無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そろそろそうめん飽きてきた…。そんな時に使える「華やかそうめんレシピ」

つるっとした喉越しが美味しい"そうめん”は夏の定番ですが、そろそろ飽きてきちゃった...という人も多いのでは?今回はランチ、ディナー、パーティでも使える華やかなそうめんアレンジレシピをご紹介。このレシピがあれば、毎年余りがちなそうめんも今年は全部食べきれそうな予感です♡

2018年8月
レシピ

つるっと美味しいそうめん♡...だけど飽きてきちゃった。

emi ⋆。˚✩ ♡ on Instagram: “ここ 最近、ずっと 「そうめん」 食べたくて!  それも、流しそうめん *  妹に、約2時間ほどかかる 峠の 流しそうめん屋さんに行こう と 誘ったら、即答で 「NO!」笑 *  予想はしていたけど(笑) *  と いうことで、 最近 巷で見かける 「ごま油そうめん」…”
instagram.com

夏の定番と言えばつるっとした喉越しが美味しい"そうめん”。味はもちろんですが、茹で時間が短く簡単に調理できるのも良いですよね。でも、そろそろ飽きてきちゃった...という人も多いのでは?今回はランチ、ディナー、パーティにも使える華やかなそうめんアレンジレシピをご紹介します♡

そうめんが激変♡美味しくて華やかなアレンジレシピ

①冷やし豚だれそうめん

oceans-nadia.com

乗せる豚肉はレンジで調理するので、洗い物も少なく手軽にできるのも◎。ボリューム感たっぷりで、満足感のあるレシピですよ。オクラをたっぷり乗せて、見た目にもキュートなそうめんの完成です。

冷やし豚だれそうめん

②5分レシピ!そうめんで担々麺風

oceans-nadia.com

あっさりとしたそうめんをコクのある本格的な担々麺風にアレンジ!そうめんを別茹せずひとつの鍋で作るので、たった5分で作れちゃうんです。豆乳が入ることでしっかりとコクがある味わいになります。

坦々風そうめん5分レシピ!そうめんで担々麺風

③オクラ納豆そうめん。

oceans-nadia.com

納豆とオクラのネバネバ食材をミックスした、ヘルシーで美容にも◎なアレンジレシピ。最後に温泉卵と刻み海苔を乗せれば、食べる前から美味しそうな目にも楽しいそうめんの出来上がり♡

オクラ納豆そうめん。

④トマトのしらすオイルがけそうめん。

oceans-nadia.com

見た目にも鮮やかなトマトをたっぷり乗せた夏らしいそうめんアレンジレシピです。カリカリに揚げたしらすの食感が楽しく、ほのかに香るニンニクの風味は食欲をそそること間違いなしです。

トマトのしらすオイルがけそうめん。

⑤トムヤムそうめん

oceans-nadia.com

スパイシーなトムヤムクンを、そうめんを使って手軽に作っちゃいましょう。海老やトマトの旨味たっぷりで、暑い夏にぴったりな一品です。油に香りづけするパクチーは葉より根の香りが強いので、捨てずに炒めて香りをしっかり引き出して下さい。

トムヤムそうめん

⑥スタミナ満点! ビビンバ風そうめん

oceans-nadia.com

ピリ辛の肉味噌がアクセントになったビビンバ風そうめん。ミョウガやキムチなど混ぜて絡めて食べると、全ての具材がマッチして箸が進む美味しさに。好みの具材や冷蔵庫の残り物に置き換えても美味しく食べられそうです。

スタミナ満点! ビビンバ風そうめん

⑦素麺チーズフォンデュ

oceans-nadia.com

チーズと絡んだつるつるコシのあるそうめんは、新感覚な味わいでパーティが盛り上がるとこ間違いなし。チーズフォンデュにそうめん?と思われがちですが、ぜひ1度トライしてみて!

素麺チーズフォンデュ

⑧そうめんピザ

oceans-nadia.com

細かく折ったそうめんをふやかしフライパンに敷き詰めれば、そうめんで作るピザ生地が簡単に作れるんです。お家で食べるだけじゃなく、キャンプなどアウトドアシーンでも活躍するレシピですよ。お好みのトッピングでパリパリ食感を楽しんで♡

そうめんピザ

今年はそうめんが余らなそうな予感♡

Tesshi on Instagram: “冷やし中華 Japanese Hiyashi Chuka noodles  #yummy #homemade #healthy #hiyashichuka #noodles #chicken #avocado #shrimp #egg #おいしい #冷やし中華…”
instagram.com

そうめんって毎年夏が過ぎると数束残ってしまいませんか?でも、ご紹介したアレンジレシピがあれば今年はひと束も余らなそうな予感♡どれもお家ですぐに作れるレシピばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ