無料の会員登録をすると
お気に入りができます

楽チン&おいしさ増し増し♡やっぱり頼れる「#下味冷凍」レシピ集

暑くてキッチンに長時間立ちたくない時や疲れた時は、#下味冷凍に頼ってしまいましょう。食べたいときに食べられて、調理時間は大幅カット、保存期間も長くて、冷凍することで美味しさも増すから、いいこと尽くしです!

2018年8月
レシピ

あっ、あった!困ったときの下味冷凍

キッチンに立ちたくない…もうムリ、疲れてる…食事の用意がおっくうな時ってありますよね。そんなときに役立つ、冷凍しておけば簡単な調理で、パパッと出来上がる「下味冷凍」をご紹介します!

ちおり on Instagram: “こんばんは(*^_^*) 今週の作り置き 月曜常備菜たちです🌽🍆🍅 ❁ ❁ 仕事が繁忙期に入ったため ついに下味冷凍(左側の縦一列) デビューです⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 他のものも全て冷凍保存。 ミックスベジタブルは塩胡椒とコンソメで 炒めてあります😊 ❁ ❁…”
instagram.com

調理時間は10分から25分なので、週末など時間のある時に作り置き冷凍しておけば、平日がグーンとラクになります。

あって役立つ救世主「下味冷凍」

#手羽先のトムヤム焼き⠀

instagram.com

ジップバッグに手羽先と合わせダレを入れて冷凍することで、手羽先にタレがじっくりとしみ込みます。酸化や霜を防ぐようにジップ袋の空気をなるべく抜きながら密閉するようにしましょう。

冷凍庫で2週間ほど保存可能、調理時間15分

レシピ

#豚肉のカリカリ梅しょうが焼き

instagram.com

カリカリ梅入りでクエン酸たっぷり、玉ねぎも一緒に漬けこむことで、豚肉がふっくらやわらかくなり、玉ねぎもトロットロに♡

冷凍庫で2週間ほど保存可能、調理時間15分

レシピ

#やみつきカレーナゲット

instagram.com

余分な脂と皮を取り除いた、鶏むね肉のカレーナゲットです。マヨネーズを多めに入れているので、冷めてもジューシーでお弁当のおかずにもなり、食べたいときにトースターで焼けるお手軽な一品です。

冷凍庫で2週間ほど保存可能、調理時間15分

レシピ

#塩レモンでコク旨な塩ジンギスカン⠀

instagram.com

野菜がたっぷりいただける、ヘルシーなジンギスカンです。調理時間は25分ですが、保存が1か月もできるので、1度の作りおきで、数回分作ると効率的です。

冷凍庫で1か月ほど保存可能、調理時間25分

レシピ

#悪魔的なおいしさ!ディアボラ風チキン

instagram.com

カリっと歯ごたえも楽しめる鶏もも肉に、ニンニクの効いたオニオンソースがたっぷりとトッピングされたピリ辛チキンです。ジップバッグに入れた後、箸などで折り目をつけると、小分け冷凍できます。

冷凍庫で1か月ほど保存可能、調理時間20分

レシピ

#凍らせてうまみ倍増、麻婆豆腐の素

instagram.com

ジップ袋に材料を入れて、もみこむだけのお手軽な一品です。冷凍することで、じっくりとしみ込み、旨みもUPしているので、ごはん、麺、野菜にのせたり、いろいろと使えます!

冷凍庫で3週間ほど保存可能、調理時間10分

レシピ

#解凍いらずで簡単、野菜たっぷりドライカレー

instagram.com

カレー粉で作る、お手軽なドライカレーは、1か月保存できるスグレモノ。冷凍時になるべく平らにして冷凍すると、調理する時に時短で済みます。

冷凍庫で1か月ほど保存可能、調理時間20分

レシピ

#五目炊き込みご飯の素

instagram.com

枝豆、にんじんが入って彩りも豊かな五目炊き込みご飯が、気軽に食べることができます。食べたいときに冷凍庫から取り出して、お米と一緒に炊くだけ。具材の旨みが、お米にしみ込み絶品です。

冷凍庫で1か月ほど保存可能、調理時間15分

レシピ

#ピリ辛牛ごぼうきんぴら

instagram.com

ちょこっと小腹が空いたとき、おつまみにも使える、ピリ辛牛ごぼうきんぴらです。さっと炒めるだけだから、急なお客様、あと一品欲しいというときにも便利です。

冷凍庫で2週間ほど保存可能、調理時間15分

レシピ

早く冷凍・解凍したいとき

@leave_pizza_12 on Instagram: “#ステンレス浅型角パット #ダイソー #ダイソー新商品  #ダイソーキッチングッズ  #冷凍 #解凍 #解凍グッズ #冷凍食品 #ステンレスプレート #ステンレスバット #200円  #作りおきおかず #冷凍保存”
instagram.com

熱伝導が早いステンレスやアルミ製バットの上に置いて冷凍することで、凍る速度がグンと、はやくなります。解凍時は、バットをひっくり返して、上にのせると早く解凍させることができます。

美味しい料理は、下準備次第

下味冷凍のいいところは、もう面倒な味付けは完了しているから、気分的にもラクなこと!休みの日に作りおき冷凍保存をたっぷりとして、普段の調理時間を大幅カットしちゃいましょう。

インスタで大人気!MAYAさんに学ぶ「まるごと冷凍弁当」を作るコツ

お弁当を作りおきして丸ごと冷凍、食べる時にレンジで加熱するだけ。ムック本「まるごと冷凍弁当」を発売し、フォロワー数17万5千人を誇る大人気インスタグラマー@heavydrinkerことMAYAさんのまるごと冷凍弁当をつくるコツとは?
4154

知っている人はやっている♡お肉&お魚を美味しくする「下味冷凍」レシピ10連発

「下味冷凍」の保存期間は、食材にもよりますが数週間から1か月。下味をつけて冷凍することで、味もしみて旨みが増すというのも魅力です。調理時間も短縮できる下味冷凍のレシピをお届けいたします。
20090

男性がほっと安心できる♡「基本の和食」作りおき、冷凍ができるおかずレシピ

食べるとなぜかほっとする、日本の家庭料理といわれる基本の和食は、洋食よりもヘルシーなものが多く、栄養バランスも◎。そこで作りおき、冷凍保存もできる極上のレシピをお届けいたします。
7414
記事に関するお問い合わせ