無料の会員登録をすると
お気に入りができます

調理時間短め!簡単やみつきスピードおかず&作り置き13選

レシピ

夏に大活躍!短時間おかず&作り置き

夏はキッチン内での作業時間をできるだけ早く済ませたいですよね。そんなときは、短時間で簡単に作れる「スピードおかず&作り置き」がおすすめです。

スピード料理の重要ポイントは「少ない作業時間で美味しさを引き出すこと」です。今回ご紹介するのは短時間調理でやみつきになるほど美味しい一品が作れるレシピばかりなので、是非お試しください。

やみつき時短おかず&作り置きレシピ

①ちくわの梅ごま天ぷら

ちくわに梅肉と大葉をくるりと巻いた形が可愛いうまみたっぷりの揚げ物レシピ。フライパンで揚げ焼きするだけの簡単調理で、爽やかな酸味と香りが絶品でやみつきになります。お弁当やお酒のおつまみに便利ですよ。

ちくわの梅ごま天ぷら

②ピリ辛生ハムユッケ

ニンニクが効いたピリ辛中華風の味付けに仕上げた生ハムユッケのレシピ。とろっとした舌ざわりと濃厚なピリ辛ダレがたまりません。おかずとしてはもちろん、丼具材やお酒のおつまみにもおすすめです。

ピリ辛生ハムユッケ

③ささみとアボカドのマヨ照り焼き

鶏ささみ肉とアボカドを甘すぎない照り焼き風に仕上げた一品。香ばしく炒めた鶏ささみ肉に、とろっと柔らかくなったアボカドと照り焼きダレが絡んで絶品ですよ。お好みでマヨネーズと白ゴマをかけていただきます。

ささみとアボカドのマヨ照り焼き

④野菜と焼きズッキーニのツナマリネ

焼き野菜と生ミニトマトをツナと一緒に漬け込んだ彩り鮮やかな美しいマリネ。夏野菜の旨みがレモン入りの爽やかなタレに溶け込んでいます。さっぱりしたマリネに香ばしさが加わり、やみつきになる美味しさです。

野菜と焼きズッキーニのツナマリネ

⑤カラフルトマトのピクルス

ミニトマトで簡単に可愛いピクルスが作れるレシピ。ピクルス液がしっかり浸み込み、箸休めに丁度よい見栄えのする一品になります。手早く湯むきできる裏技も必見ですよ。冷蔵庫で2~3日ほど保存可能です。

カラフルトマトのピクルス

⑥鶏むね肉とまいたけのコンソメバター炒め

鶏むね肉と舞茸とパプリカを風味豊かな味わいに仕上げた作り置きです。うまみたっぷりの食材をコンソメバターのコク深い味付けでまとめているので、箸が止まらなくなりますよ。冷蔵庫で2~3日ほど保存可能です。

鶏むね肉とまいたけのコンソメバター

⑦焼きネギとエリンギのピリ辛ごま油マリネ

香ばしい焼きネギとエリンギの旨みを美味しく調和させた中華風マリネのレシピ。フライパンで長ねぎとエリンギを焼いたらマリネ液に漬け込むだけで完成します。夕食の副菜や晩酌用の一品に便利ですよ。

焼きネギとエリンギのピリ辛マリネ
記事に関するお問い合わせ