルテすっきり&バストアップ

肩こり解消以外にもデコルテすっきり&バストアップも期待できる“一石三鳥”の欲張りストレッチ。ストレッチ中は肩上がらないように意識してくださいね。

instagram.com

①息を吐きながら両腕を前に伸ばす。
②息を吸いながら腕を広げるイメージで後ろに伸ばす。
③①〜②の動きを繰り返す。
④両手を背中にあて、軽く後ろに倒れる。

5.猫ねじりのポーズ

自身の体の重みを利用してインナーマッスルを刺激! 肩や肩甲骨を強力にストレッチできます。くびれやバストアップにも効果的です。

①四つん這いになる。
②片方の腕を下に滑らせ、肩&頭を床につける。
③吸う息で腕を上にあげる。
④吐く息で手を背中につける。
⑤5呼吸ほどキープ。
⑥四つん這いに戻る。
⑦反対側も同様に。

6.呼吸だけでできるストレッチ

呼吸だけでできる究極の簡単ストレッチ。肩こり、背中の柔軟性UP、腰痛改善、リラックス効果など様々な悩みに効果的。深くゆっくり呼吸しましょう。

instagram.com

①手を背中に置き、背中に空気を取り込むイメージで呼吸する。
②数呼吸繰り返す。

7.肩こり解消ヨガプログラム

休日に試したい肩こり解消ヨガプログラム。トータル10分ほどのプログラムの中でじっくりじんわり肩のこりを伸ばしていきます。音声解説付きなので動画をみながらチャレンジしてみてくださいね。

辛い肩こりとさよならしよう

肩こり解消には意識して筋肉を動かすことが重要です。「なんだか最近こってるな…。」そう感じた時は、ぜひ今回ご紹介したストレッチをお試しください。

記事に関するお問い合わせ