無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエットは「ロカボ」がいい♡ゆるっと糖質オフしよう!

実はダイエットの真の敵は「糖質」といわれています。糖質をゆるやかに制限することを推奨しているロカボなら、高カロリーな食事も罪悪感なく楽しめます。そんなロカボダイエットの方法や魅力をご紹介します。

2018年8月
美容

「ロカボ」って何?

「ローカーボ」=低糖質のこと

番長みるく/コラムニスト on Instagram: “. もりもりサラダを食べれた☺️ . 今晩からまた東京は雪らしいから、冬眠に入ろう . そうだ、 冬眠の前にジムに行こう . #雪でも晴れでもジムに行くのは決定事項 . #友達からの質問が筋トレ関連 #大体のことは答えられる自分にびっくり #筋肉食堂…”
instagram.com

「ロカボ」とは、「ローカーボ」のこと。「カーボ」とは、糖質のことを指します。最近は、糖質制限の食事が流行っていますよね。美味しく楽しく、適正な量の糖質を摂取することによって、ヘルシーなダイエットが続けられるのです。

番長みるく/コラムニスト on Instagram: “. 猛烈に肉が食べたい!ってことで、久々にいきなりステーキのワイルドハンバーグ🥩 . 最近は鶏胸肉率が高かったから、ガッツリ肉を食べた気になれる! . たまに食べたいものを食べないと、イライラ😨 . ストイックにすることも大事だけど、その分犠牲にすることもあるよね😢 .…”
instagram.com

3大栄養素の中の炭水化物に含まれている糖質は、血糖値を上げる原因をつくります。しかし、適正な糖質摂取を心がけることで血糖上昇を抑えることができ、ダイエットにも効果があるといわれています。

どのくらいの糖質をとったらいいの?

1食あたり20~40gが目安

番長みるく/コラムニスト on Instagram: “. 久々の一人外食。 . 人に会うことが多いけど、たまには一人でカフェでのんびりもありだなぁ。 . 自分のためのカフェ時間、最近作ってなかったことに気付く。 . 最近、ぼーっとしがち。トレーニングも食事も仕事も恋愛もしてるけど、果たして何が足りないのか。 .…”
instagram.com

「ロカボ」のオススメする適正な糖質の量とは、1食あたり20~40gです。ちなみに今の一般的な日本人の食生活では、1日300gぐらいの糖質を摂取しています。大体おにぎり2個と野菜ジュースだけで100gくらいになってしまう目安なので、1日に多量の糖質をとっていることになります。

ロカボの食事のコツは?

⒈ご飯は半膳にする

ついつい食べすぎてしまう白米は、意識的に少なめにするようにしましょう。ご飯を入れる時は、半膳を心がけると◎。少なめのご飯をより多く見せるためには、黒っぽいお茶碗を使うとおすすめです。白米の白さが際立って、白米の量が多く見えるという視覚的な効果があります。

⒉おかずはたっぷり食べる

番長みるく/コラムニスト on Instagram: “. これは彼のぶん。 . これから減量弁当も考えないとなんだなー💦 . 今年は4月末くらいの大会を2人で目指します☺️ . 一昨年は一人で減量で辛かったけど、 今年は二人で減量だから、楽しい☺️ #筋肉女子 #腹筋女子 #workout #fitness #diet #gym…”
instagram.com

今までパンや麺類、白米でお腹を満たしている人は少し足りないと感じるかもしれません。その後おかずをタップリ食べましょう。魚や肉などのタンパク質、野菜をしっかり食べることによって、お腹を満たします。この時に糖質の高い野菜を食べてしまうと、白米を少なくしても、結果的に糖質の量が多い場合もあります。

番長みるく/コラムニスト on Instagram: “今までしなかったことをしてみる。 そこから見えてくることもある。 自分の殻を破るって簡単に言うけど、今までしたことないことをやり遂げるのも、一つの殻。 ということで、ソーセージ美味しかった。 #ライザップ #筋肉女子 #腹筋女子 #workout #rizap #fitness…”
instagram.com

葉物野菜や、きのこ類、海藻などをたっぷり食べるのがおすすめです。特に糖質が高いのは、ジャガイモやニンジンなどの甘い野菜です。トマトも糖質の量が多めなので、少しだけにしておきましょう。

⒊甘味料を使って、糖質を上手にコントロール

甘いものもついつい食べたくなるかもしれませんが、ロカボダイエット中にはお菓子やフルーツなどを取りすぎないようにしましょう。どうしても摂取したい場合には、人工甘味料を使って、上手に糖質のコントロールをしましょう。例えば「ラカント」などの人工甘味料がおすすめです。

結局、何を食べたらいいの?

番長みるく/コラムニスト on Instagram: “今日で筋肉食堂六本木が1周年だそうで、遅めの昼ごはんを食べに行ってきました🍴 ライザップの本選前に #newszero の #腹筋女子 で取材していただいたり、店長さん @shunpei0807 さんが覚えててくださって、嬉しかった☺️✨…”
instagram.com

白米や麺、パンなどの量は少なめか、ほとんど食べないイメージを持っておけばいいでしょう。肉や魚なら、どんなものでもOKですが、食べ過ぎに注意。片手の手のひらに軽くのる程度を心がけましょう。低糖質な食材については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

低糖質ダイエット何を食べれば正解?一発でわかる食材リスト

温かくなる季節の前になんとかダイエットを成功させたい人も少なくないでしょう。今は糖質をコントロールした低糖質ダイエットがピッタリです。何を食べたらいいのか、すぐにわかるリストをまとめてみました。
3215

たっぷり作って、作りおきしよう!

番長みるく/コラムニスト on Instagram: “お昼ご飯✨ 最近、毎日が楽しい😘 #ライザップ #筋肉女子 #腹筋女子 #workout #rizap #fitness #diet #gym #training #アブクラックス #ダイエット #筋トレ#トレーニング#ジム #糖質制限ダイエット  #トレーニー #糖質制限…”
instagram.com

他にも、ダイエットレシピを参考にしてみるのがおすすめです。野菜を大きめに切って、ゴロゴロした食感を楽しめるようにすれば、食事のメインにもなります。たっぷり作って小分けにして冷凍すれば、いつでもチンだけで味わえますよ。以下の記事ではダイエットにぴったりのレシピを紹介しています。

低カロリーで満腹!スープダイエットにオススメのレシピ特集

ダイエットをする時に味方になるのが低カロリーなのにしっかりお腹がいっぱいになるスープです。簡単に作れるものばかりなので、気になるものから早速作ってみましょう。
6655

ダイエットに最適!お腹いっぱいになる豆腐レシピ特集

ダイエット中には、何を食べたらいいのか悩んでしまう人も少なくありません。お腹いっぱいになって、カロリーも低く、タンパク質もたっぷり入った食材といえば、豆腐です。おすすめの豆腐のレシピをご紹介します。
909

ロカボで上手にダイエットしよう!

糖質制限で無理なく続ける♡

番長みるく/コラムニスト on Instagram: “. 鶏胸肉の低温調理したもの ツナ大根 もやし、ブロッコリー、キャベツのスープ . 昔の減量メニューよりも、ちゃんとしてる気がしてる…味付けがw #筋肉女子 #腹筋女子 #workout #fitness #diet #gym #training #ダイエット…”
instagram.com

ダイエットに成功する秘訣は、食事の内容を変えることです。理想の体になるための食事をきちんとすれば、9割の確率で成功するとも言われています。無理なく続けることによって、理想的な体型を手に入れましょう。

記事に関するお問い合わせ