無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のおつまみはこれで決まり♡アレンジ自在の冷や奴レシピ15選

レシピ

お酒が進む♡夏は冷や奴が食べやすい!

お豆腐にお好みの具材を乗せるだけであっという間に作れる“冷や奴”。冷たくてさっぱりと食べられるので、夏バテ気味で食欲のないときでも食べやすいですよね。

そんな冷や奴はあと一品ほしいときにはもちろんのこと、夏のおつまみにもぴったりなんですよ。そこで今回は、この季節に食べたくなる簡単やみつき冷や奴レシピをご紹介します。

乗せるだけで簡単♡夏の冷や奴レシピ15選

①自家製「食べるラー油」

豆腐に乗せればすぐにやみつきおつまみが作れる“食べるラー油”。ミックスナッツを入れることで、食感も楽しくボリューミーな1品に。お家で作ることで自分好みの味わいに仕上げられますね。

詳しいレシピ

②ニラ醤油

スタミナ満点の“ニラ”をたっぷり使った万能ダレは、淡白な豆腐と相性抜群!刻んだニラやミックスナッツを醤油ベースのタレに漬け込んで作っています。5日ほど持つので、冷蔵庫に常備しておいてもいいですね。

詳しいレシピ

③オクラときゅうりのだし。

picture
oceans-nadia.com

シンプルで身体に染み渡るようなおつまみが気分のときには、オクラときゅうりで作るこちらのレシピがおすすめ。白だしを使って簡単に味付けしてあるので、忙しい日にも使える万能メニューです。

詳しいレシピ

④ピー玉大葉

ピーマンやパプリカを刻んで作るこちらのレシピ。隠し味に入れた粉チーズがいい感じにコクを出してくれますよ。あっさり系が好みの方は、粉チーズを少なめに調整して作ってくださいね。

詳しいレシピ

⑤韓国風じゃこふりかけ

picture
oceans-nadia.com

唐辛子のピリ辛味がアクセントにもなるじゃこふりかけは、ごはんのお供だけでなく冷や奴としても大活躍!ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒めることで、香ばしいじゃこふりかけの完成です。

詳しいレシピ

⑥豚コマの高菜炒め

picture
oceans-nadia.com

メインディッシュ並みにがっつりとした冷や奴が気分のときには、思い切ってお肉のおかずをトッピングしてみては?お酒のお供にもぴったりの高菜を使って味付けをするので、簡単に味も決まりやすくなっていますよ。

詳しいレシピ

⑦きゅうりと榨菜(ザーサイ)の冷ややっこ

picture
oceans-nadia.com

ちょっぴりお疲れモードのときには、身体のほてりを冷ましてくれるこちらの冷や奴が正解です。隠し味にオイスターソースを入れることで味にぐんっと深みが出て、シンプルなのになぜかお酒が進んじゃいますよ。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ