無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お金のこと考えたい!貯金・節約・投資に役立つ本&SNS

大人になってそろそろ真剣にお金のことを考えたいと思う人は少なくありません。しかし学校にも行っていない今、誰からお金のことを学べばいいのでしょうか?貯金や節約投資に役立つような本や、サイト、SNSをまとめてみました。今からこっそり勉強していけば、将来のことを考える手助けになりますよ。

2018年8月
節約・マネー

お金のことって難しい?

生活に密着しているお金のこと。何から学べばいいか迷ってしまいますよね。お金の基礎知識から、お金の考え方、そして将来的にお金とどう向き合っていくかなどを勉強できるサイトや本、SNSなどをまとめてみました。

お金のことを知っても、使い方や、これからどんなことを学んで考えていくべきかわからなければ、無駄遣いをしてしまったり、損をしてしまう可能性があります。まずは基礎的なお金のことを学んでいきましょう。

基礎的なお金のことが知りたい!

『お父さんが教える 13歳からの金融入門』

お金の仕組みや投資の基本は、意外にも学校でも家庭でも、ほとんど教えられることがありません。大人になって金融業界に就職して初めて学んで、知らなかったことばかりとびっくりすることもあるでしょう。この本は、弁護士の著者が13歳の息子に向けて、お金の基礎的なことから、考え方についてを伝えている本になっています。

お金の種類やクレジットカードの仕組み、株式チャートの見方といった初歩的なものから、債券、企業分析、ファンドプライベートエクイティとは何なのかと言う事まで丁寧に伝えています。

お金の稼ぎ方や増やし方、使い方の基本を、イラストを見ながら学びたいという人にはぴったりでしょう。難しい言葉ではなく、まずは子供がわかるような簡単な言葉で勉強していくと、後から専門書を読んでもわかりやすくなります。

本の詳細はこちら

6分で納得『金持ち父さん貧乏父さん』

結局何が言いたかったか、わからなかった人へ

ベストセラーになった『金持ち父さん貧乏父さん』を知っていますか?とても分厚い本なので、結局何が言いたかったかわからない人もいるでしょう。そんな人のために、「6分でわかる金持ち父さん貧乏父さん」のYouTubeがあります。これを読んだ後に本を読むと、何を言いたかったか、とてもわかりやすいです。

1人の少年の視点から、「なぜ二人の父さんはこんなに違うのだろう?」という疑問を抱きながら、二人の父さんを紹介しています。いつも余裕があるお金持ちのお父さんと、働いてる時間は長いのに、なぜか貧乏になってしまう父さんの考え方や発言、行動の違いをわかりやすく紹介しています。

稼ぎ方というのは1つではありません。実はお金を得る方法は、大きく分けて4つあるのです。そのことがこの本に書かれています。この本はかなり昔に書かれたものですが、基本的な考え方は、今と通じるところもあるでしょう。

本の詳細はこちら

自営業の未来はどうなる?

『マンガ自営業の老後』

現在、フリーランスで働いている人や、会社に勤めている人で、将来的に独立したいと思っている人にもオススメなのがこの本です。自営業の人が将来どんなことを考えたらいいのかが、漫画で描かれています。例えばライター、イラストレーター、カメラマン、デザイナー、プランナー、ITエンジニア、ミュージシャン、カフェオーナー、ネイリスト、コンサルタントなどの職業についてる人は必見です。

フリーランスは、会社員のように会社がいろんなことを手配してくれるわけではありません。苦手な年金や税金の話を、わかりやすく漫画で紹介しています。老後に貧困に陥らないために黒字をキープするには、何をすれば良いのでしょうか?

この著者は53歳のイラストレーターです。専門家や先輩の力を借りて、ギリギリセーフで老後の備えを始めるという話です。「今がよければそれでいい」という考えでは、この先に不安ばかりが募ることになりますよ。

本の詳細はこちら

お金の稼ぎ方は、1つじゃない!

Mirei on Instagram: “・ ・ 読みたい欲ピークに駆られ‼️ 昨日ネット注文して本日到着✨✨ ・ ・ 西野亮廣さんの #革命のファンファーレ 📣✨ ・ ・ 帯にある藤田さんのコメントに ・ ・ 『未来を待っているだけの者と、未来をデザインする者 どちらが勝者になるかは明らかだ』 ・ ・…”
instagram.com

『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』

お笑い芸人だったキングコングの西野さんは、現在はクラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達して、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイターになっています。1人の芸人だった著者の西野さんが、お金の作り方と使い方と広告の戦略をこの本の中で紹介しています。

Tomomi Yasuda on Instagram: “最後の一行ずるい。 #革命のファンファーレ #えんとつ町のプペル #絵本 #本 #西野亮廣 #キングコング #この人すごい #笑いのセンス #半端ない #アホをこじらせて来春まで寝込めばいい #プペル #ビジネス本 #book #bookstagram #impression…”
instagram.com

これからの時代の働き方を紹介しているところを読むと、稼ぎ方は色々あるのだと気持ちが軽くなりますよ。ただ時間を切り売りして働くことだけが稼ぐ方法ではないのです。今までの常識が、これからの常識とは限りません。どんなふうにお金と付き合ったらいいのか、とてもわかりやすく書いています。

本の詳細はこちら

お金の性質を知ることが大事

お金のことを知るためには、専門書を読むのではなく、わかりやすいものから手に取ってみることがおすすめです。お金の性質を知るだけでなく、お金をどんなふうに扱っている人がいるのかということを知っていくと、視野も広がります。アンテナを張って、お金のことを学んできましょう。

記事に関するお問い合わせ