無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寝苦しい夜にも♡「#アロマ活用術」で見つけたマネしたいワザ10選

美容

アロマって実はいろんな用途に使える!

みんなの「#アロマ活用術」から学ぼう

良い香りのするアロマは、匂いを嗅いで癒やされますよね。実はさまざまな用途でアロマが活用できることをご存じですか?アロマを使えば、毎日の生活の快適さをワンランク上にすることができるんです。

そんな「#アロマ活用術」について詳しくご紹介します。

おうちdeアロマ活用術

①クローゼットのアロマ防虫剤

クローゼットに服をしまっておいて、虫食いにあったことはありませんか?防虫剤を使っても良いのですが、独特のニオイが苦手で、服にニオイが付いてしまうのが嫌だという人もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが天然のアロマティックシダー。人にとっては心地良い香りですが、虫を遠ざける香りなので、防虫剤として使えます。服も清潔で、人も快適に過ごせるアロマ活用術です。

天然シダー製防虫アイテム シダーハングアップ・ラベンダー

Woodlore

¥ 691

ハンガーフック付きで引っかければすぐに防虫効果を発揮。香りがなくなっても、サンドペーパーでこすると香りも効果も持続します。

商品詳細
天然シダー製防虫アイテム シダーハングアップ・ラベンダー
item.rakuten.co.jp
商品詳細

②リネンスプレーにしてファブリックがいい匂い♡

リネンスプレーとは、ファブリック用品にスプレーすることで、良い香りを纏わせるもの。アロマのエッセンシャルオイルと精製水を使って、簡単に手作りできます。

材料はアロマオイル(精油)とエタノール、精製水のみ。アロマオイル10滴ほどとエタノール10mlをよく混ぜて、精製水20mlを加えたら完成です。肌に使う場合は、アロマオイルを半分ほどに減らします。あとはスプレーボトルに入れてシュッ。消臭や抗菌作用もあり、家のファブリック用品に心地いい香りを纏わせて、快適な部屋を作れます。

③アロマディフューザーで癒やされる空間

アロマディフューザーを使って、部屋の空間全体に良い香りを広げるというのも一つの手。部屋全体を癒やされる空間にすることができます。

毎日過ごすリビング、ぐっすり眠りたい寝室など、アロマで心地いい空間にしませんか?ちなみに無印にはアロマディフューザーもエッセンシャルオイルも売られているので、セットで購入することをおすすめします。

記事に関するお問い合わせ