無料の会員登録をすると
お気に入りができます

悩み・迷った時に読んでほしい♡ありのままの自分が愛しくなる名言10選

周囲の人が憧れるような人でも、実は自信がなかったり中傷や嫉妬に悩まされていたりということは、実は多いようです。「このままでいいのかな?」と自信を失いかけた時に読んでほしい名言をご紹介します。

2018年8月
ライフスタイル

迷って自信がなくなった時は

どんなに綺麗でスタイルがよくて人気があっても、心が満たされていなければ幸せとは言えませんよね。どんな人でも、心には闇の部分があり、時にささいなことがきっかけで闇に支配されそうになってしまう時も。

www.pexels.com

そんな時に思い出して欲しいのが、ありのままの自分でいいという真実です。歴史的、社会的に名を馳せている方々の言葉にしばし耳を傾けて、自分を愛することの大切さを思い出してみませんか?

自分にかけてあげたい癒しの言葉10選

①神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。(マザー・テレサ)

博愛の精神で知られるマザー・テレサの言葉は、たてまえや賞賛よりも、人として成長することのほうがずっと大切だということを私たちに教えてくれます。

www.pexels.com

大切なのは人にどう思われるかではなく、やりたいことにチャレンジしてそれを楽しむこと、人生を謳歌することなんです。挑戦し続けることで、人生はより広がり人間としても成長するはずです。

➁まじめに、一生懸命にやっていれば、 他人に認めてもらえる。 しかし、自分で自分を認めることには、 その100倍の価値がある。(マーク・トウェイン)

アメリカの有名な小説家、マーク・トウェインの言葉です。志が高い人ほど、自分へのハードルをあげてしまうことはよくあることです。

www.pexels.com

しかし、いつまでも自分に厳しい課題をつきつけ満足できないと、いつか心は疲労してしまいます。自分自身の良い所をみつけ認め、そこを伸ばしてあげることで心はリラックスして、物事を吸収していってくれます。

③行く手をふさがれたら、回り道で行けばいいのよ。(メアリー・ケイ・アッシュ)

米国の化粧品会社創業者であるメアリー・ケイ・アッシュは、どんな困難や苦労と思える道があっても、他に進むべき道はいくらでもあることを教えてくれます。

悲しみに心を支配されてしまうと、理性を失いがちになり視野も狭くなってしまいます。でも、そんな時こそ新たな道が展開されていることもよくあること。「どうにかなるさ」という楽観的な気持ちも生きるには必要です。

④自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。(ビル・ゲイツ)

マイクロソフトの創業者でアメリカで最も有名な実業家の一人、ビル・ゲイツには数々の名言がありますが、中でも印象的な言葉が、自分と人を比べることに価値はないという言葉です。

Photo by Kyle Loftus / Unsplash

どんなに人をうらやんでも嫉妬しても、その人になることはできません。育った環境も性格もそれぞれ違うのだから、それぞれの個性や生き方で進んでいけばいいのです。

⑤失敗したら初めからやり直せばいいの。 そのたびにあなたは強くなれるのだから。(アン・サリヴァン)

誰もが知る偉人、ヘレン・ケラーの教師で知られるアン・サリヴァンは、誰よりも失敗から学ぶことの大切さを知っていた一人ではないでしょうか。

Photo by averie woodard / Unsplash

失敗することは悪いことではありません。怖いのは、失敗を恐れて前に進めないこと、そして失敗した自分を責めてしまうことです。失敗は成功の糧と割り切って、どんどんチャレンジしていきましょう!

⑥あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための。(相田みつを)

一見すると人生のマイナス部分に見えてしまう苦しみや悲しみ。実は、大きく熟れた実を結びために必要なものだと思えば考え方も変わってきますよね。

今まで苦しみ悲しんできた経験があるからこそ、今のあなたがあるのだと想像してみてください。いろんな出来事の積み重ねがあり、人は他人の傷みがわかったり周りに感謝できたりするようになるのですね。

⑦あなたに影の部分があるなら、それは光が当たっている証拠よ。(レディー・ガガ)

グラミー賞を2度も受賞し、華やかな世界で生きているように見えるレディー・ガガも、大きな悩みや苦しみを抱えています。

www.pexels.com

人生には光と影、栄光と挫折、成功と失敗など多くの対極が存在します。つまずいて非難されてどん底にあっても、それは人生のごく一部。苦労や努力があるからこそ、スポットライトを浴びる喜びもひとしおなんですね。

⑧何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。(オードリー・ヘップバーン)

色々思い悩むことがあっても、自由に生きていられるだけで幸せなのだと、オードリー・ヘップバーンの言葉は教えてくれます。

www.pexels.com

悩むのも悲しむのも幸せになりたい気持ちが根源にあるからだということを、私たちは時に忘れがちです。幸せな気持ちを忘れかけたら、空を見上げ自然に寄り添い、今生きていられる幸せを単純にかみしめてみませんか?

⑨美しさは、内からみなぎり、目から溢れるもの。外見だけの話じゃないの。(ソフィア・ローレン)

その美貌で知られる世界的な女優、ソフィア・ローレンの、美しさとは外見だけではないという言葉にはずっしりとした重みがあります。

www.pexels.com

コンプレックスに支配されると、それが外見や表情にも表れてしまいます。人が振り向くような美女ではなくても、自分に自信を持ち堂々と生きている女性は、それだけでとても魅力的だと彼女は言いたいのではないでしょうか。

⑩あなたは、 あなたであればいい。(マザー・テレサ)

「あなたは、 あなたであればいい。」というマザー・テレサの言葉を、1日に何度も自分に唱えてあげてみてください。気持ちがほんわりとほどけていく気持ちになってくればしめたもの。

Photo by Josh Felise / Unsplash

そのままの自分でいいという言葉は、心をストレスから解放して自分らしさを思い出させてくれます。メイクもコーデも、そして生き方も自分らしくいられることほど幸せなことはありません。

ナチュラルな自分をそのまま受け入れて♡

どんなに強い人でも悩む時もあれば苦しむ時もあります。そんな時は、ありのままの自分を受け入れて認め、愛することから再スタートしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ