無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お金のこと考えたい!貯金・節約・投資に役立つ本&SNS

大人になってそろそろ真剣にお金のことを考えたいと思う人は少なくありません。しかし学校にも行っていない今、誰からお金のことを学べばいいのでしょうか?貯金や節約投資に役立つような本や、サイト、SNSをまとめてみました。今からこっそり勉強していけば、将来のことを考える手助けになりますよ。

2018年8月
節約・マネー

お金のことって難しい?

生活に密着しているお金のこと。何から学べばいいか迷ってしまいますよね。お金の基礎知識から、お金の考え方、そして将来的にお金とどう向き合っていくかなどを勉強できるサイトや本、SNSなどをまとめてみました。

お金のことを知っても、使い方や、これからどんなことを学んで考えていくべきかわからなければ、無駄遣いをしてしまったり、損をしてしまう可能性があります。まずは基礎的なお金のことを学んでいきましょう。

基礎的なお金のことが知りたい!

『お父さんが教える 13歳からの金融入門』

お金の仕組みや投資の基本は、意外にも学校でも家庭でも、ほとんど教えられることがありません。大人になって金融業界に就職して初めて学んで、知らなかったことばかりとびっくりすることもあるでしょう。この本は、弁護士の著者が13歳の息子に向けて、お金の基礎的なことから、考え方についてを伝えている本になっています。

お金の種類やクレジットカードの仕組み、株式チャートの見方といった初歩的なものから、債券、企業分析、ファンドプライベートエクイティとは何なのかと言う事まで丁寧に伝えています。

お金の稼ぎ方や増やし方、使い方の基本を、イラストを見ながら学びたいという人にはぴったりでしょう。難しい言葉ではなく、まずは子供がわかるような簡単な言葉で勉強していくと、後から専門書を読んでもわかりやすくなります。

本の詳細はこちら

6分で納得『金持ち父さん貧乏父さん』

結局何が言いたかったか、わからなかった人へ

ベストセラーになった『金持ち父さん貧乏父さん』を知っていますか?とても分厚い本なので、結局何が言いたかったかわからない人もいるでしょう。そんな人のために、「6分でわかる金持ち父さん貧乏父さん」のYouTubeがあります。これを読んだ後に本を読むと、何を言いたかったか、とてもわかりやすいです。

1人の少年の視点から、「なぜ二人の父さんはこんなに違うのだろう?」という疑問を抱きながら、二人の父さんを紹介しています。いつも余裕があるお金持ちのお父さんと、働いてる時間は長いのに、なぜか貧乏になってしまう父さんの考え方や発言、行動の違いをわかりやすく紹介しています。

記事に関するお問い合わせ