無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あと一歩が遠い。友達から彼氏になるための3STEP

気になる男性がいても、友達止まりでその先に進めないと悩んでいる方はいませんか?あと一歩、彼との距離を近づけて恋愛に発展する方法を知っておきましょう。

2018年8月
恋愛・結婚

気になる男友達を彼氏にしたい…

友達ってだけで実は一歩リードしてる♡

気になる彼に友達と思われていてなかなか一歩が踏み出せない、現状では男友達だけど恋愛対象として意識してしまっている…という方はいませんか?でも、少なくとも女友達として仲良くなれているということは、恋愛に発展しやすい関係だとポジティブに考えるべきです!

Photo by João Silas / Unsplash

しかし、あと一歩踏み出して、恋人になるためにはどうしたらいいのでしょうか?そこで、友達から彼氏になるための3STEPをご紹介します。

STEP1.友達として深い関係になる

安心できる友達になる

まずは友達としてより深い関係になることを目指しましょう。そのためには彼に居心地の良さを感じてもらうことがベストです。友達としての信頼を深めて、一緒にいて安心感のある存在になりましょう。

恋愛においてときめきも大切ですが、最終的にはずっと一緒に居たくなるような安心感を求められます。相手がいつでも素のままでいられて、気を張らなくても良い、そんな理想的な友達になりましょう。

一緒にいて「楽しい」存在に

いくら心を許せる男友達だとしても、振り回すのはNG。お酒を飲んだから車で迎えに来てもらったり、嫌なことがあるたびに愚痴を聞いてもらったり、会社の悪口ばかり話したり…。これでは彼を都合のいい男扱いしているだけです。

彼としても、友達なので許してくれるかもしれませんが、一緒にいて「楽しい」とは思えませんよね。愚痴だとしても明るく話したり、できればポジティブな話題にしたり、「楽しい」時間を共有した方が「もっと一緒にいたい」と相手も思ってくれるはずです。

相談し、相談される関係へステップアップ

より距離を近づける方法として、お互いに相談をしあうこともおすすめです。まずは自分から相談しましょう。あることに困っていたり、悩んでいたり、という弱さを見せるだけで、いつもとのギャップに男友達はドキッとするはず。

彼が親身になって話を聞いてくれたり、良いアドバイスを教えてくれたら、「〇〇君に相談して良かった」「何かあったら私も相談に乗るね」と心から感謝しましょう。役に立ったと思うことで、男性の自尊心が刺激されます。

今度は彼が困っていたり、相談事があるときに、真摯に向き合って彼の心に寄り添いましょう。お互いに弱さを見せ合い、深い話をすることで、友達としてもより特別な関係性となっていくでしょう。

STEP2.恋愛としての距離を近づける

女性としての魅力をさりげなく見せる

友達として特別な存在になれたら、女性であることを彼に意識させましょう。普段は友達でも、ふとした瞬間に女性らしさが見えると男性はドキッとします。色っぽさだったり、料理上手で家庭的な一面だったり、お酒に酔って隙のある姿だったり。

女性らしい髪型やファッションにイメージチェンジして、そのギャップでドキッとさせるのも良いでしょう。ただし、肌を露出したり過度なボディタッチをするのはおすすめしません。性的対象に見られてしまうだけです。

あくまで友達としての距離感や安心感があり、大人の女性としての上品さを持ち合わせた“女性らしさ”を意識させることが大切です。

“二人きり”でデートに行く

友達であれば何人かと一緒に遊ぶこともあるでしょうが、恋愛に発展させたいならもっと二人きりで遊ぶ機会を増やしましょう。非日常なイベントに参加したり、レジャーなどを体験したり、お酒を飲みに行ったり。

その時に、女性らしさや気遣いなど、二人きりだからこそのあなたの魅力が彼に伝わるはず。単純に二人きりでいる機会を増やせば、段々と相手も意識するようになるでしょう。

「好き」をさりげなくアピール

あなたがもう彼を好きなら、その気持ちをさりげなく伝えることで、彼にも意識させるようにしましょう。誘うときも「今度デート行かない?」という風に、“デート”というワードを使うことで恋愛を意識させて。

一緒に過ごしているときも、「〇〇君と一緒なら楽しいよ」「〇〇君が彼氏だったら毎日頑張れそう」というように、恋愛感情をそれとなく匂わせましょう。彼が気まずい顔ならまだ友情、まんざらでもない表情なら恋愛に発展する可能性は大いにアリです。

ときどきは追いかけさせる

距離がどんどん近づいても、自分のペースは保つこと。何でも彼のペースに合わせてしまうと、自分がなくなってしまいます。友達のときは対等な関係なので、そのときと同じようにマイペースに恋愛していいのです。

例えば何回かデートに行っていい感じになっていたとしても、忙しいときは自分の予定を優先させるのもアリです。彼があなたと会えない時間に考えることもあるかもしれません。

押してダメなら引いてみること。いつも会っていたのに会えないという寂しさを彼も抱いていたら、恋愛に発展するかもしれません。追うだけではなく、追いかけさせることも忘れずに。

STEP3.「友達から彼氏」になろう

お互いに「好き」が伝わったら告白

自分からアプローチをしているうちに、彼の方から恋愛事情について深く聞いてきたり、「好き」に近い発言にも好意的な態度を示してくれたり、彼からデートに誘ってくれたり…何か進展があるかもしれません。

お互いに友情から恋愛の「好き」に変わったときが、告白のベストタイミングです。しっかりと距離を縮めていくことで、友達から彼氏になれるでしょう。

最高のパートナーになれるはず♡

友達として仲の良い関係性を築けていれば、恋愛関係に変化した後も良きパートナーになれます。気になる彼との距離を縮めて、友達から彼氏に進展しますように。

記事に関するお問い合わせ