無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼に作ってあげたい♡夏にぴったり元気がでるスタミナ丼レシピ15選

体温と変わらない気温の毎日で身体にこたえますね。この暑さに負けないよう、スタミナをつけることが大切です。そこで、男性陣も大満足「スタミナたっぷり丼」のレシピを集めてみました。

2018年8月
レシピ

夏こそ丼ぶり♡

「え?夏に丼ぶり」と思った人も多いはず!「そんな食欲わかないし…」と言った声が聞こえてきそうです。でも実はこの“丼もの”こそ、夏にぴったりなメニューなんですよ。

夏の食卓に「主菜・副菜・汁物」を作るのも面倒です。一方、丼ものならサッと一品作ってご飯にドン!と乗せれば完成。食べるのも、丼ぶりの器ひとつなので圧迫感もなく、後片付けも楽チン♡理由を聞けば納得ですよね。

そこで今回は、彼や旦那様も喜んでくれるような、スタミナが付く丼ぶりレシピをご紹介します。もちろん、簡単に作れるものばかり。暑い夏を乗り切るため、モリモリ食べてもらいましょう!

魚でパワーチャージ丼!

①スタミナブリ照り丼:25分/616kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

ブリの切り身が丸ごとのった豪快な丼ぶりは、見た目のインパクトも抜群!香ばしいタレは、野菜にもご飯にも良く合います。気になる魚の生臭さは、切り身の表面を拭いておくことで軽減できますよ。

ブリ照り丼を作ってみる

②だし玉ウナ丼:20分/790kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

夏のスタミナ源といえば、やっぱり「うなぎ」ですよね。この「うなぎ」を出汁をたっぷり加えた卵でフワフワにとじました。玉ねぎの甘みとうなぎのタレの甘辛さは相性ぴったり。お箸が止まりません。

うなぎと出汁たまごで作ってみる

③ウナギとふわふわ卵の丼:15分/755kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

こちらも卵と合わせたレシピ。卵にマヨネーズを加えることでフワッフワに仕上げています。熱が通りきるまでに火を止めて半熟卵にするのが美味しさのポイントです。

うなぎと卵で作ってみる

④鉄火トロロ丼:30分/630kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

オクラやトロロのようなネバネバ食材は夏バテを撃退してくれる食材。マグロのお刺身と一緒に丼にしてしまえば、食欲が落ち気味でも食べやすいですよ。仕上げにトッピングする黄身やワサビはお好みでどうぞ。

鉄火で作ってみる

ジューシーな豚肉で丼!

⑤レバニラスタミナ丼:20分/603kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

カラフルなパプリカが見た目にも元気が出る丼ぶり。ニンニクとニラを使うので、パワーも付きそうです。豚レバーはパプリカのサイズに合わせてカットすると食べやすいですよ。プリッとした黄身は温泉卵で楽チン!

レバニラで作ってみる

⑥豚キムチ丼:20分/689kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

ビールのお供としても合う豚キムチ。もちろん白飯にも合うので、乗せて丼にしてみましよう。お好みでマヨネーズをかけてもいいですよ。白菜のシャキシャキ感と豚肉のジューシーさがたまりません。目玉焼はレンジで簡単に作れますよ。

豚キムチで作ってみる

⑦豚肉納豆キムチ丼:20分/624kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

豚ひき肉で作るので、納豆の粒と一体化してとても食べやすい丼ぶり。最後に乗せる温泉卵が全体の辛味をマイルドにしてくれます。納豆は良質のタンパク質を摂取できる食材。身体が疲れているな、そう感じたら積極的に摂りましょう。

豚肉と納豆で作ってみる

⑧トンカツピリ辛ダレ丼:30分/730kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

間違いなくテンションが上がる“カツ”。程よい脂身があるトンカツは男性陣も大好き!たっぷりのキャベツと一緒にドン!と豪快に盛りましょう。ピリ辛のタレがしみ込んだカツは冷めても美味しくいただけますよ。

トンカツで作ってみる

⑨豚肉ロールの照り焼き丼:15分/586kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

豚薄切り肉でお野菜をロールした「肉巻き」。別のお皿に盛り付けるぐらいなら、ご飯にタレごと乗せちゃいましょう!照りのあるタレが食欲をそそりますね。巻くお野菜は、冷蔵庫にあるもの何でもOKです。

豚肉ロールで作ってみる

パワーモリモリ牛肉で丼!

⑩スタミナ満点!カルビ丼:20分/1090kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

焼き肉に白ご飯、文句なしに美味しいコンビ。ニンニクの利いたタレが食欲をそそり、おかわりが止まりません。お好みの野菜も一緒に盛り付けます。お野菜とお肉をバランスよくいただける、理想の丼ぶりですね。

カルビで作ってみる

⑪野菜とカルビの炒め丼:15分/566kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

先ほどのレシピに比べお肉の量を半分にし、その分お野菜をモリモリ使った丼ぶり。すこし野菜不足かな?そう感じたときに、ぜひ作ってみてください。味付けに焼き肉のタレを使うので、お肉が少なくて物足りない…ということはありませんよ。

野菜とカルビで作ってみる

⑫スタミナバーグ丼:40分/1321kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

少し頑張って、とびっきりのハンバーク丼を作りませんか?ひき肉ではなく薄切り肉を使うので、食べ応えも満点!お野菜と目玉焼きも乗せてボリュームもアップ、男性陣のお腹も満たしてくれること間違いなし♡

ハンバーグで作ってみる

ヘルシーな鶏肉で丼!

⑬ジューシーチキンカツ丼:20分/767kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

チキンカツには、ジューシーなもも肉がオススメ。低温の揚げ油でじっくり揚げることで、衣がサックリと仕上がります。シンプルに、キャベツとトンカツソースでいただきます。

チキンカツで作ってみる

⑭さっぱりから揚げ丼:30分/675kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

カリッと揚がった唐揚げは、カラフルな夏野菜と一緒に盛り付けましょう。お野菜は酢やワインビネガー、オリーブオイルでマリネ風に味付けをするので、サラダ感覚でさっぱりいただけます。

から揚げで作ってみる

⑮焼き鳥缶の卵とじ丼:10分/628kcal

erecipe.woman.excite.co.jp

焼き鳥の缶詰めを使って、お手軽に“親子丼風”が作れますよ。缶詰めにすでに味が付いてるので、調味料も少なくて済み楽チン♡お味も申し分なし!10分でできあがる、ボリューム満点お手軽丼です。

焼き鳥で作ってみる

夏の丼ぶりで、お腹も身体も大満足♡

hiromi on Instagram: “·
·
·
万願寺唐辛子と茄子、
豚肉の甘辛味噌炒め丼。 ·
·

万願寺唐辛子大好き♥️
·
·
昨日の山登りで、
私の中の、
史上最強の筋肉痛になっている。
驚きを隠せませんっ😱😱 ·
·
#うつわ#器#安福由美子”
instagram.com

ボリューム満点、スタミナが付きそうな丼ぶりがいっぱいでしたね。思いの外、お手軽にできそうなレシピ、今晩からでもすぐに作ることができそうです。丼ぶりでパワー全開!この暑さを吹っ飛ばしましょう♡

記事に関するお問い合わせ