無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いい感じ…だけどニオイでごめん!男性が苦手な女性のニオイ対策~ボディ編~

女性にとって気をつけてほしいの見た目だけではなく、ニオイの身だしなみも。実は男性が気になっているボディのニオイを、しっかりと対策しましょう。

2018年8月
美容

男性は女性のニオイが気になる!

気づかれる前に対策したい

男性は、女性の身だしなみとして、見た目だけではなくニオイも気になっているようです。知らず知らずのうちに慣れてしまい、自分のニオイに鈍感になってはいないでしょうか。

気になる男性といい感じだったとしても、「苦手なニオイだな」と思われてしまっては、そこから発展はありません。そこで、特にニオイが気になる体のパーツをピックアップ。それぞれのニオイの対策について詳しく解説します。

汗をかきやすい人は気をつけて

汗をたくさんかくという方は、脇のニオイも気になるのでは?男性も女性の脇のニオイに気づいている人がいます。脇にはエクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺があり、そこから汗が出ます。

エクリン腺は水と塩分だけで、ほとんどニオイはしません。一方、アポクリン腺は水と塩分以外にも、タンパク質や糖質、アンモニアなども含まれるため、ニオイが強いです。つまり、アポクリン腺が多いと脇のニオイも強くなります。

また、脇汗をたくさんかくという人も、雑菌が繁殖しやすい状態になるのでニオイが強くなりやすいです。さらに、生活習慣の乱れやストレスで体臭が強くなることもあります。

脇のニオイ対策①脇を清潔にする

脇に汗をかいたらこまめに拭きましょう。汗を拭けないときは脇汗パッドを使うのもありです。汗が蒸れないように、脇がざっくり開いた服や速乾タイプの服を着て、通気性を良くする方法も◎。

お風呂に入ったら脇をきちんと洗い、ニオイの原因となる皮脂やたんぱく質の汚れを落としましょう。消臭効果の高い制汗剤を使うのもおすすめです。

脇のニオイ対策②生活習慣を改善

規則正しい生活を送り、ストレスをためこまないようにすることも、体臭対策では大切です。また動物性の脂肪を取り過ぎるのも良くないので、控えましょう。

靴を脱ぐときに要注意

女性が靴や靴下を脱いだときに足のニオイがすると、男性としては残念な気持ちになってしまうようです。足汗をかいて蒸れることがニオイの原因です。

足のニオイ対策①しっかりと湿らせて洗う

足に残っている古い角質をエサとして、雑菌が繁殖してしまうのも足のニオイの原因です。さらに汗があると、雑菌が繁殖しやすくなります。足をきちんと洗って清潔にしておけば、ニオイを防ぐことができます。

シャワーでさっと流すだけではなく、しっかりと湿らせるために、洗面器などにお湯を張って足を浸からせるのがポイントです。その後に、石けんやボディソープで洗いましょう。洗った後はきちんと拭いて乾かすことも大切です。

足のニオイ対策②履く物でケア

吸湿速乾タイプのストッキングや靴下を履いて、汗をすぐに放出させるのもニオイ対策になります。また、汗をたっぷりかいた足で履いた靴は、アルコールを拭きかけるなど除菌しましょう。

Photo by Photos by Lanty / Unsplash

できればアルコールを乾かして菌の繁殖を防ぎたいので、毎日違う靴を履いてしっかり乾かす時間を設けるのがベターです。

足のニオイ対策③無香料の制汗剤

足汗をたくさんかいてしまうという人は、足用の制汗剤を使いましょう。ただ制汗剤のニオイが苦手という男性もいるので、無香料タイプがおすすめです。

足指さらさらクリーム

デオナチュレ

¥ 1,080

足のニオイを抑えてくれるクリームです。無香料で嫌なニオイもありません。塗ってもべたつかずサラサラなのが◎。おでかけ前に塗って、効果が長時間続きます。

商品詳細
足指さらさらクリーム
deonatulle.com
商品詳細

デリケートゾーン

ニオイを放ちやすいパーツ

気になる彼といい感じの雰囲気になり、一夜を共にする…。そんなとき、デリケートゾーンのニオイが気になってしまっては、ムードが台無しになってしまうかもしれません。

デリケートゾーンも雑菌の繁殖がニオイの原因です。そもそも蒸れやすいデリケートゾーンは、汗だけでなく尿、皮脂、垢、分泌物など雑菌のエサになるものも多いです。

また、脇のニオイの原因でもあるアポクリン腺という汗腺が多くあります。このようにデリケートゾーンは雑菌のエサとなるものが多いため、ケアを怠っていると嫌なニオイを放ってしまうようになるのです。

デリケートゾーンのニオイ対策①優しく丁寧に洗う

デリケートな部分なので、強く擦らず優しく洗うことが大切です。ただし、細かい部分の垢や汚れがたまりやすいので、指の腹を使って丁寧にしっかりと洗う必要もあります。

石けんやボディソープを泡立てて、その泡で優しく洗いましょう。指の腹を使い、細かい場所までしっかりと汚れを落とすこと。最後にシャワーでも洗い残しがないように、優しく丁寧にすすぎます。

ニオイが気になる人には、デリケートゾーン用の石けんなどもあるので、試してみても良いでしょう。

デリケートゾーンのニオイ対策②通気性の良い下着

蒸れやすさを解消するために、通気性の良い下着を着用するのもおすすめです。汗やおりものが気になるなら着替えたり、シートを使ってこまめに替えたり、下着を清潔に保っておくこともニオイ対策になります。

もうニオイは怖くない♡

ボディのニオイ対策をしておけば、気になる彼との接近戦でも安心できますね。脇や足、デリケートゾーンなどのニオイ対策をして、近づきたくなるような女性になりましょう。

記事に関するお問い合わせ